• ベストアンサー

受験生、古文・漢文がヤバい・・・

題名の通り、古文・漢文がとんでもなく苦手でできないんです。今からなんとかなるやり方ありますか?目指してるのはいちお国立大学です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相当やばい場合ならば、基本が全く出来ていないと思います。 今までに行った模試の古文漢文について、 文中のわからない単語の意味を単語帳でチェックし、覚えること。 基本的な文法を確認すること、をお勧めします。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり英語と同じく単語ですか。ホント古文漢文は内容がいまいちつかめません・・・さっそく模試を引っ張り出してやってみます。

その他の回答 (4)

• kzmosura
回答No.5

古文の参考書、こんなのどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890852646/sr=8-1/qid=1163082284/ref=sr_1_1/503-7678422-8667127?ie=UTF8&s=books 解説が分かりやすいです。あと、付属のCDがあるんですが、これはなんとなく聞いているうちに助動詞の活用などが覚えられるというスグレモノです。少しアホらしいですが・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890852646/sr=8-1/qid=1163082284/ref=sr_1_1/503-7678422-8667127?ie=UTF8&s=books
nikotin
質問者

お礼

CD付き!?すごいですね☆参考にHP見てみますね。ありがとうございました!!

• googuido
回答No.4

センターのみでしたら 決めるシリーズをやればいいと思います。 ただ使い勝手は個人差がありますので、書店で手に取ってから自分に合いそうだと思ったら、買ってみることをお勧めします。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます。決めるシリーズですかぁ。初めて聞きました。今度探して見てみます!!

• fofocus
回答No.2

連続回答すいません。 二次、センター、いづれでも、田中雄二の「漢文早覚え即答法」使えば、かなりいいですよ。 古文については私は分かりません。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます!!それ今度探してみます。

• fofocus
回答No.1

二次で使うのか、センターのみなのかで変わってくると思います。

nikotin
質問者

補足

連続回答後ですが、いちおセンターのみです。