• ベストアンサー

16:9の映像 DVDは 作成可能なのでしょうか?

こんにちは。 4:3の映像を DVD-Rに焼くことはできるのですが、 16:9の映像をDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか? DVDの映画などをレンタルしてきますと、ハイビジョンテレビで 全画面で見ることができます(左右に余白がない状態) これは、どういう方式?規格?なのでしょうか? 個人レベルでもこのような 映画と同じような規格でDVD-Rに 焼くことはできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

16:9も4:3の元となる映像はNTSCでは720×480ピクセルで同じです。 この720×480の中に映像を記録するのに「ピクセルの縦横比」があります。 正方形は1:1ですがテレビ規格では4:3は0.99:1でほぼ正方形、16:9の場合は「1.2:1」で縦長として記録します。 このピクセルの縦横比をDVDプレーヤーやソフトなどで自動的にワイドスクリーンの形式に変換して再生しています。 >焼くことはできるのでしょうか? 16:9でDVD映像はほとんどのDVDオーサリングソフトで機能を備えているので可能です。

jmpjenny
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。 縦横比が 1.2:1 ということは、ハイビジョンのテレビで 映画のDVDを ノーマルモードで見ると 少し細長い映像になるわけですね。考え方はあっているでしょうか? また、最近、少し疑問に思っていたこと、 720×480 と 720×486 の謎がとけたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dg13
回答No.1

結論から言いますと16:9をDVDに焼くことはもちろん可能です。jmpjennyさんのおっしゃる"焼く"ということは単にDVD to DVDでコピーをするということであれば、いま何の問題もなくDVDのコピーができているのであれば、いまやっているように普通にコピーをするだけです。 たとえば、撮影した動画をaviからmpegに変換するなどの過程においてもアスペクト比を16:9に設定するだけです。できたDVDを家庭用DVDプレイヤーで再生すると対応したテレビによってワイド画面になります。

jmpjenny
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。