• ベストアンサー

質問のレベル

お世話になります  最近の質問内容ですが、PC関係はレベルが高くなったように 思います。他の質問はやや同じように感じます。  皆様はどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

2000年頃からずっとこのサイトに居座っております。  悪い意味で重鎮であります(^_^;  俺の感覚からすると、PCカテゴリの質問レベルは対して変わっていません。  新しい技術に関する知識は世間が流れるに従って詳しい人が増え、その代わり別の技術に関する質問が増える、といった具合です。  ある1つの技術――たとえばグラフィックカードに関する質問では、昔は「それは何ですか」「付ければいいんですか」といった根本的な質問が多かったのが、最近では「何を付ければいいんですか」という具体的なものに変異してきました。  これだけを見ればたしかに、グラフィックカードに関する質問レベルが向上しているといえますが、これは単に機械が一般に広く浸透しただけともいえます。  また、初心者からのCGIに関する質問は、レベルが向上するどころか、来なくなりましたね。  ブログサービスの発達によって、素人がCGIプログラミングを意識する必要がなくなったからです。

nature345
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石ですね、感心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

PC関係の質問はあまり覗かないのでレベルが高くなっているかどうかは良く分かりませんが。  もし高くなっているのだとしたら,「連携サイト」にPC関係の所が多い事が影響しているかもしれません。  ◎よくある質問 No.42788 連携サイトとは何ですか?   http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006  PC関係の会社の「トレンドマイクロ株式会社」「株式会社 シマンテック」「デザインエクスチェンジ株式会社」「日本電気株式会社(NEC)」「プラネックスコミュニケーションズ株式会社」「ソースネクスト株式会社」「イー・アクセス株式会社(AOL)」「Dell株式会社」「株式会社 ビー・エイチ・エー(BHA)」「KDDI株式会社(DION)」ではサポートページで OKWave を紹介しているそうですから。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
nature345
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく見ていました。 自分では必死で探してました。 ばかだな~

回答No.1

PC関係のレベルが高くなっているのは、ここに聞けば何か答えになる回答が得られると思う人が増えているのだと思います。 他の質問のレベルが高い低いはどう判断すればいいかわかりませんが、 他の質問でも同じ状況になれば質問レベルは上がっていくでしょう。 また、PC関係に強い人達が多いという事も言えるかもしれません。 個人的にその方が助かりますが・・・。