• 締切済み
  • 困ってます

PS2の動作について

中古で購入したPS2(SCPH-77000)を使っているんですが、ゲームによっては動作が重いことがあります。 具体的に言うと、アクションやRPGで敵が沢山出た時に、ド派手な魔法で一掃したりすると画面がカクカクする、といった感じです。 ディスクの読み込みは問題なさそうなんですが…処理が追いついていないような印象を受けます。 これはPS2本体の寿命ということなんでしょうか? それとも単にソフトの問題?? ちなみに動作が重いと感じることがあったゲームは ペルソナ3、ペルソナ4、葛葉ライドウvs超力兵団です。 全てメーカーがアトラスなんですが、最近他のメーカーのゲームをやっていないので関連はないのかも…?

みんなの回答

• 回答No.1

PS2もパソコンと同じようなものですから、能力の限界を超えているようなソフトを動かすと、 処理が追いつかず、かくかくすることもあります。 市販のゲームではそれは極力なくなるように調整されていると思いますが、 それでも重くなる部分は残っているものもあります。 異常もなく動作している状況であれば、それは本当に重いだけなのかもしれません。 あまりにも遅くて異常と思われる状況であれば、ハードウェアに問題があるかもしれませんが。 PS2をお持ちの友人がいらっしゃれば、その人のPS2でそのゲームを動かしてみて、 同様の状況であれば、そんなもんです。 ということになりますね。