• ベストアンサー

起業をしたいんだけど、大学は夜間に行くべき?

私は今まで起業を目指していろいろビジネスアイデアを探ってきたのですが、将来的に大学在学中に起業しようと思っています。 ですが、やはり在学中に起業というのは普通のコースに通っているとかなり大変になりそうなのですが、ならやはり夜間部に行くべきなのでしょうか・・。当方現在高2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

どっちでも同じです。 本当に会社が成功する道をたどり始めたら、夜間であってもやはり通ってられなくなるくらい忙しくなるようです。 それくらいだったら起業に失敗して結局大卒サラリーマンになるとか、卒業後に脱サラで起業する可能性もかんがえて昼間の大学に行ったほうがいいでしょう。 なお、たいていの大学は合計4年間までは休学できますので、会社の最初の成長期(社員が居ないので社長だけが死ぬほど忙しい)の忙しいピークが4年間以下で済むのなら、復学して卒業できます。

runfaster001
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。 皆さんの意見を基に考えた末、昼間の大学に行くことにします。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  高校生でビジネスアイデアをいろいろ考えているとは立派ですね。  民法などについても勉強していると思いますが、大学生になったからといっても成人になるまではたいした契約はできないので、最初の2年間は大きな事はできません。普通の大学に行ってしっかり勉強した方がいいと思います。  大学によっては学生の起業をバックアップしたりもしているようですので、そういった大学を調べてみてはどうでしょうか。  ところで、なぜ大学に行こうと思っているのでしょうか。  行かないでビジネスに集中するという方法もあると思います。  その場合は、まず就職して社会人としての基本を学ぶという方法もあると思います。  いろいろな方法が考えられますので、これからも頑張ってください。

• zorro
回答No.1

始めから大変になりそうだとわかっているなら、夜間部に行くべきです。