• 締切済み

excel→txtファイル作成時、セル間に「”」ができるのを防ぐ方法

Excel→txt形式(タブ区切り)でファイルを保存し、データをみてみると、セルとセルの間に「”」というような記号が入ってしまうことがあります。 これを防ぐ方法、また何が原因で起こっているのか教えていただけないでしょうか? ------------------------- 例えば、 excel に1行目:「001」「A_IN」「B_IN」     2行目:「002」「B_IN」「OUT」 という6つの要素を入れて、それをテキスト形式(タブ区切り)で保存すると、以下のように「”」という記号が入ってしまうときがあります。 「”」が入る位置は何回か試したところ、変わることがありました。 001A_IN"A_IN"B_IN 002B_IN"B_IN"OUT ------------------------- また、元のexcelのデータが入っている部分を、outlookのリッチテキスト形式で書いているメールに貼り付けると、一部分のデータにおいて、セル内で変に改行されていたり、右端でセルに入っていたりしているのが確認できました。 たぶん、Excel上では目には見えないけれど、何かタブのようなものが入ってしまっているではないかと思いましたが、どのように解決すればいいか、また、何が原因だか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

• kooru
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

noname#204879
回答No.2

[ANo.1この回答への補足]に対するコメント、 「Excel、textファイル上では、目には見えない」と仰っているところから、当該問題は Excel の所為ではありませんね。 私は「Unix」とか「perl」とかには門外漢ですが、それらがタブ記号を「"」に置換したのではないかと推察します。そういう次第なので、「これを防ぐために何をしたらよいのか」は分かりません。 当てずっぽうですが、タブ区切り(TSV)でなく、カンマ区切り(CSV)あるいはスペース区切り(SSV)を検討してみたら如何かと。

回答No.1

》 …という6つの要素を入れて、それをテキスト形式(タブ区切り) 》 で保存すると、以下のように「”」という記号が入ってしまうとき 》 があります。 手元の Excel 2002 (Windows XP Pro SP-2)で試してみましたが、そのような現象は出ませんでした。 貴方の Excel のバージョンは?(97、2000、2003?)

kooru
質問者

補足

ありがとうございます。 Excelは2003を使っています。 実際に行った作業は、 1. Excel→text(タブ区切りに変換) 2. そのtextファイルをUnix上のフォルダにコピー 3. プログラム(perlという言語)で、一行ごとに表示させたところ、001A_IN"A_IN"B_IN のよう に「”」が変なところに入ってしまっていました。 3.そこで 2 でUnixのフォルダにコピーしたオリジナルのtextファイルを、Excel上で開いて目で見て確認したところ、何らおかしいところはありませんでした。 しかし、excelのデータが入っている部分を、outlookのリッチテキスト形式で書いているメールに貼り付けると、一部分のデータにおいて、セル内で変に改行されていたり、右端寄せでセルに入っていたりしているのが確認できました。 (Excel、textファイル上では、目には見えないけれど、そのおかしくなっている部分に、3 で確認された「”」という記号が入ってしまっていたようでした。) これを防ぐために何をしたらよいのか、また何が原因なのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。