• ベストアンサー

こんなURLは可能ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/(((((()))))))) のようなURLをつけても大丈夫でしょうか? サーバーに(((((())))))))というフォルダを作ってファイルを置いたらアクセスできました。ただ、テキストとかメールに上のURLを書いてもうまくリンクしませんでした。それ以外のことで、不都合があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

顔文字も駄目です。 同じようにコマンドとして 意味がある記号は 避けるのが基本です。 OSに係わらず使ってよい記号は_(アンダーバー)位で +(プラス)も-(マイナス)もその他の記号も 意味を持たされているので 重大なエラーにつながる危険があり サーバーが最悪壊れると言った事もありえますので。

genkigan
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 自分のPCで作れるフォルダーなら全角以外はサーバーにあげていいと思っていました。 もう1つ質問なのですが、おっしゃっていることは、フォルダの名前にだけあてはまることですか? つまり、ファイル名は顔文字にしてもいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.6

>もう1つ質問なのですが、おっしゃっていることは、フォルダの名前にだけあてはまることですか? つまり、ファイル名は顔文字にしてもいいのでしょうか? ファイルもフォルダも同じです。 両方使ってはいけません。

genkigan
質問者

お礼

そうなんですか? いっぱい使っていました。まずいなあ。

回答No.5

どうしても、使いたい場合は無料URL転送のhttp://nihongourl.nu/ を利用すれば顔文字でも記号でもOK!です。お試しあれ(^_^)/

回答No.3

Windows系サーバーなら「.」Linux系サーバーなら「~」のような コマンドで使われる記号はレンタルサーバであれば管理者しか 直せないバグに繋がるので出来れば避けた方が無難です。 つまり、フォルダは作れたけど消せないというような事故ですね。 後、詳しくはサーバーに詳しい人に答えを譲ります。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。それでは、(^^)/ あるいは、()をとって、^^/ というような顔文字はどうでしょう?もちろんすべて半角で、これをURLにしたらなにか不都合はありますか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

大抵のサーバーはUNIXかLinuxがOSですが ()はそれ自体にコマンドの意味がある文字になります。 故にエラーの原因になりますので止めたほうが良いです。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

うちのサーバーでもとりあえず /(((((())))))))/ディレクトリは呼び出すことが可能でした。 しかし、()などは使わないのが常識になっているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • URLについて

    友人の小さな会社のウェブサイトの設計を頼まれているのですが、その過程でサーバー上に様々な内部文書が保管されていることがわかりました。 そのサーバーはレンタルサーバーで、ウェブサイト開設と会社ドメインのメールのために使われています。 CSSやJSなどを置く場所に、一つのフォルダが存在し、その中に大量のデータがありました。 試しにそのURLを手入力したところ、該当ファイルをDLすることが出来てしまい、アドレスさえ分かれば外部の人間がだれでもアクセス出来る状況のようです。 そこでお聞きしたいのですが、例えば「www.example.co.jp」というURLを知っているとして、その情報だけで、内部リンクが貼られていないその他の全てのアドレス(例えば「www.example.co.jp/secret/data1」)を把握することは可能なのでしょうか?

  • URLの階層の下だけ見たい!!!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/・・・とURLが羅列されていてその階層の下に主にそのHPのコンテンツがサーバーにあります。それだけを見たいのにリンクがやたら貼ってあってとても醜いです。どうやったらそのURLの階層の下のコンテンツだけみれるでしょうか? 私としてはURLを指定してそのURLの下だけDOWNLOADできるツールがあれば保存して後からオフラインで見たいと思ってます。このようなHPダウンロードツールはありませんか?

  • Ruby URLの分解方法

    Rubyで、どう書いたらよいでしょうか? 例1:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3  →host => "oshiete1.goo.ne.jp" , file => "oshiete_new.php3" 例2:oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3  →host => "oshiete1.goo.ne.jp" , file => "oshiete_new.php3" 例3:oshiete1.goo.ne.jp  →host => "oshiete1.goo.ne.jp" , file => "" 以上の様なURLをホスト部分とファイル部分に分割するにはどうしたら良いですか?

  • フレッツ ADSL と AirMac:アクセスできない URL もある

    フレッツ ADSL のモデムに AirMac のベースステーションを接続し、 AirMac 1.3 を利用している PowerBook G4 と iBook G3 (両方とも Mac OS 9.1)を無線でインターネットとつながっています。大体順調でやっていますが、アクセスできない URL がいくつかあるので、困っています。例えば、goo 教えて!の<http://oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるリンクをクリックしても、いくら待っても出ません。もう1つの例を出せば、<http://www.asahibank.co.jp/>のような URL もアクセスできません。その他にもあります。Mac を直接フレッツ ADSL のモデムに接続すれば、どんな URL が問題なく見られます。どのように問題解決ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォルダやファイルの最終アクセス日時を変更したい

    お世話になります。 フォルダやファイルの最終アクセス日時を変更したいのですが、 下記URLのANo.3の「Multi Document Explorer」というソフトで試しましたが、メニュー「ファイル」「日付・時刻の変更」で 修正はできましたが、そのあと、フォルダ自体のアクセス日時を上のフォルダ階層で確認しても変更されていませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2198629.html 何か他のソフトはないでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リンク先のURLを隠して画像を表示したい

    公開用Webサーバーと、非公開用Webサーバーがあります。 ユーザーは公開用Webサーバーにアクセスしますが、画像ファイル(HTML)だけが非公開用Webサーバーにあり、リンクさせて表示したいと考えています。 ただし、非公開用WebサーバーなのでURLを見せたくありません。 非公開用WebサーバーのURLを隠して、画像ファイル(HTML)を表示することは可能でしょうか?また、その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • URLを入れるには・・・

    先日サーバーにHPをアップして、これからURLを入れようと しているのですが、どうやってURLを決めるんですか?? HPはアクセスできるんですが、いろいろなコンテンツが HPビルダーで使ったファイル名で出てきてしまいます。 URLの決め方・・教えて下さいっっ! (私はHPビルダー6.5を使っています。)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ハイパーリンクのリンク先URLの一部変更

    Excel2007です。挿入→ハイパーリンクでファイルサーバーのフォルダにあるPDFをリンクさせたのですが、フォルダを別のフォルダに移動させなければならなくなりました。リンクは全部で50近くあるのですが、URLの一部だけを一括で変更することはできないでしょうか? VBAでも構いません。 宜しくお願いします。 ※次回は、HYPERLINK関数でやろうと思います。・・・

  • グーグルドライブのURLからダウンロードできない

    大容量のデータを、グーグルドライブのURLをメール送信することで、相手に送りたいと思いました。 具体的には、パソコンのデスクトップに1つのフォルダを作って、その中にPDFファイル10個を入れて、そのフォルダをグーグルドライブにドラッグして、アップロードして、共有可能なグーグルドライブのリンクURLをクリップボードに取得しました。 それで、正式に相手に送る前に、まずはテストで、自分で自分の他のメールアドレスにグーグルドライブのURLを送ってアクセスしてみたところ、閲覧はできますが、自分のパソコンにコピー又は取り込もう(ダウンロードしよう)としても、できません。ダウンロードを選択すると、「拒否されました」というメッセージがでます。 グーグルドライブのURLにアクセスして、ダウンロードできるようにするための方法、設定方法など、お教えください。

  • URLで写真を送る

    以前に別のスレで質問したんですが ほとんど返答がありませんでしたんで ここで質問させて頂きます 実は、写真を保存出来るHPを探してるんですが 通常メールで写真を送る場合は 添付ファイルにして送信するのが一般的ですが 送る写真の枚数が多い時やサイズが大きい時は サーバーへの負担が大きくなる為に 私は写真をURLにして送ってます 方法は、このgooでも写真の保存専用として ブログを作り(一般公開はしてません) その写真をURLにしてメールにURLを着けて送信してます ただ、欠点という程でもないんですが gooのブログの場合はURLにすると、かなり長くなりますし 種類別に分けて管理する事も出来ません そこで皆さんに、お聞きしたいんですが 他のHPにあるBBSを見ても、同じ様に 写真を登録(?)出来る様なHPがある様で 同じ様に写真をURLにして貼ってる方を見かけるんですが そういうHPを、ご存知の方は、いらっしゃいませんか? あるいはHPを、ご存知でない場合でも 検索等での探し方を、ご存知の方は、いらしゃいませんか? 出来れば画像の整理が出来るHPならいう事なしなんですが… ご存知の方、宜しくお願いします ただ、前回質問した時には直リンク不可のHPしか 皆さんご存知なかったんで返答が無かったんでは? と思いましたが メールで送るだけですから直リンクは関係無いと考えてます 但し、以前に質問した時に“宅ファイル便”と“ヤフーフォト” を教えて貰いましたが “宅ファイル便”は保存に期限があるのと、使いたい方向性が違うんで 使えませんし“ヤフーフォト”の場合はグー以上に URLが長くて、これも不向きでした