• ベストアンサー

今まで受け取った中で、一番トホホな年賀状は?

そろそろ年賀状の準備を始めていて、ふと・・・ 「干支を間違って送ってしまう人っているんだろうか?」 と思ったので、投稿してみました。 干支を間違わないまでも、皆さんが受け取られた中で、 一番「こ、これは・・・。」と思う年賀状はどういったものでしょうか? 私が受け取った中では、前年の年賀はがきで送られて来たものが、 いつまでも記憶に残っています^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.32

1.10年くらい前の年賀状が来たことがあります。 郵便代が値上げされる前のもので、当人もそれに気づいていて、「不足分払ってください」と裏に書かれていました(結果的には払いませんでしたが)。しかも保存状態が悪いのか、はがきの色が黄色というか茶色くなっていました。 2.質問者様と同じで、前の年の年賀状を送って来た人もいます。ご丁寧にお年玉くじの部分はボールペンで二重線ひいて「使えません」と書かれているのです。 3.表(宛名)の部分に大きな紙を貼って、その上に私の住所氏名を書いているのですが、下に違うひとの住所氏名が透けて丸見え…というのもありました。途中まで書いてやめたのではなく、フルに書かれていました。郵便番号だけは修正液でつぶされていましたが、どうしてその人に出すのやめたのか、またそれをこちらに流用したのかが不思議。 4.敬称が「様」でなく「君」。 小学生ならともかく、大学生時代にありました。 ダブリとか表裏で逆さとかは2年に一度くらいあります。

happybluebird
質問者

お礼

すごいです・・・。いろいろな年賀状を頂いているんですね。きっと、元々頂く枚数が多いかたなのですね。 1.は不足分を払う価値のある年賀状だと思われたんでしょうか?lottefan306さんにお支払い頂けなかったということは、「・・・。」ということですね^^;。 3.はちょっと大胆すぎる修正ですね^^;。私の推測では、最後の2枚目と1枚目をうっかり同じあて先にしてしまった、もしくは喪中のかたのあて先を書いてしまって→一番最後に書こうとしていたlottefan306さんのあて先を上から書いた。という感じでしょうか? でも、lottefan306さんがおっしゃる流用の「不思議」は、人として・・・とか、きっとそういうもっと深い意味の疑問ですよね。。。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (31)

noname#131812
noname#131812
回答No.21

私のトホホ年賀状の送り主は、兄夫婦です。 親戚・恩師・上司・同僚・友人・知人すべてに同じものを送るのですが、それ事体は普通の年賀状なら別に不思議な事ではないのです。 あきれたことに、いい歳(現在兄44歳、嫁41歳)なのに、節約のため子供達の写真(それももう大きくなった子の写真)を年賀はがきに手作業で貼り付けて、はがきの白いところには、兄嫁の丸文字の字で手書きでいろいろ書いています。その内容がこれまた顔から火が出そうな内容です。家族の失敗談なのですが、「こんな事を新年早々書くなよ!」と突っ込みたくなります。あと、夫婦円満なのはいいのですが、「ラブラブですぅ~」というような事も必ず書いてます。毎年。 しかも、すべての人に同じ内容のものを出すのですよぉ~~。もらったほうはびっくりでしょうし、リアクションに困ります。友人だけなら笑ってすみますが・・・。 受け取って疑問に感じたある方が、兄に面と向かって「こんな年賀状を!」と、けなすわけにもいかず、共通の知り合いである姉が「なんとかしたら?」とやんわり言われたことがあるそうです。姉も兄に言えずに困っていました。口うるさい田舎の親戚たちがバカにしているのが目に見えます・・・。それに私の主人の実家にも毎年これなので、今年はどんなのだろう・・・と恐怖におののいています。 送る相手によって内容を変えて欲しいです。それに、写真をのりで貼り付けるのは違反では? いい歳なのですから考えようよって話です・・・。愚痴ってしまいました。長くなってすみません・・・。

happybluebird
質問者

お礼

今はみんな印刷だし、手作り感があったほうがかえって受ける・・・くらいのノリだとしたら、ちょっと手ごわいですね~。お子さん達が、早く家族の年賀状をプリントに切り替えてくれることを、及ばずながらお祈りします。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.20

3年連続同じ内容で年賀状送ってきた前の職場の主任。 「声は小さく」・・・よほど私のでかい声がお嫌いだったのですな。 捨てたろか、と初めて本気で思った年賀状でした。 「何、だからクビにしたの?」といっぺん聞いてみたかった(笑えないって)。 送った経験。 年賀状で告白。しかも、玉砕(爆) 15年以上も前の話でしたが、送った方も送られた方もこんだけトホホな年賀状はあんまりないんじゃないかと思ってしまいます。 分別のない子供時代の話なので、許して下さい(汗)

happybluebird
質問者

お礼

大体そういうことは年賀状に書かずに、別の機会に言って欲しいですよね(-_-;)。>元主任。 歳を重ねるにつけ告白する勇気も減ってゆくし、ましてやハガキで告白できるなんて青春の証です~! アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

  • AJNN
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.19

干支を間違えたのはまだ経験がないですが、明らかに日付や時系列が違っていたことはありますね。 「○年元旦」と書いてあるけど、それは1年前だよ!とか。 「来年もよろしく」というのも何度かあります。 今年一年はどうするの? 年末の慌しいときに書くと、つい間違えちゃうんでしょうね。 似たような話で「今年中に赤ちゃんが生まれる予定です」という年賀状を受け取ったのですが、実は前年末に出産していたことがありましたね。 でもまぁ無事に生まれたんだから単純ミスなんかどうでもいいです。正月だし♪ 反対に新年から恐ろしいものを見てしまった・・・という気分になってしまった年賀状もありました。 未曾有の大災害に見舞われたけど頑張ってるぞという知人二人です。 何年も前ですが「自宅マンションから撮影した、大炎上する神戸」の写真で年賀状をプリントしてきた人。 最近では新潟在住の人が、震災以降の近況を細々と文章で綴った年賀状をくれます。 新年早々・・・。

happybluebird
質問者

お礼

「今年一年はどうするの?」というのが・・・ぐっとツボに入ってしまいました(笑)。 最近、年賀状が新年のおめでたいご挨拶というより、手紙化していると私も感じています。それはさておき、早く状況が落ち着かれるといいですよね。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.18

3学期が始まってから学校で手渡しされたことがありました。 理由は「出しに行くのがめんどうだったから」らしいです。 内容は普通でした。 同じ友達に裏が真っ白な年賀状を貰った事もあります。 理由は「書き忘れた」そうです。 思わず「あぶりだしかと思った」と突っ込みましたよ。

happybluebird
質問者

お礼

コタツに入ると確かに出たくなくなりますが・・・^^;。 いろいろと年賀状伝説をお持ちのお友達のようですね! アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

回答No.17

#10さんが出されたのに近いものを受け取りました。 干支の判子を右下に押しただけのもので、差出人名がありません。 思い当たる子がいたのですが彼女には聞かずにおきました。 裏に本文といっしょに名前書くつもりだったんだろう・・と推察しましたが・・

happybluebird
質問者

お礼

大人な対応ですね。。。人間が出来ていらっしゃる。私なら突っ込んで聞いてしまいそうです(反省)。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

noname#25898
noname#25898
回答No.16

学校の先輩(男性)から、なんですが、めでたい言葉が、一切なく、「まず魁より始めよ」と、ありました。 思わず辞書を引いて、意味を確かめました。 中国の故事で、「私のような、くだらない者を厚くとりたてれば、下の者も自然とついてくる」と、いう意味でした。 説教ですら、ない言葉に、「愚痴?」と思いました。 実物を持っていって、回覧させたところ、一人一人に適当に辞書で、引いたとしか思えないメッセージを送っていることがわかりました。 娘への年賀状ですが、切手の貼られていない、私製はがきが、届いたことがあります。 おそらく、自分の割り当てのはがきを使い尽くしてしまい、自分で、配達したのだと、思います。 内容は、まっとうなものでしたし、微笑ましかったですけど。

happybluebird
質問者

お礼

その先輩は、難しい言葉をしたためて、取り敢えず気持ちを引き締めたかったのでしょうか??でも、「愚痴?」と思われてしまうところが、笑ってしまいます~。 お友達が一生懸命届けた年賀状、気持ちがほっこりします(^^)。 アンケートへの早々のご回答ありがとうございましたm(__)m。

  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.15

差出人の住所も名前もなく、 本人が入ってない子供だけの写真入りで印刷…。 誰からなのか悩みました。 せめて一言なにか手書きで書いてくれていたら、 字体から本人が推測できたのに…。 (一応誰からなのかは、つきとめられました。)

happybluebird
質問者

お礼

それは困惑しますね~。私が困ったのは、男女どちらか分からない名前のお子さんで、男の子とも女の子とも書いていなくて・・・普段ご無沙汰しているご家庭だったので、暫く様子を伺っていました。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.14

かなり昔、私が学生の頃ですが… 真っ白いハガキの右肩に2文字 「全略」 全部略すな~!

happybluebird
質問者

お礼

きっちり右肩に書かれているところが・・・ユーモアを汲み取ってね、ということなのでしょうか^^;。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.13

今年のお正月にいただいた年賀状。。。 1年前の年賀状で書かれていました。 ほとんど毎日会う人だから 相手も、 ま。いいか。。と思って出したんでしょうが もらったこちらは、トホホでした。

happybluebird
質問者

お礼

私と同じです~。古い年賀状、やっぱりトホホですよね。普通ハガキで出したりもするから、特に失礼にあたらないのかも知れませんけど、その年の年賀ハガキで貰いたいですよね! アンケートへの早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.12

おととしの年賀状であきらかに印刷ミスのプリントで届きました。 自宅でしたプリントでしたが、 家族の写真に全体が引っかき傷のような白抜きになっていて、 きっともったいないから、出したんだろうと思いました。 学生の時には友達が、お年玉の発表を見てから出すからと言われ、 はずれの年賀状を貰っていた子がいましたよ。 とっくに始業式で顔を合わせていたので、何で出さないんだと聞いたところその返事をされていました。

happybluebird
質問者

お礼

自宅印刷の場合、その人それぞれのOKライン、結構幅広いですよね。 お年玉の発表が終わってから出すとは・・・その子の生きざまが楽しみなような・・・。でも、明らかなハズレは、やっぱり嫌です^^;。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • 年賀ハガキ

    年賀ハガキそろそろ書きたいのですが、よさそうな干支の無料イラスト教えてください。 もうそろそろ書き始めないと初心者なので時間がかかります。よさそうなサイト教えてください。

  • はがき(年賀状)作成ソフトについて。

    今年の年賀状用に、 はがきスタジオ2004(4千円位の)を購入したのですが、 申以外の干支がほとんど入っていませんでした。   そこで、すべての干支のデータが沢山入った はがき(年賀状)作成ソフトは無いのだろうかと思ったのですが、 実際の所、あるのでしょうか? それが有れば、毎年買い換える必要が無い と言うものが欲しいんです。 知っている方が居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 12年前の年賀ハガキを使ったことはありますか?

    季節外れの話題なんですけれども(^^;) 暑中見舞いを出す季節になって、年賀状で引っかかっていたことを思い出してしまったので質問します。 今年のお正月に、むかーし(2年以上前に)付き合っていた人から年賀状をもらったのですが、随分古ぼけた年賀ハガキだったんです(^^;) キツネ目のイノシシの風鈴(?)のようなものがミニ座布団に乗っているような絵柄でした(趣味わるっ!(>_<)) しかも、普通、絵柄が印刷してある年賀状って「平成○年 元旦」とか「今年も宜しくお願いいたします」といった文字まで印刷してあるのが常ですが、その古ぼけた年賀状にはそういう挨拶文が一切印刷されておらず、「よくこんなの見つけてきたなー」と逆に感心してしまうようなおかしなハガキでした。 さらに、例えば「サンリオ」という会社がそのハガキを発行していたらハガキの表側中央下のほうに「サンリオ」という印刷が入りますが、その人が寄越したハガキの発行会社(?)のロゴが、なんか真夏にテレビでよくやる「本当にあった怖い話」のタイトルロゴみたいなおどろおどろしい字体で、まったく正月にふさわしくないものだったんです(汗) なんか内容も気持ち悪いなーと思って返事は出さなかったのですが(というより本人の名前だけで住所が書いてなかった)、ハガキ自体も12年前のものだったりして…とちょっと思ったのですが、その可能性ってあると思いますか? もしちゃんと今年のだとしたら、驚きです。どこであんなの売ってたんだろう^^; 前年のハガキを使う人の話は聞いたことがありますが(それでも私の周りには皆無ですが)、まさか12年前の同じ干支のときのハガキを使う人もこの広い世の中にはいるのかも!?と思うとおかしいです(^_^.)どうでしょう、身近にそんな人がいたら教えてくださいm(__)m

  • どんな年賀状がいいのかな?

    そろそろ年賀状の準備を始めなければいけません。 今年の年賀状までは家族の写真を干支の絵にからめたり、どーんと上半分に家族写真で下半分にメッセージってパターンが多かったのですが、 このサイトを見ていると写真の年賀状ってあまり評判よくないですよね? どんな年賀状なら、もらってうれしいですか? また、どんな年賀状を出す予定ですか?

  •  数年前の年賀はがきで年賀状が来たらどう思いますか?

    今日とある友人(遠方の子なのであまり会ったりはできないけどメールなどは頻繁にし合う子)から年賀状が届きました。 何げに表面を見ると切手の部分の絵が違うので あれ?と思いよく見ると2002年の物でした。 別に気にはしないし、そのことでどうこう思わないんですけどなんとなく???と気になりました。 たぶん普通に使えると思って出したんだろうけど 私は年賀状はやはりその年のものを使うのが礼儀だと 思うので余ってたとしても前年以前の物は使えません。 もなさんはどうですか? 前年以前の物を使ったことありますか? また前年以前の年賀はがきで年賀状が送られてきたらどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 普通のはがきを年賀状として出すのはマナー違反?

    ここ最近、年賀状を出さない年が連続していたので、今年も年賀はがきを準備していませんでしたが、 受け取った年賀状の中で「これは年賀状を出した方がよさそうだな」と言う相手がいました。 年賀はがきを準備していないのですが、手元にある普通のインクジェットはがきに適当な印刷をして 切手を貼って年賀状として出すのはマナー違反でしょうか? 検索しても逆に余った年賀状を普通のはがきとして使うケースしかヒットしませんでした。 わざわざ年賀状用に年賀はがきなんて売っている以上、それ専用のはがきを使わないと いけないということでしょうか?

  • 結婚後初めての年賀状

    結婚して初めての正月を迎えます。 今年3月に結婚し5月に結婚報告はがきを出しました。 そこで年賀状はどんなふうに出そうか悩んでいます。 (1)「結婚して初めての正月を迎えます」の文章と二人の写真付き(ここで使う写真は結婚式のは報告はがきで使っているので避けた方がいいでしょうか?) (2)「結婚して初めての正月を迎えます」の文章だけ使って、あとは干支のイラストの普通の年賀状。 主人は何でもいいと言った感じで相手にしてくれません。皆さんはどちらがいいと思いますか?よろしかったら教えてください。 また、友人には今まで通り自分だけの名前で出すのはいけませんか? よろしくお願いします。

  • 年賀はがき明日出せばいつ届きますか?

    今日会社の人から年賀はがきが届きました。 今晩届いていることがわかったんですが、年賀はがきがくるとは全く思っていなかった人なんでこちらも全然準備していませんでした。 で今晩書いて明日の朝一にでも出そうと思ってます。 ちなみにその人は県内なんですが市外の人です。 この場合どれくらいで届きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不思議な年賀状・・・

    今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。