• ベストアンサー

質問数とお礼数の関係

質問数の何倍のお礼数があれば、すべての回答にお礼をつけてると思いますか? ちなみに、私は約6倍ですが、すべての回答にお礼をつけてます。

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.15

質問数10、お礼94、 9.4倍です。 私はアンケートを何回かお願いしたのでこうなりましたが、一般の質問だけだと、 回答は平均4~5件だと思いますので、3倍を目安にお礼を下さる方かどうか判断します。最低でも2倍は欲しいですね。 でも事前にチェックすることは少ないです。 質問すれば回答がくるのは当たり前ではなく、 一言声を掛ければ、多くの回答が得られることがとても貴重で、ありがたいことだと思います。 どんな回答であっても、見ず知らずの私の為に、時間を割いてくれたことに感謝を込め、回答者全員にお礼をしています。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後にこのような回答をもらえて、ほんとこの質問をしてよかったと思います。 アンケートのまとめを書こうと思ってましたが、あなたの意見とほとんど同じになりそうです。

その他の回答 (14)

• sibisuke
回答No.14

う~ん、よく分らないけどここでの「お礼数」って質問者(あなた)が回答者にお礼をした数なんでしょ? 例えば30質問して180お礼(ありがとう)したってことですよね。 6倍って質問1つに6回答あって全員にお礼したってことだと思うけど、こんなことにこだわってる人っているのにビックリしました。 ただ本人が100%お礼したな。ってことですよね?他人には分らないけど・・・

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべての回答にお礼をする人は少数派ですかね。

• sinjou
回答No.13

昨日、初めて見たんですが・・・なぜか質問数より多くて謎でした。 私はお礼省略派なので。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼省略派ですか?マークしなくては(笑)

• 41561246
回答No.12

おもしろい発想ですね。私自身は100%つけます。 ちなみに計算したところ3,9倍でした。参考までに。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%ですか、お仲間ですね。 約4倍ですね。参考にします。

• googuibo
回答No.11

全ての回答にお礼をつけるって、なんか変。あなた、ストレスたまらないかい?お礼をつける価値もないような回答なんて腐るほどあるだろ。 お礼の多寡なんて、赤の他人にとっちゃあ、取るに足りない余計なこと。 質問は締め切るべきだけど、お礼はそのときの気分でつけてもつけなくてもどっちでもいいね。だから、俺の回答へのお礼も要らないし。 お礼やポイントがないからって、逆切れしてる奴は素人。 回答だけど、質問数の0.2倍ぐらいが適正範囲だな。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新米さんですね。元気がいいね! ご意見、参考にはならないけど、面白かったです。

noname#25898
noname#25898
回答No.10

「おやぁ?」と思って、マイページまでたどって、質問数を上回る御礼数のあった試しがないので、経験則としては、わかりません。 質問の文脈や、他の要素からも推し量ったりしていますが、けっこうはずれます。 2倍くらいで、お礼をまぁ、する人と思うしかないと、思います。 一括お礼も私は、お礼の範疇に入れますので。 私自身は、100%します。 人にものをたずねて、お礼をしない人の気がしれません。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%ですか、お仲間ですね。 ご意見とても参考になりました。

• ame-sanc
回答No.9

お礼がつく目安であれば、今までの経験上2倍あればOKかと・・。 だた、8人の回答者に「ありがとうございました」のコピペだと、表面上8倍かもしれませんが、なんだかいい気持ちがしませんけどね。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 経験上2倍あればOKですか、最低ラインですかね。

• cycle123
回答No.8

今までの方が仰ってる通り、質問数とお礼数は関連が薄い思います。 教えてgoo(OKウェブ)、デザインを変更するくらいなら、 それよりも先に「お礼数」ではなく「お礼率」が出るように改良して欲しかったです。 「率」なら確実ですからね。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お礼率」なら、一発で分かりますね。

noname#23056
noname#23056
回答No.7

自分の判断でしていますが、基本的にはすべての回答にお礼はつけています。 時間がなかったり、中傷されたり、尊重できないような回答には、お礼しないときもあります。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約1.5倍ですね。回答数が少ないか、まとめお礼なんですかね。

• 1112
回答No.6

僕の場合は・・・ 余程の事が、ない限り >すべての方に「お礼」をします

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5~6倍ぐらいですね。参考にします。

回答No.5

難しいね。 抽象的な質問を繰り返す人は、もらえる回答数も非常に多いだろうし。逆に、専門的な質問をする人は、もらえる回答数は少ないだろうし。 というか、他人の質問数や回答数なんて、あまり他人は気にしないものでは?あまりに変な質問や回答をしてると、見られてチェックされるときは多々あるけど。 だから、律儀にお礼なんてつけても無駄と。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者の中で何割がすべての回答にお礼をつけるんでしょね。