• ベストアンサー

木火土金水、土と金がひとつもない

四柱推命で、わたし陽の木です。 そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。 どうも、「根ぐされしている状態」のようです。 用神は、火と土と金のようです。 ということはつまり、火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね?  どのようにしたらよいですか? 秋冬が意欲減退、うつっぽくなり苦手、冷え性です。 これらの情報から具体的にどういうことがいえるか、もっとくわしくわかるかた、なんでもいいのでおしえてください。

• meilu
  • お礼率96% (145/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hairtex
回答No.2

>そして、木が5つ、火が1つ、土と金が0、水が6もあることがわかりました。 どうも、「根ぐされしている状態」のようです。 四柱推命では五行の数ではなく強さです、天干に多くあっても地支になければ弱いし、天干に1っしかなくても蔵干(月)にあれば強いし命式をみなければ正確な判断は出来ません。 また、木と水が強い場合は縦旺格など外格の可能性がありますので数だけの資料ではなおさら無理です。 >火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね?  どのようにしたらよいですか? 四柱推命では行運は決まっていて木や金など補うことは出来ませんが、気学で祐気取りなどで補えるかも出来るかもしれませんが、命式から忌喜を判断しないと正確な判断できません。 >秋冬が意欲減退、うつっぽくなり苦手、冷え性です。 東洋医学で判断すると金(肺)・水(腎)の虚証のどちらか。または、両方の可能性があります。 肌の色が白いか黒いかどちらかで、白くて辛いものが好きですと金(肺)の虚証ですし、黒くて塩辛いものが好きですと水(腎)の虚証の可能性が考えられます。 脈診が正確に出来る漢方医に相談され体質改善などをされたがいいと思います。

meilu
質問者

お礼

脈新ができる鍼灸師さんのもとで、体質改善をはじめました。 肝臓と腎臓が弱っているらしいです。針をしてもらったら、信じられないくらいすごく調子がよくなりました。このままつづけていきたいです。祐気取りというのは初耳です。調べてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>火と土と金をもっと補ったほうがいいということですよね? どのようにしたらよいですか? ⇒色々な方法が有るが、それを鑑定した先生に指導を受けるのが一番です。

meilu
質問者

お礼

鑑定したのはインターネットで結果しかでなかったので。。 いろいろ調べてみます。ご回答ありがとうございます。