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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトウェアの「ライセンス料」と「メンテナンス料」)
ソフトウェアのライセンス料とメンテナンス料について
このQ&Aのポイント
- ソフトウェアのライセンス料とメンテナンス料について説明します。ユーザー側の判断でメンテナンスを解除し、ライセンス料だけの支払いは可能でしょうか?業界の慣行やソフトウェアベンダーの主張についても考えてみましょう。
- ソフトウェアのレンタル形態では、ライセンス料とメンテナンス料の支払いが必要です。通常は抱き合わせの料金ですが、ユーザー側の判断でメンテナンスを解除し、ライセンス料だけの支払いをすることは可能でしょうか?バージョンアップを必要としないソフトの場合、バージョンアップをしないことも可能でしょうか?ソフトウェアベンダーの主張や業界の慣行についても考えてみましょう。
- ソフトウェアのライセンス料とメンテナンス料について解説します。レンタル形態のソフトウェアでは、ライセンス料とメンテナンス料の支払いが必要です。しかし、ユーザー側の判断でメンテナンスを解除し、ライセンス料だけの支払いをすることは可能でしょうか?また、バージョンアップを必要としないソフトの場合、バージョンアップをしないことも可能でしょうか?ソフトウェアベンダーの主張や業界の慣行についても考えてみましょう。
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その辺り、勤務先や、その親会社でも結構もめてます。 結論から言いますと 1.契約条件によります 2.契約上メンテのみ解約可能な場合 不具合が出た場合に、例えそれがメンテしていないことが原因ではなく プログラム上のバグであっても、メンテしていないことを口実にされます。 で、不具合が出た場合ですが、 原因がプログラムのバグによるものであることを証明し、 交渉の (場合により法的手段の) 材料に出来るほどの技術力を自社のスタッフはお持ちでしょうか? それらのことも考え合わせて判断なさることをお勧めします。