• ベストアンサー

大分・別府方面の旅行について

11月の連休で大分へ園児の子供中心で家族旅行に行きます。 予定では1日目、大分空港に9:15着でレンタカーでテレビで観た九重町のつり橋、杵築市泊で、2日目、ハーモニーランド、日出町泊、3日目、うみたまごで夜7時過ぎの飛行機で帰ります。 段々込み具合が心配になってきました…↑の日程はどうでしょうか?特につり橋が…一応いちにちがかりでの予定です。 後折角ですから余裕があれば1箇所だけでも温泉に行きたいです。 お勧めの温泉は近くてありますか? お勧めの近くでおいしい食べ物のお店も教えて頂けたら嬉しいです! 高校の修学旅行以来ですのでチンプンカンプンです。いろいろ教えて下さいませんか? (今pcの調子がおかしいので文全体が変かもしれません。なら見にくくてごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分県人です。 ご想像の通り夢大吊り橋は休日ともなれば大渋滞です。 特に午前中10時ぐらいから正午にかけてぐらいがピークかと思います。 また近隣で昼食をとる方も多くこの時間帯は人の回転も一番悪い時間帯ですね。 もし変更が可能でしたら初日にハーモニーランドにして2日目の早朝から夢大吊り橋にしたらいかがですか。 いくらお子さん中心でもまる1日ハーモニーランドでは長すぎますし、その周辺は他の観光地がほとんどありませんので、初日のスケジュールにピッタリだと思いますが・・・ とにかく夢大吊り橋は出来るだけ早い時間帯に行くのをオススメします。 それと高速の九重ICからの方が近そうに見えますが橋までの道が狭く渋滞しても迂回も出来ませんので、湯布院ICからやまなみハイウェイでアクセスする方が道も広いのでこちらから行くのをオススメします。 http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/mapl.jpg もしこのスケジュールで行くのであれば午前中早めに橋の見物を終えて、またやまなみに戻り5分ほど先にやまなみ牧場があります。 ここはロケーションも抜群で安い金額でウサギや山羊、鴨などに餌をあげられる触れ合い牧場がありますのでお子様にはピッタリだと思いますよ。 大きなレストランもありますのでここで昼食でもいいでしょうね。 http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/ そこからまた10分ほど進むと飯田高原と久住の山々をすべて見渡せる大絶景の露天風呂がある星生ホテルがあります。 山々の紅葉も始まっていますしすごい開放感ですのでお子様も大はしゃぎだと思いますよ。 http://www.hosshouhotel.co.jp/ 折角でしたらこんなスケジュールがいいと思うんですが、それにしても宿泊が杵築と日出というのは九重とのアクセスがちょっと良くないですねぇ・・・

tinnkoro
質問者

お礼

すごく親切に回答して頂きすごく参考になりました!ありがとうございました!大分はとても良かったです!又機会があればうかがいたいところになりました!本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.1

別府は、町中が湯煙が上がっているような町です。別府まできたら、ホテルの日帰り入浴は可能ですし、市内あちこちにフツーに温泉だらけです。でも予定を見たら、子連れで仕方ないのかもしれませんが、いっぱいいっぱいでもったいないですねー。せっかく大分に行くのに、温泉が一番に盛り込まれてないのはなんだか残念・・・。 行けるなら、飛行機の時間によると思いますが、「うみたまご」はそれほど長居するほどでもないのでその後くらいかな? 高崎山も近いので観光にはいいと思いますが、子を持つ親としては「アフリカンサファリ」なんかは楽しいと思いますね。・・う~ん、やっぱり盛り込むのは無理ですね。

tinnkoro
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか楽しく大分旅行が出来ました! 又行ってみたいと子供も言っておりました!機会があればアメリカンサファリも行きたいです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別府旅行1泊2日

    4月中旬の平日に、旅行へ行きます(旦那・私・子供4歳2歳) 1泊2日ではありますが、せっかくなので観光スポットは全部行きたいと思い予定を立てているのですが、移動・所要時間などがあまり分からず悩んでいます。現地の方・行かれた事のある方、アドバイスお願いします! 私の立てた予定では 1日目 9;10別府港着→10;00うみたまご(高崎山)14;00→14;30地獄巡り17;00→地獄巡り付近の旅館へ 2日目 8;30旅館出発→9;00サファリ11;30→12;00ハーモニーランド17;00→17;40別府港 なのですが、うみたまご、地獄巡りは遠くないと思うのですが サファリ~ハーモニーランド~別府港の移動時間がいまいち分からないので、教えて下さい。 やはりこの予定は無理があるでしょうか? ちなみに自家用車です!

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • 大分・別府への旅行

    お正月に別府へ旅行に行こうと思います。 今のところ行く場所は、うみたまご・サファリパーク・地獄めぐりです。その他には、ロープウェイも乗りたいとも思っています。 食事は、豊後牛・ふぐ料理は食べたいです。予算はそれぞれ2名で1万5千まで。 安くてもおいしいお店なら…と思いますが、雑誌などで調べてもどこが良いのか決まらず悩んでいます。 お勧めのお店があったら教えてください。 あと、宿泊場所でも悩んでいます。大分駅前と、別府駅前…。 両方共温泉つきの宿を予約してあるのですが、食事や、上記の施設に行くのには、大分と別府どちらが便利でしょうか。 移動は電車かバスの予定です。

  • 大分 旅行 デートプラン

    お盆の8/12~14にかけて彼女と旅行をしようと思って現在プランを練っています。ちなみにデート旅行は初めてです・・・。移動はレンタカー予定です。お盆ギリギリで宿が予約できず、ビジネスホテルに飛び込みで泊まろうと思ってます(彼女も了承済)。現在決まっているプランとしては。 <12日>昼に大分到着→ハーモニーランドorうみたまご→別府で宿泊 <13日>牧の戸峠ルートで久住登山→黒川温泉→別府で宿泊 <14日>湯布院巡り→帰宅 といった感じです。 まず、お盆ですがホテルはなんとかなるのか。 うみたまごとハーモニーランドはどちらがいいのか。 また、別府を中心に行動しようと思ってるのですが、時間的にこのプランが可能かどうか。 それと、旅行がはじめてで不安なのでなにか、アドバイスがいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 幼稚園児と別府旅行(ハーモニーランドと城島)

    日曜日出発で、車で、福岡から別府に2泊3日で幼稚園児と旅行に行きたいと思っています。 朝早く出発して、 1日目(日):9時に城島高原パーク(入園料+何個か乗り物)、夕方からハーモニーランド(夕方からのチケット) 2日目(月):つくみいるか島、地獄めぐり(血の池、海、かまど)、地獄蒸しプリン 3日目(火):もう一度、ハーモニーランドにいって帰宅。 ほかにも、面白そうなところがありますか? 一日、ハーモニーランドというのもあきそうなので、+1000円かかりますが、2日に分散してみました。 夜のハーモニーランドは、土日じゃないとないみたいなので。 つくみいるか島は、別府からは遠いですかね? えさやりとかあって、うみたまごよりは、魅力的な印象を受けたので、少し遠いけど行ってみようかなって思ったのですが? ほかの場所に変更するおすすめ案があれば教えてください。 また、それぞれの場所でのおすすめのお食事どころがあったら教えてください。

  • 大分・別府 1泊2日 家族旅行

    この春に家族5人(土、日)で岐阜から遊びにいきます。 そこで教えて下さい。 1日目・9時すぎに大分空港着、レンタカーでハーモニーランド、別府泊。 2日目・アメリカンサファリ、昼すぎ別府駅よりJR(子供が新幹線希望)にて帰省。 このような子供中心のプランですが無理があるでしょうか?(別府は初めてです。) あと、土曜日のハーモニーランド・日曜日のサファリは、道路・園内はかなり混むのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大分旅行

    今月末に大分に1泊予定で旅行します 家族4人で保育園児2人です 大分港昼着で帰りは翌日の4時のフェリーで帰ります         うみたまご、サファリランドは予定してるのですが 効率良く回れてお勧めの場所はありませんか? 食事で出来れば教えて欲しいです。

  • 別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

    来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • 大分・別府と阿蘇の旅行です。アドバイス願います。

    11月上旬、40代夫婦の二人旅です。 初九州、レンタカー旅行なので目下のところ、ガイドブックとにらめっこです(笑) 1日目大分空港に9時半着でレンタカー 宿泊は別府のホテル白菊 朝早いので、湯布院へ向かい散策、そして昼食 ゆっくり別府にもどって地獄めぐり。 2日目は吊り橋に行ってから、阿蘇山周辺の観光をしたいと思います。 大観峰とロープウェイに行くくらいしか決まっていません。 宿泊は南阿蘇の俵山温泉の旅館です。 3日目は熊本城に行く予定です。 レンタカー返却して、熊本空港18:45発です。 質問1. 1日目湯布院と別府の地獄めぐりしか決まっていないので、他にお勧めの寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問2. 2日目吊り橋から阿蘇山観光をする際のルート(実際に通る道)で、景色の良いルートを教えていただきたいです。 吊り橋散策にどれくらい時間がわからないのですが、阿蘇山行くまでのこちらも寄り道どころがありましたら教えていただきたいです。 質問3. この日の予定が「熊本城」しか決まっていません。 俵山温泉から熊本市内はそんなに時間がかからないようですので、あと一か所ほど訪れたいと考えています。水前寺公園以外で、お勧めはありますでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 大分(熊本)旅行プラン2

    数日前に質問を投稿させてもらい解決しましたが、日程が変更になり2泊3日になりました。 4月30日に大分へ入り2泊3日(4月30日阿蘇泊・5月1日湯布院泊)で3日目にハーモニーランドを回りたいと思います。 再度効率よく大分・熊本を満喫できるプランを立てて頂けませんか? 大分着7:00頃、大分発19:00頃です。