• 締切済み

しみとくすみを消し去りたい!

タイトルの通りです。 21歳の女で、ここ一年半近く引きこもり、夏に1週間ぐらい出かけさせられたときには化粧はおろか日焼け止めすら塗っていませんでした。 化粧水も冬にほっぺたが粉ふくくらいのときに塗ったかな?ってくらいで…。 元の顔も老けていますが、それに加えてしみやくすみだらけ…もう絶対に年相応なんかには見えないです。50くらいなんじゃないか?と思います。 電球の下だとまったくわからないのに、部屋の白い蛍光灯の下で鏡に顔近づけると、泣きたくなるほどのしみやくすみ、ほっぺたの部分は妙な赤っぽさがあるし、なんか血色も悪いです。 落ちるだろうと思いつつも上の上体でバイトの面接にいったのですが、よほど人手が足りなかったのか、受かってしまったのでとりあえず年相応とまで欲は言いませんがせめて30歳くらいには見えたいです。 所持金も少ないのであまりお金をかけず(一万ぐらいまで)、11月下旬までにマシにできる方法があれば教えていただけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

やはりケアが大事だと思います。 急ぎならレーザー治療がいいかと思います。これである程度は目立たなくなるとおもいます。 ただ、1万円で収まるかはちょっと厳しいです。 また、レチノール(ビタミンA)の含まれている化粧品などをつけると、お肌の代謝を活発にしてくれたり、コラーゲンの生成にも役立つようです。高いピーリング効果があるようです。 ボクもしみ、くすみが目立ってきたのでレチンAというクリームを外国から取り寄せて使っています。 刺激が結構強いので量と頻度に注意です。 また、最初のうちは肌の皮がぽろぽろとめくれてくるので結構びっくりします。 あとは適度な運動、栄養バランスの良い食事、質のいい睡眠(午後10時から午前2時の間に睡眠をとると成長ホルモンの分泌が高まるようです) 根本的に改善するには内面と外面からのケアが必要だと思います。 ただ、『いついつまでに!』とあせると、達成できなかった場合に嫌悪感や脱力感におそわれちゃいますよ。 しみやくすみを目立たなくする化粧法も練習してはいかがでしょうか?

回答No.4

若いとはいえ、手入れをしなければ肌も紫外線の影響で傷みます。 洗顔をしっかりして、化粧水で水分を補給した後、美容液、乳液、クリームをつけてみてはいかがですか? 肌を乾燥させなければ、毛穴も目立ちませんし、トラブルは起きないと思うのです。 どうしても気になるのでしたら、皮膚科を受診して、しみを取る薬 例えばトラネキサム酸やビタミンCを処方してもらうことです。 このお陰で、しみが殆ど消えました。 ストレスをなくし、睡眠・栄養のバランスに心がけ、明るく前向きに生活していってください。 肌は心を写す鏡です。若いのですから頑張りましょう!

• gaf1661
回答No.3

ビタミンCを、1日500~1000mg、期間は1年ほど摂って、くすみがとれ、健康的な顔色になった人がいました。 しみは薄くなった人の、経験はありますが、消えにくいと思います。

• makironn
回答No.2

シミは治ります!!ビタミンCの入った化粧品を選んで!!皮膚科で処方してもらうのも良し、それとやはり保湿ですね、、少し高価な化粧水でもかなり効き目がありますよ、、超しっとり系を選んで、、150ml5千円以上ラインで、、まだまだ若いので必ず治ります!私は30代の時シミに悩まされ40歳で克服しました。

nakano416
質問者

お礼

ビタミンCの入った化粧品なんてあるんですか! 治らないのかと思ったけど、治るんですね。 150ml5千円以上・・・そんなに高いのもあるんですか~。 高くても3000円くらいしか見たことなかったです。 とりあえず、今からネットで探してみようと思います。 makironnさんご自信の、体験談(?)とのことで、とても心強いです。 どうもありがとうございました!

回答No.1

しみに関しては諦めましょう。要はほくろと同じです。あんなものは医療技術を持ってしてじゃなければ、完璧に消し去るという事は出来ません。 くすみに関してですが… くすみの原因は古くなった角質がたまってできるものなど、肌の代謝が悪いと発生します。血行を良くして代謝を増加させることが必要です。 普段から、冷えについて気にしたり、運動して血行を良くしたりする他、お風呂などを活用したり、あとはお風呂から上がった後のケアが大事かな、と思います。 とにかく、保湿することです。化粧水を正しく使い、お肌が湿っているな、という程度に。その後クリームなどでその蒸発を防ぎます。(でないと無駄です。) そのクリームを塗ったあと、チンした蒸らしタオルを顔にあて、タオルが冷めるまで当てておきます。ホームエステみたいなもんです。 顔がかゆくなってもかかないこと。血行が良くなればかゆくなります。そういう時は冷やします。摩擦は肌の大敵です。クリームは適量以上を塗るように心がけてください。(ベタベタするなどの理由で少なすぎると結局摩擦で逆効果に)あとはマッサージ効果として顔を少し叩いたりなど…ですかねー。 ちなみに、1回で効果があるわけではもちろんありません。急ぎのようなので毎日やるといいかと思います。 あとは食生活や、睡眠など… 

nakano416
質問者

お礼

しみって、ほくろと同じなんですか!知らなかった・・・。 消すことは諦めたほうがいいんですね。 なるほど、くすみは角質がたまってできるんですか。 そういえば血行はかなり悪いです。 血管が青く浮き出てますし、お風呂やお風呂のあとのケアを頑張ってみます! ケアって色々やることがあるんですね。 覚え切れそうになかったので、メモさせていただきました。 食事や睡眠にも気をつけることにします。 ご丁寧にどうもありがとうございました!