• ベストアンサー

東芝/CMカット後DVD-Rに焼いたらメチャクチャなチャプター位置に

機種:東芝RD-XS36 一時間のドラマをCMカットして本編のみのプレイリストを作成。 それをDVD-Rに焼いて保存しようと思いました。 録画時、ドラマが気に入っていたのでちょっとだけ良いレート(5.0)で録っておりましたがDVD-Rに保存するにあたり、 「やっぱり1枚に3話入れたいからレート落とそう」と気が変わりました。 そこでCMカット後のプレイリストを3話分集めてレート変換ダビングしました。 仕上がったDVD-Rを再生したところ、チャプター位置がめちゃくちゃな位置になってしまい困っています。 CMはカットされています。本来なら1話につき5か所程度のチャプターなのに、 意味不明な位置わりで8か所くらい出来ていて、中には1分程度のチャプターも生じている始末です。 せっかく再生時間と同じだけかけて焼いたのにこのような焼き上がりに驚いています。 プレイリストをレート変換ダビングするにあたり何か注意が要るのでしょうか。 原因と対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因は良く分かりませんが、おそらくP169のお知らせの中の チャプターがずれる場合に該当するのでしょう。 それにしても、ずれすぎだとおもいますが。 対処方法は、HDD内で「ディスク内コピー」でレート変換ダビングを 行ってコピーしたものに再度チャプターを打ち直し、DVDへ 高速ダビングを行うのが確実だとおもいます。

margalet19
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!ご回答ありがとうございました。 あれからもう一度チャレンジしてみたものの同じようになるので、 ご指示の通りやってみました。最初にせっかくプレイリスト作った 手間が無意味になりましたが、枚数少なくするには仕方が無いですね。 確実な対処法の指示感謝です。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

レート変換した為に 何分かおきの固定レートになったでは? HDDのチャプターがDVDにダビングされるのは高速ダビングの場合のみですね

margalet19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます。 > HDDのチャプターがDVDにダビングされるのは高速ダビングの場合のみですね お恥ずかしながらこの事実に今まで気付いておりませんでした; ご指摘ありがとうございました。 今後は初回録画時のレートにこれまで以上に気をつけます。