• ベストアンサー

今まで受け取った中で、一番トホホな年賀状は?

そろそろ年賀状の準備を始めていて、ふと・・・ 「干支を間違って送ってしまう人っているんだろうか?」 と思ったので、投稿してみました。 干支を間違わないまでも、皆さんが受け取られた中で、 一番「こ、これは・・・。」と思う年賀状はどういったものでしょうか? 私が受け取った中では、前年の年賀はがきで送られて来たものが、 いつまでも記憶に残っています^^;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.32

1.10年くらい前の年賀状が来たことがあります。 郵便代が値上げされる前のもので、当人もそれに気づいていて、「不足分払ってください」と裏に書かれていました(結果的には払いませんでしたが)。しかも保存状態が悪いのか、はがきの色が黄色というか茶色くなっていました。 2.質問者様と同じで、前の年の年賀状を送って来た人もいます。ご丁寧にお年玉くじの部分はボールペンで二重線ひいて「使えません」と書かれているのです。 3.表(宛名)の部分に大きな紙を貼って、その上に私の住所氏名を書いているのですが、下に違うひとの住所氏名が透けて丸見え…というのもありました。途中まで書いてやめたのではなく、フルに書かれていました。郵便番号だけは修正液でつぶされていましたが、どうしてその人に出すのやめたのか、またそれをこちらに流用したのかが不思議。 4.敬称が「様」でなく「君」。 小学生ならともかく、大学生時代にありました。 ダブリとか表裏で逆さとかは2年に一度くらいあります。

happybluebird
質問者

お礼

すごいです・・・。いろいろな年賀状を頂いているんですね。きっと、元々頂く枚数が多いかたなのですね。 1.は不足分を払う価値のある年賀状だと思われたんでしょうか?lottefan306さんにお支払い頂けなかったということは、「・・・。」ということですね^^;。 3.はちょっと大胆すぎる修正ですね^^;。私の推測では、最後の2枚目と1枚目をうっかり同じあて先にしてしまった、もしくは喪中のかたのあて先を書いてしまって→一番最後に書こうとしていたlottefan306さんのあて先を上から書いた。という感じでしょうか? でも、lottefan306さんがおっしゃる流用の「不思議」は、人として・・・とか、きっとそういうもっと深い意味の疑問ですよね。。。 ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (31)

noname#131812
noname#131812
回答No.21

私のトホホ年賀状の送り主は、兄夫婦です。 親戚・恩師・上司・同僚・友人・知人すべてに同じものを送るのですが、それ事体は普通の年賀状なら別に不思議な事ではないのです。 あきれたことに、いい歳(現在兄44歳、嫁41歳)なのに、節約のため子供達の写真(それももう大きくなった子の写真)を年賀はがきに手作業で貼り付けて、はがきの白いところには、兄嫁の丸文字の字で手書きでいろいろ書いています。その内容がこれまた顔から火が出そうな内容です。家族の失敗談なのですが、「こんな事を新年早々書くなよ!」と突っ込みたくなります。あと、夫婦円満なのはいいのですが、「ラブラブですぅ~」というような事も必ず書いてます。毎年。 しかも、すべての人に同じ内容のものを出すのですよぉ~~。もらったほうはびっくりでしょうし、リアクションに困ります。友人だけなら笑ってすみますが・・・。 受け取って疑問に感じたある方が、兄に面と向かって「こんな年賀状を!」と、けなすわけにもいかず、共通の知り合いである姉が「なんとかしたら?」とやんわり言われたことがあるそうです。姉も兄に言えずに困っていました。口うるさい田舎の親戚たちがバカにしているのが目に見えます・・・。それに私の主人の実家にも毎年これなので、今年はどんなのだろう・・・と恐怖におののいています。 送る相手によって内容を変えて欲しいです。それに、写真をのりで貼り付けるのは違反では? いい歳なのですから考えようよって話です・・・。愚痴ってしまいました。長くなってすみません・・・。

質問者

お礼

今はみんな印刷だし、手作り感があったほうがかえって受ける・・・くらいのノリだとしたら、ちょっと手ごわいですね~。お子さん達が、早く家族の年賀状をプリントに切り替えてくれることを、及ばずながらお祈りします。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

• spiko14
回答No.20

3年連続同じ内容で年賀状送ってきた前の職場の主任。 「声は小さく」・・・よほど私のでかい声がお嫌いだったのですな。 捨てたろか、と初めて本気で思った年賀状でした。 「何、だからクビにしたの?」といっぺん聞いてみたかった(笑えないって)。 送った経験。 年賀状で告白。しかも、玉砕(爆) 15年以上も前の話でしたが、送った方も送られた方もこんだけトホホな年賀状はあんまりないんじゃないかと思ってしまいます。 分別のない子供時代の話なので、許して下さい(汗)

質問者

お礼

大体そういうことは年賀状に書かずに、別の機会に言って欲しいですよね(-_-;)。>元主任。 歳を重ねるにつけ告白する勇気も減ってゆくし、ましてやハガキで告白できるなんて青春の証です~! アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

• AJNN
回答No.19

干支を間違えたのはまだ経験がないですが、明らかに日付や時系列が違っていたことはありますね。 「○年元旦」と書いてあるけど、それは1年前だよ!とか。 「来年もよろしく」というのも何度かあります。 今年一年はどうするの? 年末の慌しいときに書くと、つい間違えちゃうんでしょうね。 似たような話で「今年中に赤ちゃんが生まれる予定です」という年賀状を受け取ったのですが、実は前年末に出産していたことがありましたね。 でもまぁ無事に生まれたんだから単純ミスなんかどうでもいいです。正月だし♪ 反対に新年から恐ろしいものを見てしまった・・・という気分になってしまった年賀状もありました。 未曾有の大災害に見舞われたけど頑張ってるぞという知人二人です。 何年も前ですが「自宅マンションから撮影した、大炎上する神戸」の写真で年賀状をプリントしてきた人。 最近では新潟在住の人が、震災以降の近況を細々と文章で綴った年賀状をくれます。 新年早々・・・。

質問者

お礼

「今年一年はどうするの?」というのが・・・ぐっとツボに入ってしまいました(笑)。 最近、年賀状が新年のおめでたいご挨拶というより、手紙化していると私も感じています。それはさておき、早く状況が落ち着かれるといいですよね。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

• nyannda
回答No.18

3学期が始まってから学校で手渡しされたことがありました。 理由は「出しに行くのがめんどうだったから」らしいです。 内容は普通でした。 同じ友達に裏が真っ白な年賀状を貰った事もあります。 理由は「書き忘れた」そうです。 思わず「あぶりだしかと思った」と突っ込みましたよ。

質問者

お礼

コタツに入ると確かに出たくなくなりますが・・・^^;。 いろいろと年賀状伝説をお持ちのお友達のようですね! アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

回答No.17

#10さんが出されたのに近いものを受け取りました。 干支の判子を右下に押しただけのもので、差出人名がありません。 思い当たる子がいたのですが彼女には聞かずにおきました。 裏に本文といっしょに名前書くつもりだったんだろう・・と推察しましたが・・

質問者

お礼

大人な対応ですね。。。人間が出来ていらっしゃる。私なら突っ込んで聞いてしまいそうです(反省)。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

noname#25898
noname#25898
回答No.16

学校の先輩(男性)から、なんですが、めでたい言葉が、一切なく、「まず魁より始めよ」と、ありました。 思わず辞書を引いて、意味を確かめました。 中国の故事で、「私のような、くだらない者を厚くとりたてれば、下の者も自然とついてくる」と、いう意味でした。 説教ですら、ない言葉に、「愚痴?」と思いました。 実物を持っていって、回覧させたところ、一人一人に適当に辞書で、引いたとしか思えないメッセージを送っていることがわかりました。 娘への年賀状ですが、切手の貼られていない、私製はがきが、届いたことがあります。 おそらく、自分の割り当てのはがきを使い尽くしてしまい、自分で、配達したのだと、思います。 内容は、まっとうなものでしたし、微笑ましかったですけど。

質問者

お礼

その先輩は、難しい言葉をしたためて、取り敢えず気持ちを引き締めたかったのでしょうか??でも、「愚痴?」と思われてしまうところが、笑ってしまいます~。 お友達が一生懸命届けた年賀状、気持ちがほっこりします(^^)。 アンケートへの早々のご回答ありがとうございましたm(__)m。

• dareka
回答No.15

差出人の住所も名前もなく、 本人が入ってない子供だけの写真入りで印刷…。 誰からなのか悩みました。 せめて一言なにか手書きで書いてくれていたら、 字体から本人が推測できたのに…。 (一応誰からなのかは、つきとめられました。)

質問者

お礼

それは困惑しますね~。私が困ったのは、男女どちらか分からない名前のお子さんで、男の子とも女の子とも書いていなくて・・・普段ご無沙汰しているご家庭だったので、暫く様子を伺っていました。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございました。

• daidou
回答No.14

かなり昔、私が学生の頃ですが… 真っ白いハガキの右肩に2文字 「全略」 全部略すな~!

質問者

お礼

きっちり右肩に書かれているところが・・・ユーモアを汲み取ってね、ということなのでしょうか^^;。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。

• yukiti2
回答No.13

今年のお正月にいただいた年賀状。。。 1年前の年賀状で書かれていました。 ほとんど毎日会う人だから 相手も、 ま。いいか。。と思って出したんでしょうが もらったこちらは、トホホでした。

質問者

お礼

私と同じです~。古い年賀状、やっぱりトホホですよね。普通ハガキで出したりもするから、特に失礼にあたらないのかも知れませんけど、その年の年賀ハガキで貰いたいですよね! アンケートへの早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m。

• chupaku
回答No.12

おととしの年賀状であきらかに印刷ミスのプリントで届きました。 自宅でしたプリントでしたが、 家族の写真に全体が引っかき傷のような白抜きになっていて、 きっともったいないから、出したんだろうと思いました。 学生の時には友達が、お年玉の発表を見てから出すからと言われ、 はずれの年賀状を貰っていた子がいましたよ。 とっくに始業式で顔を合わせていたので、何で出さないんだと聞いたところその返事をされていました。

質問者

お礼

自宅印刷の場合、その人それぞれのOKライン、結構幅広いですよね。 お年玉の発表が終わってから出すとは・・・その子の生きざまが楽しみなような・・・。でも、明らかなハズレは、やっぱり嫌です^^;。 アンケートへの早々のご回答、どうもありがとうございましたm(__)m。