• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラのモード設定について教えて下さい。

デジタルカメラにある「モード設定」で、「FINE」「NORM」「TIFF」とありますが、これらはどんな役割があるのか教えて下さい。 また、「P」「A」「S」「M」と選べるのですが、これも何か知りたいです。。。 数年前、友人からもらったカメラなのですが、説明書がないのでわかりません。 機種はSANYOのDSC-MZ1です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FineとNormalはJPEG形式で圧縮率が違います。TIFFはJPEGのように不可逆圧縮でない形式。 P:Program Auto→プログラムオート→カメラが絞りとシャッター速度の最適な組み合わせを自動で設定する。 A:Aperture Value→絞り優先オート→撮影者が絞りを任意に設定するとカメラが最適なシャッター速度を自動で設定する。 S:Shutter Speed Value→シャッター速度優先オート→撮影者がシャッター速度を任意に設定するとカメラが最適な絞りを自動で設定する。(T:Time Valu が使われることも多い) M:Manual→マニュアル→撮影者が絞りとシャッター速度を任意に設定できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく説明してくださり、本当にありがとうございます。 すごく理解することができました。 とりあえず、私のデジカメはFineとPに設定されていたようなので安心です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 回答は既に他の方が済ませておられるので、アドバイスを。 初心者さんのようなのでPにしておけばたいがいの撮影に対応できます。 モード設定は FINE にしておけば高画質で安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、初心者です(;^^) カメラをもらったものの説明書がないため、棚の奥へお蔵入りとなっていたのですが、これからいろいろ覚えて使ってみたいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • eosman
  • ベストアンサー率20% (23/112)

商品説明のカタログがホームページにあります。 http://www.sanyo-dsc.com/support/archive/series/MZ1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ホームページにカタログがあったんですね(;^^) ぜひ、じっくりと読んでみます。 ありがとうございます。