• ベストアンサー
  • 困ってます

PS1コントローラをPS2で使えるか?

PS1コントローラをPS2で使えるか? こんにちは。先日オークションでポプコン1を購入しました。しかし、PS2と端子が違いますよね?これってどうやって使うんですか?使えないんですか? ちなみにPS2はSCPH-90000CBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adbarg

それって、DC(ドリームキャスト)用のポプコンなのでは? PS1とPS2のコントローラの端子は共通です。 ですので、差すところが無いというなら、違う機種のポプコンなのでは?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます DCの存在を知りませんでした・・・ どうやらDC用のポプコンみたいです(泣

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • disease

PS1のコントローラーはPS2に付けることはできますが、ほとんどのゲームは操作できません。 しかし、一部のソフトはPS1のコントローラーでもプレイできます。 自分は戦国BASARAクロス・メタルギア・メタルギア2(メタルギアソリッド3サブシスタンスのおまけについてくるやつです)はPS1のコントローラーでプレイしてました。 PS2の標準コントローラーはデュアルショック2ですが、PS1の時のアナログコントローラーのデュアルショック1でも動くソフトは結構ありました。(バイオハザード4とか) コントローラーを刺すところはPS1もPS2も同じですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

• 回答No.2
  • a-ccom

PS1とPS2のコントローラー端子は同じ端子です。 ポプコン1がPS1の普通のコントローラーと同じ場所に接続するものなら大丈夫なはずです。 PS2が近くにあるのでしたら試しに差してみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

• 回答No.1
noname#140925

PSポプコンでPS2ソフト!? - 質問・相談ならMSN相談箱 http://questionbox.jp.msn.com/qa1711708.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 でも、挿すとこわからないんですが・・・