• ベストアンサー

東芝/CMカット後DVD-Rに焼いたらメチャクチャなチャプター位置に

機種:東芝RD-XS36 一時間のドラマをCMカットして本編のみのプレイリストを作成。 それをDVD-Rに焼いて保存しようと思いました。 録画時、ドラマが気に入っていたのでちょっとだけ良いレート(5.0)で録っておりましたがDVD-Rに保存するにあたり、 「やっぱり1枚に3話入れたいからレート落とそう」と気が変わりました。 そこでCMカット後のプレイリストを3話分集めてレート変換ダビングしました。 仕上がったDVD-Rを再生したところ、チャプター位置がめちゃくちゃな位置になってしまい困っています。 CMはカットされています。本来なら1話につき5か所程度のチャプターなのに、 意味不明な位置わりで8か所くらい出来ていて、中には1分程度のチャプターも生じている始末です。 せっかく再生時間と同じだけかけて焼いたのにこのような焼き上がりに驚いています。 プレイリストをレート変換ダビングするにあたり何か注意が要るのでしょうか。 原因と対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因は良く分かりませんが、おそらくP169のお知らせの中の チャプターがずれる場合に該当するのでしょう。 それにしても、ずれすぎだとおもいますが。 対処方法は、HDD内で「ディスク内コピー」でレート変換ダビングを 行ってコピーしたものに再度チャプターを打ち直し、DVDへ 高速ダビングを行うのが確実だとおもいます。

margalet19
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!ご回答ありがとうございました。 あれからもう一度チャレンジしてみたものの同じようになるので、 ご指示の通りやってみました。最初にせっかくプレイリスト作った 手間が無意味になりましたが、枚数少なくするには仕方が無いですね。 確実な対処法の指示感謝です。

その他の回答 (1)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

レート変換した為に 何分かおきの固定レートになったでは? HDDのチャプターがDVDにダビングされるのは高速ダビングの場合のみですね

margalet19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます。 > HDDのチャプターがDVDにダビングされるのは高速ダビングの場合のみですね お恥ずかしながらこの事実に今まで気付いておりませんでした; ご指摘ありがとうございました。 今後は初回録画時のレートにこれまで以上に気をつけます。

関連するQ&A

  • DVD-R 見られる見られない!?

    東芝のRDーXS41を使っています。 ドラマをHDDに録画して、1枚のDVD-Rにしました。 画質レートを4.6(SPモード)で録画してあったものは 普通に見られるのですが、2.2(LPモード)で録画してあったものは、見られません。 「!ディスクを確認してください」というエラーが出てきてしまいます。DVD-Rにする際レート変換はしていません。そのままでいいや、と一括ダビングしました。 どうしてなのでしょうか?2枚作ってみましたが、同じでした。 何か操作を間違えているのでしょうか? CMは抜いてプレイリストを作ってからダビングしましたが、あとは何もしてません。とういうか、できません。 どなたか、教えてください。 レートの低い画像は、DVD-Rにできないのですか?

  • 本機東芝「RD-XS46」、DVD-Rに焼けない&チャプター削除&DVD-Video作成

    2ヶ月ほど前に購入しました。素人なもので質問ばかりで申し訳ないです。 1.車の中で子供に見せるためにHDDに録画したものをDVD-RWに焼きました。なんとか「ドリームメーカー」のポータブルDVDで見ることが出来ました。先日DVD-Rの方が経済的に良いと家電量販店の店員さんに言われそのRWをHDD→DVD-Rにしました。本機では問題なく再生できるのですが他機(ドリームメーカー・PS2)では見れません。これはメディアが悪いという事なのでしょうか?ちなみにメディアは三菱化学の美画創という20枚1800円くらいのものです。同じく素人の主人はHDD→DVD-RW→HDD→DVD-Rなど何回もコピーしているとコピーガードみたいな物が働いてそうなるのではないかと言っています。その可能性もあるのでしょうか? 2.ドラマなどHDDに録画したものをチャプター編集していますが(といってもCMカットとかではなく、ドラマの前と後ろを多めに録画予約しているので、ドラマ開始前部分とドラマ本編部分とドラマ終了後部分の3分割くらいなんですが)プレイリスト作成せずにチャプター分割した「ドラマ開始前部分」と「ドラマ終了後部分」をチャプター削除していました。過去ログを見るとプレイリストを作成して・・・となっていたので、私の方法はあまりよくない方法なのかと思いまして。チャプター画面でクイックメニューを押すと「チャプター削除」って出てくるのでそうしていたのですが、辞めたほうがいいのでしょうか? 3.HDD→RWやRに焼く時(videmoモード)に高速ダビングでダビング終了後ファイナライズ処理をしていました。編集ナビのなかにDVD-VIDEO作成ってありますが、これってどちらでも同じことなのでしょうか?どう違うのかわかりません。同じだったら良いのですがなにか違うのかと思いまして・・・ 長々と3つもすみません。よろしくお願いします。

  • HDDのデータをDVD-Rに移すとチャプターが消える!

    SHARPのDV-HR4500というレコーダーを使っています。 HDDに保存・編集(細かいチャプター分け)しておいた番組をDVD-Rにダビングしたところ、チャプター分けしたはずのデータが全て統合されていました。 以前DVD-RWにダビングした時は、こんな事は無かったのですが・・・。DVD-Rではチャプター分けが反映されないのでしょうか? またDVD-Rでは「高速ダビング」が効かず、やむを得なく1倍速のダビングをしました。 これらはDVD-Rでは仕方ない事なのでしょうか。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24 TV録画後のCMカット

    東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24でTVドラマを録画した後DVDにダビングしたいのですがその際CMカットをしてからダビングしたいのですがやり方がわかりません。 チャプター編集までしましたがCMをのぞいたチャプターの結合の仕方が分りません。 チャプターをつなげるというところが取り説にありますが(1)前と結合(2)後ろと結合(3)全チャプター結合 しかなく、間にCMが入っているので後ろの後ろか前の前と結合したいのですが・・・それを繰り返し・・・ 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24はとても難しく、最初から問題がたくさんあり使えません。専門用語のような言葉も多く、今回も「前と結合を選んだとき・・・・サムネイルが消えます」とありますがサムネイルって何??取り扱い説明書を読んでも難しくて分らないのでどなたか料理レシピのように丁寧に教えて頂けませんか?CMカットのやり方だけで良いです。

  • 東芝製HDD&DVDレコーダーをお使いの方へ(DVD-Rへのダビングについて)

    東芝製HDD&DVDレコーダー・RD-XS53を使っています。 HDDに録り溜めた番組が結構増えて来たので、DVD-Rへダビングしたのですが、自分が意図した内容になっていません。そこで次の点について質問させて頂きます。 HDDにVRモード(DVD-Video互換は「切」)で録画した作品をチャプター分割し、不要部分を抜いてプレイリストを作成。その後、各チャプター名をPCで入力し、「DVD-Video作成」を選択後、該当プレイリストをDVD-Rにダビングしました。その時の設定は「メニュー作成⇒タイトル+チャプター」を選択しましたが、焼き上がったDVD-Rを再生すると、メニュー画面にタイトル(番組名)は表示されますが、チャプター分割した各パーツの表示が出ません。この各パーツを表示させる方法はないのでしょうか?(設定の誤りでしょうか?)パーツ扱いにしないで、タイトル扱いで、一つずつ選択して焼いた場合、チャプター切り替え部分で映像が一瞬停止してしまいます。(無いならないで諦めるしかありません。) 今回ダビングしたのはライブ番組で、曲の頭出しをしたい為に、チャプター分割しました。 以上、長くなりましたが、方法をお分かりでしたら、やり方を教えて下さい。

  • RD-XS53のレート変換ダビングが途中で止まっちゃう

    東芝RD-XS53ユーザーです。 レート変換ダビングで 「録画に失敗しました」というメッセージで終了します。 取り説を読みあさりましたが、載っていません。 HDDにアナログ放送の映画を録画しました。洋画で音声は二カ国語放送です。 ビットレート 3.0 音声     D/M1 DVD互換    入(主) プレイリストを作成し、CMカットを行いました。 総時間は3時間10分程度になりました。 1タイトルでチャプターは22個あります。 このままではDVD-Rに入りきらないため、 レート変換ダビングすることにしました。 ビットレート 2.8 音声     D/M1 見るナビから「クイックメニュー」ボタンで 「レート変換ダビング」を選択。 コピー先をDVD-Rに指定し、ダビングをスタート。 普通に再生が始まりましたが、 一つ目のチャプターの終わりあたりで再生停止。 前記のエラーメッセージが表示されます。 試行錯誤 1 ディスク内コピーを選択して同じ録画設定でやってみましたが、同様の処理で止まってしまいます。 2 ディスク内の高速ダビングは可能です。ただし、チャプターのサムネイルは引き継がれません(別件ですね)。 この高速ダビングしたオリジナルタイトルを元に ディスク内コピーをしてみましたが、同様に駄目です。 3 チャプターを最初の1つのみにし、1分程度のプレイリストにしてみましたが、同様に駄目です。 4 ワークエリアが小さいのかと思い、 ゴミ箱を空にしましたが、駄目。 ハードディスクの空き容量がレート2.8で7.5時間程度でしたので、ゴミ箱を削除し、35時間に広げました その他 今回、DVD-Rは無傷でした。 以前別の番組のレート変換ダビングでは、 DVD-Rが空なのに再生専用ディスクになってしまった ケースがありました。 以上です。 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

  • TOSHIBA RD-E300でHDDからCMカットでDVD-Rへ

    TOSHIBAのHDD&DVDレコーダ、RD-E300を購入しました。 外部入力からHDDに録画し、CMカット等の操作をしてDVD-Rに保存したいのですが、CMカットの方法がわかりません。教えて下さい。 今のところ、マニュアルを読みながら、HDDにそのまま録画したものを、編集ナビ→チャプター編集でCMの前後をカットして、CMと番組を分けるところまでは問題なく出来ました。 プレイリスト編集に入ると、上段に上記ファイルが1コマ表示されているので、それを選ぶと下段に1コマの絵が移ります。しかし、この下段のコマを選ぶと、その中には全チャプタが入った状態になっており、要らないチャプタを削除するメニューを見つけることが出来ず、かといって、要るチャプタだけを選ぶメニューをみつけることも出来ていない状態です。 プレイリストの作成の仕方に問題があるのだろうと思うのですが、どう悪いかがわかりません。具体的な手順で教えて下さい。 現在、最初にHDDに録画する時に、一時停止で要らない場面を録らない方法で逃げていますが、これだとHDDの意味が無いので、早いうちに本来の方法を知りたいと思っています。

  • 東芝のRD-XS32 ダビングするとチャプターが無くなってしまう。

    東芝のRD-XS32を使っています。 HDDに録画した画像をチャプターで見やすく区切って、 サムネイルの画像も好きな物に設定しておりました。 そしていざ、HDDからDVD-Rにダビングすると、 ダビング自体は出来ているのですが、設定した筈のチャプターもサムネイル画像も設定は解除されていました。 ダビングの方法は2時間の映像をDVD-Rに入るように レート交換ダビングと言う方法で行いました。 なにか別の方法があるのでしょうか。 取り説を読んで探していますが、いまいちよくわかりません。

  • VARDIAでCMカットする方法を教えてください。

    偶数(本編)チャプタープレイリストを作成しました。 ですが奇数(CM)チャプターリストも作って確認してみたところ、 一部本編が入っていました。 チャプターではCMと本編と交互に並んでいるのですが・・・。 また、本編のチャプターのはずなのに短くCMが混じってしまっていたりで、 うまくCMだけを除くことができません。 説明書は頑張って読んだのですが、どうしたらうまくCMカットできるかわからず困っています。