• ベストアンサー

ニコンD70で撮影設定について

今度、友人のライブをD70で撮影してくれと頼まれたんですが、sonyのサイバーショットしか使用した事のない未熟な私には少々高度な機種なので自信がありません。 ライブは一発撮りなので、できればあまり失敗ショットを減らしたいのですが、動きが早いので、D70の詳細設定をご伝授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kazzmackさん 私もライプを撮りますが、プログラムオートでオートホワイトバランスでISO400で撮ります。ぶれたりした絵もいいものです、ストロボを使いません。ビシッと決まった写真だとライブの雰囲気がでませんから。舞台下から撮るのと、アーチストの中に入り込める場合とでは感じがかわります。入り込める場合は広角(10-20mm)でローアングルで撮ったり、脚立を使用してハイアングルで撮って変化をつけます大事なことは、全員が写っている写真と個々のアーチストの色んなポーズが必要です。ライトがスポットライトなら中央重点測光で、またライトがフラットなものでしたらマルチパターン測光します。いずれも画像処理が必要です出来ればフォトショップで作業したいと思います

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ん~~~~~~~~………………。  やっかいな仕事を引き受けてしまいましたね。  もし記念撮影的なものではなく、美しく撮影することが求められるなら、今からでも頭を下げてお断りすべきかもしれません。  ですが前者でいいのであれば、超高感度モードを使ってください。  具体的には、撮影感度(ISO値)を800~1600に。  撮影モードはAモード(F値は2.8以下、できるだけ低く)。それでも暗い場合は露出補正を+0.7~+1.5くらいにしてください。  この意味が分からなければ「夜景モード」でもいいかもしれませんが、できればマニュアルで設定できた方が無難です。  ズームは、あなたの美的センスが許す限り広角寄りで。  また三脚は必須です。D70を貸してくれる人に頼んで、同時に借りてください。  台座のネジを緩ませっぱなしにし、演奏者の動きを追いかけながら撮影します。  それと、内臓フラッシュは多分焚くだけ無駄なので、外部フラッシュがない場合には使わないようにしてください。  できれば、あらかじめ本番に近い状況で練習ができればベストです。