• ベストアンサー

受験生、古文・漢文がヤバい・・・

題名の通り、古文・漢文がとんでもなく苦手でできないんです。今からなんとかなるやり方ありますか?目指してるのはいちお国立大学です。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相当やばい場合ならば、基本が全く出来ていないと思います。 今までに行った模試の古文漢文について、 文中のわからない単語の意味を単語帳でチェックし、覚えること。 基本的な文法を確認すること、をお勧めします。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり英語と同じく単語ですか。ホント古文漢文は内容がいまいちつかめません・・・さっそく模試を引っ張り出してやってみます。

その他の回答 (4)

  • kzmosura
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

古文の参考書、こんなのどうですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890852646/sr=8-1/qid=1163082284/ref=sr_1_1/503-7678422-8667127?ie=UTF8&s=books 解説が分かりやすいです。あと、付属のCDがあるんですが、これはなんとなく聞いているうちに助動詞の活用などが覚えられるというスグレモノです。少しアホらしいですが・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4890852646/sr=8-1/qid=1163082284/ref=sr_1_1/503-7678422-8667127?ie=UTF8&s=books
nikotin
質問者

お礼

CD付き!?すごいですね☆参考にHP見てみますね。ありがとうございました!!

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

センターのみでしたら 決めるシリーズをやればいいと思います。 ただ使い勝手は個人差がありますので、書店で手に取ってから自分に合いそうだと思ったら、買ってみることをお勧めします。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます。決めるシリーズですかぁ。初めて聞きました。今度探して見てみます!!

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

連続回答すいません。 二次、センター、いづれでも、田中雄二の「漢文早覚え即答法」使えば、かなりいいですよ。 古文については私は分かりません。

nikotin
質問者

お礼

ありがとうございます!!それ今度探してみます。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

二次で使うのか、センターのみなのかで変わってくると思います。

nikotin
質問者

補足

連続回答後ですが、いちおセンターのみです。

関連するQ&A

  • 公務員試験の古文・漢文

    公務員試験(高卒程度)をこの9月に受けるものです。 私は古文と漢文が苦手でまだ手をつけていません…。 古文と漢文に時間を割くのがもったいないと思ってしまいます。 古文と漢文はやっておいたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私が受けるのは国、地方初級、裁判所・衆議院・参議院・防衛省の事務、そして国立国会図書館の種が本命です。 国立国会図書館を受けるなら文系の問題はしっかりやっておくべきですか?

  • 古文、漢文

    大学受験について質問です。 将来私立大学を受けようと思います。 必ず国語を受験すると思うのですが、古文と漢文について質問があります。 私立大学で古文は必要だが漢文は必要ないという大学はどのくらいありますか? 調べてもよくわからないです…よろしくお願いします。

  • 大学生の孫の古文漢文についてお願いします。

    タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 私は孫に高校の古文漢文を教えてきました。昨年無事に国立の大学に 合格したのですが、今年2回生になって又1から古文と漢文を教えてほしいと 言われました。 あんなによく出来ていたのにって話し合ったのですが、もうすっかり忘れて 苦手だというのです、専門は日本史専攻です。 2回生になると又古文と漢文をしないといけないのでもう一度中学校からでも 1からやり直して挑みたいといいだしました。 母親がシングルマザーの為働いていましたので小学校から 私が勉強をみてきました。塾には一度も行った事がありませんが かなり模試でも全国に名前が載るほど頑張ってくれていたのに ショックでした。 一体何を忘れてどこが分からないのか尋ねたのですがとにかくもう一度 1から初めて高校レベルにもう一度戻りたいというのです。 私は現役高校生の頃テスト勉強で聞いてきたので一生懸命教えてきましたが 1からってどこから何だろうって迷っています。 毎日勉強も忙しいし部活、サークルと忙しくしていますがやる気がある今 もう一度1から教えてやりたいと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが「、(1)どのような参考書で何からどのように 始めると完璧に教えてやることができますでしょうか?」 自分でも色々と買っているみたいですがその前の事を知りたいとか 悩んでいるみたいです。私の教え方がとても分かりやすかったとは 言ってくれているのですが、大学なのできちんと再度聞いてくれば 教えてやりたいと努力家なので応援してやりたいとおもっています。 どなたか「」内の(1)をご指導願いますでしょうか? 教えて下さい。くれぐれもよろしくお願いします。 何から始めたらが基本ですが、教えて下さい。 ちなみに孫は完璧を求めたがる性格です。 すみませんが。お願いまで。

  • 私大入試の古文漢文

    高校二年女子です。 文系で、ニッコマレベルの私大一般入試を考えています。 ちなみに志望は社会福祉です。 その大学は、国語総合が受験科目で、古文漢文が選択です。 私はどちらかというと古文が苦手なので、漢文にしようと思ったのですが、 塾の先生に漢文はみんな点が取れる、漢文でも古文の助動詞の知識は必要、漢文受験の大学は少ないという理由で反対されました。 それを踏まえた上で皆さんの意見が聞きたいです。 古文漢文どちらがオススメでしょうか。

  • 古文漢文

    僕は今高2なんですが、国語の古文漢文の意義が分かりません。 昔の日本や中国の文化を知るためなら、全部現代語訳したあとの文章で勉強すればいいんじゃないかと思ってしまいます。 なんでこれが必修みたいになっているのかと思います。 他にそう思う人はいませんか? 自分自身古文漢文が苦手なのもあって、勉強する気があまり起きません。 なにか前向きに考えるためのいい方法はありませんか? なんか少しひねくれたような質問ですいません!

  • 大学受験。センター&二次試験の古文漢文(長文)

    現在、私は高校三年生。つまり受験生です。 大学受験は国公立を考えているため、多くの教科について勉強しなければならないのですが、今、悩んでいるのが国語です。国語には現代文、古文、漢文と三種ありますが、どれから手をつけるべきか迷っています。 現代文は古文、漢文に比べると得意(当たり前ですよね)なのですが、古文・漢文については…正直言って全く自信がありません。 今まで中学・高校の授業はかなり適当にこなしてきました。とくに高校に入ってからは古文・漢文の授業は睡眠時間となっていました。 古文、漢文、どちらから勉強するべきでしょうか? ↓ここからは僕の状況を記しておきます ・前述の通り、古文・漢文の授業はほとんど寝て過ごしていたため、基礎ははっきり言ってほとんどありません。 ・三年になってからの授業は真面目に起きて聞いているのですが、他の生徒が訳につまったりしている部分でも割と簡単に解ります。 ・現代は使わない古語独特の言葉にはほぼお手上げです。 ・試験は一夜漬けでクリアしてきたんですが、赤点をとったことはなく、赤点におびえたこともありません。 ・『言語』にはかなり自信があります。その証明とは言えないかもしれませんが英語の成績は校内(公立の大したところではありませんが)でもトップクラスです。 ・暗記はかなり得意です。一度、テストで百人一首を暗記する、というのがあったのですが、1週間程度で全部覚えられました。満点です。 ・こういった側面から考えるに、古文・漢文は苦手ではないと思いますし、勉強をすればかなり伸びると思います。 ・勉強法は参考書を何度も読み、問題を解く、という方法で古文・漢文に慣れようと思っています。 以上の状況を踏まえた上で、ご意見を伺いたいとおもいます。 古文と漢文、どちらから始めるのが良いでしょうか?

  • 古文・漢文の受験勉強

    現在高校三年生です。 この前、模試を受けて自己採点をしたのですが 古文と漢文の点数が悲惨でした。 50点中18点ぐらいだったと思います。(古文と漢文で50点ずつです) 古文や漢文は本文を読んでも意味が全然分からない状況です 主語もあやふやで、内容把握ができていません。 そこで古文・漢文の点数を上げるには具体的に何から始めたらいいでしょうか。 やっぱり古文だと単語を覚えることが第一ですかね? それと、おすすめの参考書などありましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 古文、漢文

    有名な古文・漢文、知っておくとよい古文・漢文を読みたいな、と思っています。 できればいくつかがまとまって一冊になっていたり、上巻・下巻などになっているものがいいです なにかよい本を教えてください!

  • 大学受験で古文漢文を捨てて受験する

    大学受験で古文漢文を捨てて受験する ってありですか? 第1希望は慶應大学文学部(国語の代わりに小論文) 第2希望は青山学院や法政大学のなどの古文漢文がないところを受けるつもりです。 正直、慶應大学しか行きたくないし私は3教科の中で古典と漢文が足をひっぱってるので私にとっていい戦略だと思うのですがこんな感じで受験された方、体験談など聞かせて下さい! 古典と漢文の代わりに他の教科の難易度が高くなったり倍率が高くなるのはしょうがないと思っています。 あと、高校2年生で1年留学したので受験まであと1年しかありません。AOも受ける予定ですが一般入試も万が一のために考えています。

  • 漢文or古文

    僕は南山大学外国語学部を目指しています。 ここの入試の国語は、漢文か古文から選択するみたいなんです。 でも、僕はどちらとも苦手なのでどちらを選ぼうか 迷っているんです(汗) 最終的には自分で決めるものですが、皆さんの 意見を聞いてみたいです!