• ベストアンサー

Rick Wakeman(リックウェイクマン)のこの曲は何?

↓↓にRick Wakemanのライブ映像の一部があります。 http://media.santoalt.com/videos/rickwakeman.wmv ここでリックが演奏してる曲名は何ですか? 又、このDVDはあるんですか? リックウェイクマンの曲は、時々聞くんですが、この曲は知りません。 一応、視聴できるすべてを聞いてみたのですが、無理でした。 おわかりになる範囲でかまいませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rush50
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.4

No.3のrush50ですが、少し間違ってました。 アンダーソン・ブラフォード・ウェイクマン・ハウの「イエスミュージックの夜」に間違いはないのですが、訂正を致します。 オリジナルでは頭にイエスの「マドリガル」が入っているのですが、この映像では「マドリガル」がカットされています。その次の曲から映像になっています。映像ソフトのクレジットでは「キャサリンパー」となっていますが、少しフレーズやメロディが異なります。似ていますが。 ソフトのクレジットでは「Gone But Not Forgotten」となっていますが、どれだけ聞いてもそのメロディは出てこないので「?」という感じです。 最後の曲は「魔術師マーリン」で間違いはありませんが、オリジナルの前半はカットされているショートバージョンになっています。

dragon-x
質問者

お礼

さらに詳しいご説明をいただき助かります。 実は私の中でリックウェイクマンは、ピアニストとしての認識が強く、その他の活動がメインだと知ってはいましたが、詳しい事は分りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rush50
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.3

アンダーソン・ブラフォード・ウェイクマン・ハウのライブ映像「イエスミュージックの夜」に入っているリックウェイクマンのソロパートですね。 最後の曲は「アーサー王と円卓の騎士」に入っている「魔術師マーリン」ですが、前半は殆ど独立した曲になっていないパートの組み合わせです。ほんの一瞬的に「ヘンリー八世の六人の妻」や「地底探検」などのフレーズが出たり引っ込んだり、という感じでしょうか。

dragon-x
質問者

お礼

非常に詳しいご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 教えていただいた事を基に、リックのCD等を買ってみたいと思います。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.2

「アーサー王と円卓の騎士」ぽい?

dragon-x
質問者

お礼

「アーサー王と円卓の騎士」のなかの、「Arthur」もしくは「Arthur Album Version 」でよろしいでしょうか。 試聴ではなんともいえませんが、それが入ったアルバムがいくつかありますので、久々に買ってみます。 貴重な情報ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

この映像ファイルを Windows Media Player で再生して、「情報を見る」を見てみると、タイトルが Rick Wakeman Keyboard Solo となっていました。他の曲からモチーフをとっているのかも知れませんが、特にタイトルはついていないのではないでしょうか。このような例は他のアーティストにもあり、特にライブ録音のものではメンバーのソロコーナーにはタイトルがないことが多いようです。

dragon-x
質問者

お礼

私もはじめは、ライブ用のオリジナルか何かと思ってたのですが、観客の反応が明らかに曲を知っているんですよね。 仰る通り、タイトルは無いけど、なにかのアレンジバージョンなのかも?ですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この曲名を知っていますか?

    このWebページの女性が演奏している曲の 作曲者と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。 http://talent.itv.com/videos/video/item_200142.htm

  • 曲名を教えてください。

    http://media.ebaumsworld.com/eurocar.wmv この動画で使われてる曲 誰か知りませんか? 有名な曲らしいのですが、曲名がわかりません よろしくお願いします

  • この曲分かる方いますか?

    http://www.freeskier.com/freeskier/media/videos/trailers2006/video_player.php?file=18 このビデオクリップで流れてるレゲエって誰のなんて曲か分かる方いますか?ずっと分からないので困ってます。

  • スガシカオさんのこの曲はいったい…?

    こんにちは! スガシカオさんのライブの映像なのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=fk_0ar4wDZY&feature=related この、12:47から5秒ほど入っている歌があるのですが、どなたか聴いて曲名のわかるかたいらっしゃいませんか? いままでスガさんの曲はかなりの数聴いてきましたが、このメロディーは聴いたことがありません。 歌詞も聞き取れず…とても気になります! どなたか曲名がわかるかたがいらっしゃったら、教えて下さい! どうぞ宜しくお願いします(_ _)

  • TV番組「松本紳助」のエンディング曲を教えてください。

    1年位前のエンディング曲です。 テクノかトランスと言われるジャンルのもので、ボーカルは全くありません。 映像はライブ会場で、若い男性がキーボードかシーケンサーを無言で操作していました。 曲名と演奏者がお分かりの方、宜しくお願い致します。

  • LUNA SEAの曲で…。

    解散してしまいましたがLUNA SEAの曲の中で、ライブで唯一 演奏されなかった曲があると聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、その曲名を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デビュー前のアブリル・ラヴィーンが歌っている曲

    アブリル・ラヴィーンがデビューする前の映像でたぶんカバー曲だと思うのですが、曲名がわかりません。曲名と原曲を歌っているアーティスト名をわかる範囲で結構ですから教えてください。ユーチューブの映像では複数の曲がメドレーで歌われていて、わかったのは4分07秒ごろから始まる曲が一曲だけ判明しています。 ちなみに原曲はサラ・マクラクランの「Adia」。 https://www.youtube.com/watch?v=Q5wW8N4pt3U その他の曲はどの曲も聴いたことがあるような気がするので有名な曲だと思うのですが曲名がわからず困っています。女性シンガーに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • NHK-FMで放送されたジャッキー・マクリーンのライブ曲目

    手元に、その昔(1999年頃?)NHK-FMで放送されたジャッキー・マクリーンのライブを録音したテープがあるのですが、曲名が一部しかわかりません。どなたか演奏された曲目をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 全7曲中で聴いて判ったのは、2曲目「Speak Low」、4曲目「Round About Midnight」、7曲目「Left Alone」と、超有名曲のみでした…。

  • ダンスの曲について!!(ロック)

    初めまして。 初投稿です。 実はダンスのショーケースでどーしても使いたい曲があるのですが 曲名もアーティストも分かりません!! それは下記の動画にあるのですが… http://www.veoh.com/videos/v15893096AMyx6chE?source=embed この動画の最後に使われてる女性ボーカルでファンキーな曲なのですが 知ってる人いませんか? 知っている人がいればどうかよろしくお願いします。。。

  • スヌーピーの曲?おしえてください。

     スヌーピーをテレビなどの映像で見たことがある人は分かると思いますが、時々中で耳にする曲があります。ピアノだと思うのですが、全く曲名が分からないんです。曲の感じはここでは表せません)笑 その曲が気に入ってしまい手に入れたくなりました。 その曲名を教えてください。また、CDでその曲があるのならば、CDの名前と、誰が作曲したのかなどもおしえてほしいです。インターネットで聞くことができるところがあればそれも教えてもらえれば嬉しいです。情報不足ですがどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう