• 締切済み

PS2の動作が遅く

先日、テレビを買い換えたのですが。 PS2の動作が遅くなってしまいました。 遅くなったというのは、以前はコントローラーの上を押すとジャンプなどの動作をしたのですが、 上を押してからワンテンポたってから動くといった感じです。 前のテレビでは問題なく動作しました。 わかる方、お願いします。 PS2の型 SCPH-75000 テレビの型 SHARP LC-20SX5

みんなの回答

回答No.7

自分もこの型を使って4年目です。 同じくゲームをするのですが反応が遅くなりますよね。 説明書を見たところ画像処理のため0.2秒遅れると書いてありました。 SHARPに問い合わせたところこの遅れはどうしようもないということでした。 他にもいろいろなところで調べたのですが、このLC-20SX5は0.2秒遅れる対処法はないようです。 なので割り切ってこのテレビでゲーム頑張ってきました。 RPGは当たり前ですが、アクション系も頑張れば最難緯度でクリアできます。 ただ音ゲーは厳しいかな。あとスマブラもw なので安い小さいブラウン管の購入を考えています。

• gungnir7
回答No.6

>ネットワーク機能と言うのは地上デジタルなどのことでしょうか LANやILinkなどパソコンやインターネットにつなげるための機能です。 どうしてもネット関係が絡むとチップのプログラムが増え、 それに伴ってテスト項目も膨大に増えるので、 プレステという他社製品の一部の機能まではテストしきれないのでしょう。 しかし、プレステは何千万台も売れた製品なので全く無視することもできません。 地デジでも同じことはいえるでしょう。 地デジも単にテレビ画像だけでなく、 送信波の中に色々な制御コードや番組表などが組み込まれています。 これらはいずれも新しい技術であるため、 色々と吸収しきれないところが出てきます。 時間をかければフィードバックされて改善されていきます。 ご質問のケースはとりあえずバグといえますので、 説明書を見ても無駄で、メーカに改善を依頼するしかありません。 しかし、問題はメーカの方に改善する余地があるかどうかです。 上記でとりあえずバグと書いたのは、 バグと呼ぶには小さなもので、仕様の許容範囲かとも思えるからです。 まずはこのテレビでこういう症状が出て、 これこれこういうことを試したと報告する形式のが良いでしょう。 後はあなたとメーカとのやり取り次第になってしまいますが、 おそらくその機種ではプレステの現象は甘受しなければならないと思います。

tonene
質問者

お礼

ILinkがついているみたいなので、ネットワーク環境があると思われます。 詳しい説明ありがとうございます。 バグ関係ですか・・ 1度、サポートセンターなどに掛け合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

エンコード時間のタイムラグでしょうね。 ゴーストリダクションとか、入って来たビデオ信号を、一旦機械処理をかけて画面表示する為だと思います。 テレビパソコンにPS2繋げてゲームやったら、反応が1秒くらい遅れました。 アクションゲームとかは、ゲームになりませんよ…。 前のTVでやるしかないのかな?

tonene
質問者

補足

そうですか・・ なんとなく理解はできました。 回答ありがとうございます。

• gungnir7
回答No.4

多分、信号のフォーマットの問題だと思いますよ。 テレビの方にネットワーク機能とかありませんか? PSから送られてきた信号の中に、 そのテレビで別の意味を持つ信号があった場合、分析に時間がかかります。 こういう現象はテレビの方がネットワーク機能など、 余計な装備を備えていると生じやすく、 単なる表示のみなら、余計な機能はないですから こんな変なことは発生しません。 これが当たっているようでしたレスして下さい。 解決策を是正させるための手段は必要です。

tonene
質問者

お礼

ネットワーク機能と言うのは地上デジタルなどのことでしょうか? 分析時間があるために処理が遅くなってると言うのはわかりました。 少し、説明書などを見て試してみます。 回答ありがとうございました。

• gakusun
回答No.3

ひとつ、きがかりなのですが、新しいテレビで他のPS2以外のテレビゲーム機でも、試してみましたか?。自分の場合、過去にプラズマテレビと液晶モニターのテレビチューナーで地上アナログ放送のTV番組を同時受信をして、プラズマテレビの方が、若干、液晶モニターのテレビチューナーより、ズレて、映像と音声が流れることがあったのでテレビの処理速度の違いがあるのでは?と思いますが。

tonene
質問者

お礼

今現在、動くゲーム機がPS2しかないもので。。 処理速度の問題ですか、少し調べてますね。 回答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

コントローラのケーブルが切れかかってる可能性。 普通と思いこんでいるコントローラも年月が経てば(略 主に本体側の接続端子から出てる辺り。負荷がかかりやすく断線しやすい。

tonene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、新テレビの後、旧テレビの方で確認したところ問題なくPS2が動きましたので、コントローラーの可能性は低いと思うのですが。。

• Tori_30
回答No.1

まず、テレビがPS2に影響を及ぼすというのは考えにくいです。 テレビというのはあくまで受像機であり、映像信号を受信して画面に映すという役割ですから。別にテレビに繋がなくてもPS2はそれ自体で稼動するし、ゲーム自体も問題なく進行するはずです。 そして画面を作成しているのはあくまでPS2の方であるわけで・・・。ジャンプしたらジャンプした画面をPS2が作成してその映像信号をテレビに送るというわけです。 なので、ワンテンポ経ってから動くというのはPS2に問題があるのだと思うのですが・・・。 画面の動きは滑らかなんですよね?ただ応答が遅れるという感じなんですよね? もし、コマが飛んだようにジャンプしたというならもしかしたらテレビの異常かもしれないと言えるのかも知れませんが・・・。でもボタン応答についてのみ質問されているのでそれはないと思いました。 ボタン応答が遅れる場合、考えられるのはコントローラの異常です。 次に考えられるのはPS2の異常ですね。テレビの異常というのは考えにくいです。 ソニー製の製品は「ある日突然壊れる」(悪意を持って言えば、”保証期限が切れた途端に壊れる”)と言われるので有名です。たまたまその時期とテレビ交換の時期が一致しただけだと思います。

tonene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のテレビでは問題なく動作したと言うのは、買い換えたテレビで試した後、再テストで前のテレビで動作の確認をいたしました。 1.新テレビでの動作確認→不具合 2.旧テレビでの動作確認→異常なし 2回目に旧テレビで試して、ちゃんと動きましたのでPS2の方には問題は無いと思われるのですが。 その時もコントローラーの異常も見られませんでした。