• ベストアンサー

会員証などについてくるクレジット機能を無効にしたい

会員証などを作ると、自動的にクレジットカードの入会も強制され、会員証兼クレジットカードが出来上がってしまうものが、最近多くなっていますが、この場合、クレジット機能のみを使えなくする方法はありますでしょうか? また、今ゲオの会員証を持っているのですが、Edyとクレジットカードが両方着いています。会員証の機能(非接触読み取り型)とEdyの機能を残し、クレジット機能だけをなくしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 自分で考えた方法としては、磁気読取り部分(黒いベルトの部分)をカッターで傷つけるなどがありますが、これは有効でしょうか? また、他の機能に損害はないのでしょうか? 是非ともお教えいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo3
回答No.1

GEOではありませんが 某電気量販店DE○DE○では 一度カード会員になってしまえばカードは破棄してかまわない、と言われました (電話番号を言うと会員と確認できるので問題無いそうです) 非接触の読み取り機能はICチップを用いたものだと思うので 磁気読み取りの部を削っても影響は無いと思いますが 念のため、直接GEOの店員にきいてみるのが良いと思います ただ磁気部を削ってもスキミング対策しかできないと思いますよ そういやGEOってクレジット機能が付いてない ノーマルカードもありませんでしたっけ?

feelingspark
質問者

お礼

お返事、有難うございました!! 判断するに、今のカードは解約しちゃったほうがよさそうです。 (;^ω^) 皆さんからのご意見を相合判断させて、新たに質問をさせていただいた結果、VISAのデビットカードにすることにしました。 今年就職なので、この区切りに転換で着てよかったと思います。 有難うございました!!

質問者

補足

あれはEdyがなくて、今のは入会時に割引券があったので、切換えたんです。 (;^ω^) ちなみに、クレジットカードは番号が分かるだけでも買い物が出来るようですので、可能であればクレジット機能のみ、カード会社で退会しようと考えています。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

クレジットカードの所有権は、カード会社にありますので 傷つけるのはお勧めいたしません。 EDYだけにするのは、難しいかもしれませんよ。 サービスポイントや、EDYの分はカード会社が 出しているので・・・ 大体、楽天カードなどでもそうですが、2000円から 3000円程度は、カード会社が販促で出してます 切り離し、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

お返事、有難うございました!! 判断するに、今のカードは解約しちゃったほうがよさそうです。 (;^ω^) 皆さんからのご意見を相合判断させて、新たに質問をさせていただいた結果、VISAのデビットカードにすることにしました。 今年就職なので、この区切りに転換で着てよかったと思います。 有難うございました!!

• predater
回答No.2

クレジットカード会社に電話するとキャッシングの枠は0円に出来ます。 ショッピング枠を下げる事も可能だと思いますが0円に出来るかはわかりません。 電話して確かめたらいいと思います。 >自分で考えた方法としては、磁気読取り部分(黒いベルトの部分)をカッターで傷つけるなどがありますが、これは有効でしょうか? 磁石を近づけた方が有効かもしれませんが会員情報も消えるかもしれないので止めた方がいいです。

質問者

お礼