• ベストアンサー

PS2葛葉ライドウ

表題に付きまして、皆様の助言を頂きたく質問いたします。 「真女神転生IIIノクターンマニアクス」が大変面白かったので、同系列ソフトを新たに購入しようと検討中であります。 そこで、葛葉ライドウに一応の目安を付けました。 が、デモ画面を見て躊躇しております。 バトルシステムが、アクション入ってる? アクションは全くの苦手分野なのです。 今までにプレイしてきたRPGは、アクションバトルでクリアできたものは皆無です。 因みに、マニアクス以外で好きなゲームは「ペルソナ」「アーク・ザ・ラッド」のシリーズ。 その他クリアできたゲームは、「FF7」「ドラクエ8」といった程度です。昔むかし、「キングスフィールド」というゲームに挑戦した際には、1階層も降りられず挫折したという苦い思い出があります。 質問1.このような私に、葛葉ライドウは挑戦する資格があるでしょうか。エフェクトがアクションぽいだけで、実はコマンドバトルだと嬉しいのですが。 質問2.コマンドバトルであった場合は購入の見込みですが、実はアバドン王に惹かれています。超力兵団をすっ飛ばして、アバドン王に行っても問題ないでしょうか。 質問3.アクションバトルであった場合は別のソフトを検討したいのですが、何かお薦め作品はありますでしょうか。アトラスにこだわる訳ではありませんが、「アバタアルチューナー」ってどうかなあ、などと考えています。因みにハードは、PS1~3でございます。 長文になりましたが、お力添え頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

超力兵団・アバドン王、両方ともプレイした者です。 順番に質問へ回答します。 1.挑戦する資格はあると思います。マニアクスが面白いと思えた人ならぜひ遊んでみるべきです。 ちなみに戦闘はばっちりアクションです。 バトル中の視点はほぼ固定なので3D酔いするという事はまず無いと思います。 仲魔は自動で行動するので自分は逃げ回っていてもOKです。コマンドによる指示で特定の技を使わせることができます。 2.アバドン王から始めても問題は無いですが、超力兵団のセーブデータがあると色々とおまけがあります。 ノクターンのセーブデータが有る状態でマニアクスを始めるとあった、例の特典です。 他にも超力兵団をプレイしているとニヤリとさせられる要素が、ちょこちょこ入っています。 アバドン王をプレイするなら、できればベスト版でもいいので超力兵団をクリアした方がよろしいかと思います。 3.アバタール・チューナーは2まで遊ばないと話が完結しないので時間に余裕が有れば良いのではないでしょうか。 正直1だけだとクソゲー扱いされても文句言えない作品です。 お薦めの作品としては『幻想水滸伝』シリーズを挙げておきます。 世界観はシリーズ共有ですが作品ごとに話が完結しているのでどれから始めても特に問題無し。 1・2・3までは前作からのデータの引継ぎが有りますが無くても楽しめます。 多くの仲間を集めて鍛えることができるので、そういった要素が好きでしたら一度プレイしてみてください。

nekopatroal
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 やっぱりライドウはアクションなんですね。でも苦手な方でもなんとかなったというご意見をところどころでお見かけしますので、挑戦してみようかな。超力兵団。 幻想水滸伝も、視野に入れておこうと思います。 色々と細やかなアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんばんは 1ですが、ゲームですから誰にでも資格はありますよ。 それにアクションではありますが、特に難しいとの事はないと思います。それに超力兵団は安く手に入るので良いと思いますよ。 まずはやって見るのも良いと思いますよ。 2、アバドン王ですが、私は面白いと思います。のでお勧めではありますが、データや雰囲気がわかるので、超力兵団からをお勧めします。 3、アバタアルチューナーですが、確かに1のみだとすぐに終わるし、やり応えがないですね。あれは1と2でやらないと価値は半減でしょうね。 後は、所謂ゆるくゲームをやりたいのなら、ジルオールシリーズはどうでしょうか? コマンドですし、結構サクサク強くなります。 後はやはり幻想水滸伝ですかね?(ただし攻略本がある方が良いですよ) 後は、邪道といわれるかも知れませんが、攻略本を片手にやる方が今のゲームはやり易いかな?と思います。PSPをお持ちなら英雄伝説空の軌跡シリーズですかね? 以上です。参考にして、ゲームライフを楽しんで下さい。

nekopatroal
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 そうなんですよね…取り敢えず何でもチョイスだけは出来るので、合わなかったりヘボいゲームをを手にしてしまうことも少なくなくて。パッケージが不親切なのは、ゲーム雑誌と提携でもしているのでしょうか。 やっぱり超力兵団ですかね。挑戦してみようと思います。 ジルオールと、幻想水滸伝も視野に入れておこうと思います。PSPは、持っていないの。残念。 具体的なアドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • デビルサマナー ライドウVSシリーズ

    ライドウVSアバドン王のマニアクス同梱版の購入を考えてます。 目的はマニアクスを安く遊ぶという事なんですが、どうせやるならデビルサマナーも楽しみたいと思ってます。 ライドウVSは前作の超力兵団もあるみたいですが、Amazonで評価を見るとアバドン王ほどの高い評価ではありませんでした。 戦闘がつまらないと言う意見が多かった気がします。 超力兵団とアバドン王でストーリー続いてるのなら超力兵団も購入しようかと思ってますが、続いてなくてつまらないのならアバドン王だけを購入しようかと思ってます。 実際両方プレイした方がいましたら、感想等も含めて教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • 葛葉ライドウシリーズについて(ネタバレ)

    葛葉ライドウ対超力兵団・アバドン王をクリアしたのですがその中でいくつか疑問に思ったことがあります。 1.伽耶に憑いていたのは結局何だったのでしょうか?ライドウみたいなことを言ってましたが何代目かのライドウなのでしょうか? 2.ゴウトは初代(二代目?)のライドウか? 3.アバドン王時の伽耶の所在 4.ゲイリンが秘術を成したときどうしてシナドは現れなかったのか? 5.金髪の青年(ルイ?)はありえない所に出現しているのにどうして誰も突っ込まないのか?(自分がずれているのでしょうか?) 6.私はライドウの名前に自分の名前を付けていたのですが、怒りに満ちたシナドが夢に出るとき「ライドウの姿を借りて~」と問いかけるのは現実の世界のプレイヤーにゲームを止めろと言っている演出なのでしょうか? 7.伽耶は俺の嫁なのでしょうか? 数が多いですがご存知の方、教えてください。お願いします。

  • デビルサマナー葛葉ライドウについて

    こんばんは、私は女神転生シリーズが大好きで、ほとんどやっています。 「デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 」が発売されましたが、買おうかどうかまよっています。 前に「ナイル」が出たとき正直そのリアルタイムのバトルについていけませんでした。 バトルは今までのデビルサマナーシリーズのような感じか、ナイルのようなリアルタイムかプレイした方、いらっしゃいましたら教えたください、宜しくお願いします。

  • デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王

    今更ですが、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」をはじめました。 鳴海探偵社で仮眠を取るといいと目にしましたが どうすれば仮眠が取れるのでしょうか 先へ進まないとだめなのでしょうか 現在、まだ第一章です。

  • 葛葉ライドウ対超力兵団の合体について

    デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団の悪魔合体について質問です。 技芸リャナンシーに蛮力ラミアの二分の魔脈を継承させたいのですが、どうやって合体させていいかわかりません。 ディアラマと二分の魔脈を持ったリャナンシーの作り方を教えてください。 また、好きな悪魔に好きなスキルを継承させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 真・女神転生3について

    オリジナルのマニアクスと、デビルサマナーのライドウVSアバドン王に同梱されてるマニアクス、この2つは全く同じ物なんですか? 宜しくお願いします。

  • デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 で

    ども、皆様方いつも勉強になります。 メガテンシリーズではソウルハッカーズで俄然面白さにゾッコンになり、ペルソナ罪罰、ノクターン、ノクターンマニアクスと続けてますが、タイトルの3月発売の「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」 って悪魔合体や魔法継承、特別な武具、武器といったのは踏襲されてるんでしょうか? 公式サイトを拝見しましても、その辺に触れてませんで質問をしてます。 また初回付録のサントラCDって予約必須でしょうか?

  • デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団のチュートリアルでつまっています

    デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団を購入しました。 最初に名前を入れて、チュートリアルがはじまります。 剣の戦闘、剣で出せる技を使った戦闘の次に悪魔を封印します。 そこでつまっています。 なんでここで進まないかよくわからないのですが、悪魔が封印できないのです。 弱点の氷の弾丸をつめて拳銃で撃ち動けなくしてから封印します。 説明書には○ボタンを連打するようにということでしたが、○ボタンは押したままでよいように思います。 右上の緑のバーが満タンになり封印できたかな?と思うのですが、力がたりず封印できません。 何度か試みたのですが失敗します。 そしてまたやりなおし・・・。(ノ_・、) チュートリアルでつまったゲームははじめてです。 ちょっと古いゲームですがこつがあれば教えてください。

  • PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

    PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない 中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。 PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。 ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。 遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。 使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。 接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。 バージョンは最新のものにアップデート済みです。 どうかご回答お願いします。

  • PS2の動作について

    中古で購入したPS2(SCPH-77000)を使っているんですが、ゲームによっては動作が重いことがあります。 具体的に言うと、アクションやRPGで敵が沢山出た時に、ド派手な魔法で一掃したりすると画面がカクカクする、といった感じです。 ディスクの読み込みは問題なさそうなんですが…処理が追いついていないような印象を受けます。 これはPS2本体の寿命ということなんでしょうか? それとも単にソフトの問題?? ちなみに動作が重いと感じることがあったゲームは ペルソナ3、ペルソナ4、葛葉ライドウvs超力兵団です。 全てメーカーがアトラスなんですが、最近他のメーカーのゲームをやっていないので関連はないのかも…?