• 締切済み

お礼数って???

「教えて!goo」のマイページに、 質問数・回答数・お礼数・ありがとうポイント など、項目がいくつかあるじゃないですか。 それの「お礼数」というのが、なんの数なのか知ってる方いらっしゃいますか?? いたら教えてください!!

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.5

>>そのときに「ありがとうポイント」をつけた、その回数です。 違いますよ。 ポイントに関係なく純粋にお礼コメントを返した数です。 この質問を例に取れば、今(29日22時)時点で質問者さんが、#1、#2の回答にお礼を返しているので「2」です。 #3、#4、そしてこの回答にもお礼を返したら「5」になります。

• OKWaved
回答No.4

自分が質問した「質問数」に対して、もらった各々の回答へのお礼の投稿数を示したものが「お礼数」です。 貴殿の場合、質問9件に対してお礼21件ですから、標準的な質問者だといえます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102875&event=FE0006 これは各会員がどういった人間なのか、非常識ではないか、などをある程度知ることができます。 「お礼数」に注目した場合、1質問に対し1ヶ所しかお礼しなかった(複数回答がついた場合も含む)としても、「お礼数」が「質問数」を下回ることはまずありません。 回答者の中には「質問数」の倍を超えてない人、下回っている人の質問は(内容がわかっていても)相手にしない場合があります。  

回答No.3

質問における回答へのお礼の数のことです。  たいていの回答者は誠意をもって、手間をかけて質問への回答をします。質問者は回答へのお礼をするように、運営者が奨励しています。私は心のこもったお礼をいただいたら大変うれしく思います。  質問があるから回答があり、もし回答がなければ誰も質問しなくなります。しかし回答へのお礼を出さない人は後を絶ちません。私から言わせれば、お礼を出さない人は『恩知らず』です。私はこういう人の質問には回答したくありません。彼らは回答者の手間を軽く考えています。回答の有り難みを噛み締めません。日常においてお礼をしない人は、社会の一員と認められません。したがって彼らは、社会性が低いといわざるをえません。  利用者のニックネームをクリックするとプロフィール欄に、質問数、回答数、お礼数が記されています。これは各利用者が、いかなるスタイルの利用をしているかを判断するための情報開示で、活用しない手はありません。私は目に留まった利用者の、この問答履歴に必ず目を通します。  回答しかしない『教え魔』、質問しかしない『教えてちゃん』、お礼を出さない『恩知らず』。この3者に共通するのは『恥知らず』です。問答履歴を参照すると、利用者の「人となり」が何となくわかります。上手に活用して楽しく利用したいものです。

• ZENO888
回答No.2

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/thankyou.html 自分の投稿した質問に対しての回答へのお礼を投稿した数です。 個々の回答に全部お礼を投稿する義務は無いが、ユーザーの中には、質問数に対して、お礼数が極端に少ない人の質問への回答は避ける人もおられます。(回答しても、その結果等がわからないから。)

nono-018-k
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございました。 1つもやもやが解決できて、うれしいです。

• pentium100
回答No.1

質問をしたときに、回答をつけてくれた人に対して、お礼をします。 そのときに「ありがとうポイント」をつけた、その回数です。

nono-018-k
質問者

お礼

ありがとうポイントをつけた回数なんですか! 初めて知りました! ありがとうございました。