• ベストアンサー

ホームページビルダーでスクリプトエラー

サイト作りはほぼ初心者です。 ホームページビルダー10で縦にフレームが分かれているページを作成したのですが 左のページになる「mokuji」部分を書き込んでプレビューをクリックすると 以下の2つの表示が続けて出てしまいます。 ここで言われている「ライン」は行、「文字」は列で良いのでしょうか?。 上記の通りだとして、該当する場所を見ても、';'を入れるべき場所ではないので、解決できないでいます。 web上での表示は一見、問題ないように見えます。 http://www.ne.jp/asahi/madam/lee/gallery.html の左側のページです。 どこを修正すればよいのか、分かりやすくご指導いただけたらうれしいです。 <!>このページのスクリプトエラーが発生しました ライン:36 文字:15 エラー:';'がありません コード:0 <!>このページのスクリプトエラーが発生しました ライン:68 文字:13 エラー:';'がありません コード:0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

質問者様のホームページを拝見いたしました。 エラー行数がそれぞれ36行、68行と出ますが、実際にエラーを起こしている箇所は 作品名の「I can't hear you」と「Don't take NY from ME」のところです。 原因はアポストロフィー(')が使われていることです。 <A onmouseover="status='I can't hear you';(略)> のように記述されていますが、can'tのところでアポストロフィーが使われる ことにより、そこでJavaScriptのstatusの記述が'I can'で終了とみなされて しまい、不都合を起こしていると思われます。 対処法としてアポストロフィーの文字をエスケープ処理してあげれば 大丈夫だと思います。 「can't」、「Don't」のように単語中にアポストロフィーが入る場合は、 その直前にバックスラッシュ(\)を入れてあげてください。 「can\'t」「Don\'t」のような感じです。 私のブラウザでこの状態に修正して試してみたところ、エラーは表示 されなくなりました。もしかすると環境によって異なるかもしれませんので、 もしよろしければ試してみてください。

chie92
質問者

お礼

下のご指摘のあと、どうすれば良いか分からないところを ご丁寧に教えていただき、助かりました。 早速試してみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#22650
noname#22650
回答No.1

'I can't hear you' 'Don't take NY from ME' 文字列中に’を使ってます。 'I can\'t hear you' 'Don\'t take NY from ME' ¥をつけてエスケープする必要があります。

chie92
質問者

お礼

そんな問題があったのですね…! 初心者のため、知りませんでした!!! ご指導ありがとうございますo(_ _*)o