• ベストアンサー

要らない靴をどうしよう…

先週、靴を買ったのですがサイズが合わずに困っています。 しかも少し歩いています。地方に住んでおり、何かいい方法はないでしょうか?また、オークションに出すことも考えているのですが、出品するにはお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

私の場合は、サイズが合わなかったりしたものも含めて、 もう履かなくなった靴が鬼のように(何十足と)ありましたが 引越しを機会に、全部燃えないごみの日に出しました。 サイズは伸ばせると店員さんは言いますが、そんなのほんのわずかですし靴が傷みます。 大は小をかねるかというと、大きい靴は歩きにくくて使えないのが実情です。 オークションですが、ただ同然でもいいから無駄にしたくないと思われたとしても やり取りに要する手間暇を考えれば、おやめになった方が賢明です。 一番参加者が多い、つまり落札されやすいのは有料ながらYahooオークションです。 出品料や参加費はたいしたことはありません。 落札システム手数料も場所代と思えば許せる範囲でしょう。 それより、落札された後のやり取りがとても面倒です。 落札者に案内を送って返事を待ち、入金を確認して発送する 言葉で言うと簡単ですが、相手がすぐに返事をくれたり入金してくれるわけでもありません。 仕事が忙しくて連絡できなかったり、発送が遅れたりするとすぐにクレームがつきます。 使用済みとなれば、どの程度の傷みかでもめることもよくあります。 慣れてしまえばルーティンワークのようにこなせるんですが 初心者なら手落ちが出たりして、落札者に悪者呼ばわりされて不愉快な思いをしがちです。 それでいくら手元に残るかといったら大変疑問です。 よっぽど人気のタイプのものでない限り、まして中古、定価の半額以下でも売れないと思いましょう。 中途半端なことをしないで、捨てちゃうのが一番だと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

オークションがいいと思います。 私も、サイズが微妙に合わない靴はオークションに出していますよ。 タイトルや商品説明に「今期のものです」とか「1回だけ使用」と入れるとけっこう入札がきます。 ちゃんと「一度使用したものですので、気になる方は入札しないでください」と書けば新品にこだわる人は入札しませんから大丈夫です。 オークションの出品ですが、ヤフーの場合だと出品料は1点につき10.5円です。 あとは落札されると、落札金額の5%(1000円で落札されれば50円)をヤフーに支払うようになっています。 ヤフーが一番利用者が多いので、高値で落札される可能性がありますが、他にも楽天やビッターズなどいろいろありますので、調べてみてください。 リサイクルショップだとかなり安くなってしまいますので、手間をおしまなければオークションがおすすめです。

• kanakyu-
回答No.2

おはようございます。 お住まいの地域に、中古やさんはありませんか? なんでもかんでも扱っているような中古やさんが、 ここ数年とても人気がありますよね。 (衣料品、家電、家具、雑貨、ギフト用品・・・etc) めだった使用感や汚れがなければ、ノーブランドでも 買い取ってくれると思います。 オークションと違い、業者がもうけをたくさん差し引くので、 多くても数百円ぐらいだと思いますが・・。 もし捨てるくらいでしたら、ほとんどお金にならなくても、 「リサイクル」の気持ちでご利用されてはいかがでしょうか。 無駄なゴミを少しでも減らせます。 そうそう、私はこの前、ブーツをそういったお店でGETしましたよ。 使用感はあんまりなく、デザインや履き心地も気に入っています。

• goold-man
回答No.1

>少し歩いています 靴屋さんで(個人で靴作りや修理をする・・・少なくなりました)広げてもらっては?(わずかなら広げられるとか) >オークション (私なら他人がはいた靴は嫌ですねぇ・・・デジカメとかPCの中古など靴以外なら)