• ベストアンサー

メールを即削除

私は、自分が書いたメールを残しておくのが嫌なので即削除します。 あと、人から来たメールも誰から来たメールでもどんな内容でも即削除します。 自分でも、ひどいかなぁと思いますが、特に返信で件名をそのまま返してきたり、本文に自分の書いたものが引用されていたりすると嫌なので消してしまいます。 自分が送ったメールはさすがにその人の所まで行って削除してくるわけにもいかないので完璧な文にするためによ~く考えて書くので疲れるし、それでも相手のパソコン、携帯に残るのが嫌です。 携帯も最近は保存数も何百件とできたりしてなので、早く他の人からたくさんメールがきて消えないかと祈っています。 家族に送ったものだと、たまにこっそり携帯を見て勝手に自分が送ったメールを削除しています。 パソコンだとどのくらいメールを保存しておけるのでしょうか? そういうのってずっと記念に残しておいたりしますか? やっぱり、自分が送ったメールが即削除されていると知ったらショックですか? 自分でもどうしてここまで自分が書いたメールなどを残しておきたくないのかわかりません。 もし、今急に死んでしまったりしたら見られてしまうと思ってなるべくそういうものは部屋に置かないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.3

軽い強迫性神経症ですね。 ここが参考になると思います。「次へ」で進んで行って下さい。 http://www.npsybt.jp/OCD2.html ここのサイトでいうところの >適切な言葉を使っていないのではないかという心配 に該当します。 「強迫観念」から次のステップ、実際に行動に起こす「強迫行動」まで進んでしまっています。 必ずしも悪化するとは限りませんが、最悪悪化した場合には日常生活にも影響が出るかもしれません。 あなたのケースですと、友人や恋人に自分のメールを消すようにせがむようになったり、そのうちメール自体が嫌で利用しなくなってしまい、最終的には自分の書いたもの(手紙や書類など)すべてを消したくなり、果てには書くことができなくなるかもしれません。 「たかがこんなことで病気だ何て…」とお思いになるかもしれませんが、強迫神経症自体がそういうものです。特に苦にならないのならそのままでも構いませんが、一度心療内科に相談に行かれることをオススメします。

参考URL:
http://www.npsybt.jp/OCD2.html

その他の回答 (5)

• sokojaso
回答No.6

私は残します。 広告やメルマガなどはある程度で削除しますが、友人などからのメールは自分で削除することはありません。 PCや携帯のメールに限らないです。昔からの手紙や葉書その他、とにかく残してあります。捨てられない性格なので仕方ないです。 他人が捨てるのは勝手ですが、これがリアルな「手紙」なら読んだあとで「ポイ」と捨てられると悲しいです。メールでもちょっと悲しいですね。 >今急に死んでしまったりしたら… そんなことを言ったら、メールに限らず私のPCの中のデータを見られたらヤバイですが、本人は死んでいるので仕方ないとあきらめます。

• violet430
回答No.5

私は残しておきますね。 記念とか言うのではなく、後で参考になるからです。 パソコンというものは、元来「後から利用できる」というメリットを享受できるのが良いところであり、これを使わないのは勿体ないという木森ですね。 でも、質問者みたいな考えも有って良いと思いますよ。 要は人それぞれなのではないかと思います。 あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

回答No.4

メールというのは=手紙ですよね。 書面できた手紙と同様に考えていいのではないでしょうか。 ビジネス的な書面なら必要なものは保存しておく必要があるもの、当然ありますよね。Outlook Expressなら数年前のものもそのまま保存できています。CD-ROMにも残せますし、ペーストしてDriveに移して保存するものもあります。DMなんて即ゴミ箱行きですし。プライベートなものはけっこう残しておいたり。どう処理するかはその人の判断次第ですゆよね。 書面で送ったはがきや手紙を相手がどう保存しているかは考えたことはありません。相手の業務、性格、書面の種類によりますよね。 自分が書いた手紙は通常は残りませんが、メールならコピーが自動的にとられて残っている状態です。コピーいらなければ削除すればいいだけです。パソコンメールの便利なところは、むしろ「自分の書いたメールが保存できる」ということではないでしょうか。書面郵送ならコピーしないと残せなかったものが自動的に残るので、自分が何をどう書いたか、さかのぼってチェックできることの利点のほうが大きいと思います。 相手に送った郵送文書は、訪れて回収できるものではありません。そこまで気になるのは、従来普通の郵便での手紙のやりとりに慣れていなかった、ということはありませんか。 メールはコミュニケーションです。便利なぶんだけ気軽に使うので気にしはじめたら管理の問題は底なし沼です。 可能ならメールではなく電話ですませるという方法もあります。ニュアンスの伝わりかたが難しいものは電話のほうが簡単な場合もありますので、TPOを考えて使えばいいだけだと思います。 メールを使う場合は、相手のメールに残っても気にしないか、よく推敲して送る、自分にきたものは自分の必要とする判断で消去する、あるいはファイルを分別する、これだけのことだと思います。 それ以上は気にしても仕方ないことです。

• ssemba
回答No.2

何がいいたいのか?それとも聞きたいのかよくわかりません。 もう少し絞った質問にしたほうがよいと思います。 つうか、そういう風に取られるのも嫌なんでしょうね。

noname#50640
noname#50640
回答No.1

>特に返信で件名をそのまま返してきたり、本文に自分の書いたものが引用されていたりすると嫌なので消してしまいます。 これは仕事や、オークションなどでもそうですが割りと普通のこと だと思います。 件名を変えると何の件なのかわからなくなりますし、引用についても 同様です。 私はアウトルックを使っているので他のソフトのことは知りませんが 1日に結構な量でメールを使いますが、PC購入時の"アウトルックにようこそ" のメールはまだ残っています。 特にHDDに負担をかけているわけでもないですし削除もしません。 ヤフーメールも数年前のメールがまだ残っています。 全てのメーラーに精通しているわけではないのではっきりとは 言えませんが携帯の様に最大○○件というのは無いと思います。 記念とは思いませんが別に消す理由もないので、、、