• ベストアンサー

DVDが見れない。。

みなさんこんにちは。私の家に知人から譲ってもらったDVDプレイヤーがあるんですが、ビデオは見れるのですがDVDが見れません。 型式はSAMSUNGのDVD-V8080です。 たまに見れるDVDはあるのですが、ほとんどが見れず、今日TSUTAYAから借りてきたDVDも見れませんでした。 見れるものは見れるんですけど見れないものを入れてしまうと、読み込んで”再生”という文字は表示されるものの「This disk cannot be played.Please check the regional code of this disk.」とエラーが出て見ることができません。 セットアップ画面も全部英語やら専門用語でごちゃごちゃしていて良く分かりません。ファナライズ(?)っていうのはTSUTAYAのやつではできないんですがこれも関係してくるんでしょうか。違うDVDプレイヤーで借りてきたDVDは見れたのでDVDが悪いということはまずないと思います。やっぱり設定がおかしいんでしょうか。。 無知でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

お持ちのDVDプレーヤーは外国で使用するためのモデルだと思います。 多分北米仕様でしょう。  メニューの言語が英語でもあるので・・  先ずは下記URLを開いて、右側にある「バックパネル写真」をクリックして下さい。   http://denon.jp/products2/dvd1920.html このDVDプレーヤーの背面の写真が出てきます。  写真の左側に四角で囲まれた「2」と言う数字がお分かりになると思います。 これが、「リージョンコード」と言われるモノです。 日本国内で売られているモデルはこのモデルの様に「2」です。  お持ちのプレーヤーは「1」ではないでしょうか?  今度はDVDソフトを見て下さい。  同じ様なマークがどこかにあります。 やはり数字は「2」でしょう。 この数字がプレーヤーとソフトで一緒出なければ再生が出来ません。 この数字は地域によって違います。 では、何故この様な面倒くさい仕組みがあるのでしょうか?  理由はシッカリしています。  下記URLを読んで下さい。  http://www.jimca.co.jp/faq/regioncode.html 因みに、ご覧になれるソフトですが・・・ リージョンが「フリー」というソフトが存在しています。 「音楽モノ」のソフトには結構あります。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_pg_1/249-8396864-0177915?ie=UTF8&rh=n%3A562002%2Cp%5F42%3A%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%85%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%85%B1%E9%80%9A%EF%BC%89&page=1

参考URL:
http://denon.jp/products2/dvd1920.html

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

DVDにはリージョン(地域)コードというのが定められていて、 日本は「2」が割り当てられています。 DVDプレイヤーとDVDソフトのリージョンコードが一致していないと ソフトを再生することができない仕掛けです。 ですが、DVDソフトがリージョンALLというものであれば、 再生できます。試しに、「タイタニック」のDVDを再生してみてください。 このソフトは、アジア圏内であれば普通に再生できる仕組みになっています。 ただ、リージョン2以外のプレイヤーの場合、日本語は一切出てきません。

• MACHSHAKE
回答No.1

regional code of this diskとありますから、DVDプレーヤーのリージョンコードが日本以外の国に設定されているんでしょう。 日本のコードはリージョン2ですから…