-PR-
解決済み

Flash5で、カーソルに追随するオブジェクトの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25165
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

Flash5、カーソルを追うようなオブジェクトのアクションの作り方、また、カーソルに吸着する強さというのも設定できるのでしょうか?

ちなみに、カーソル自体をオブジェクトに変換することはできました。わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

カーソルを追わせるオブジェクトアクションは
マウスを追いかけさせたいムービークリップを
作って、そのオブジェクトアクションに次の様
に書きます。

onClipEvent(load)
//移動する大きさ
var xMov =5;
var yMov= 5;
}

onClipEvent(enterFrame){
_x += _xmouse / xMov * Math.sin(1);
_y += _ymouse / yMov * Math.sin(1);
}

吸着する強さに関してはxMov、yMovをいじる
スクリプトを用意して、ボタンに振り分ける
なり、スライダの様な動作をするオブジェクト
を作ってそこで変更するといいと思います
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます!
さっそく試してみたら、ちゃんと動きました。
ただ今、Flash5のスクリプトの勉強をしている
ところなので、とても助かりました。
スクリプトがわかってくると、Flashを作るのが
もっと楽しくなるんでしょうね!
投稿日時 - 2001-01-08 02:42:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

最初のonClipEventで"{"をつけ忘れました

ごめんなさい(^^;