• ベストアンサー

都道府県を合併するなら・・・

hisa-giの回答

• hisa-gi
回答No.1

どうなんでしょうね…闇雲に合併合併というのもなんか良くない気がするのですが。 現在の都道府県区分ができて100年以上も経ちますから、 あらゆる分野で現在の都道府県区分に最適なシステム構築がなされていると思います。 なので、合併するメリットがある県なんて無いだろうな~と思うんですが、 埼玉・東京・神奈川なんかは合併しても良いかも知れません。 首都圏の中心部として、あまり県境とか関係ない感じですし。

be-quiet
質問者

お礼

元々、市町村の合併も、いいか悪いかの論議が十分されていたか疑問ですよね? 都道府県の合併も州制も、そんなことにならなければいいのですが・・・ 埼玉・東京・神奈川は、もはや首都圏ですけど、神奈川は自尊心が強いので難しいかもしれませんね。千葉の方がベッドタウン化が進んでいるし、”東京”デイズニーランドもあるし、合併しやすいかも? ありがとうございました!