• 締切済み

メール送信

私がBさんとやり取りをした送信済みメール(85通)受信メール(185通)これCさんに全て送りたいのです。 それを送るためにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1ですけど、いいですかね。 Outlook Expressですか。Thunderbirdと同じメニューがありますね。 最初の私のアドバイスの方法でいけると思います。 始める前に、メールのサイズが分かるように、「表示項目の設定」(メール一覧の一番上にあるバー上で、右クリックす表示項目を変更可)で、サイズを出しておいてください。できれば左側の見えるところまでスライドさせて移動しておいてください。→特に、上書きフォルダのメール一覧表示で必要です。なっていれば、次にいきましょう。 受信メールが少ないようなので、受信メールの送信例を説明します。送信済みメールは多いですが、同じ要領でやれば良いです。 メールのサイズは、5MB以内だと各一通でいけると思います。両方のサーバーの能力によっては、10MBまでいける可能性があります。 (方法の説明) 1 受信フォルダをクリックし、その中の1通を左クリックして反転表示させます。 2 その状態で、メニューの「編集」→「すべてを選択」を左クリックすると全部のメールが反転表示となり、これで全部のメールを選択したことになります。 3 反転表示となったメール一覧上のどこかにポインターを置き、右クリックすると、その中のメニューに「添付ファイルとして転送」があるので、そこを左クリックすると、メッセージの作成画面が立ち上がります。添付のところには、受信メールが封筒のかたちで全部表示されるはずです。 宛先と件名を入力して、メニューの「ファイル」→「保存」をクリックしてください。 これで、下書きフォルダに、今作成したメールは保存されます。 作成画面は、×で閉じてください。 4 下書きフォルダをクリックすると、そのメールが一覧に表示され、サイズが分かります。 このサイズで良いと思ったら、その下書きメールを開き、そのまま送信してください。 5 送信が終了したことを確認したら、送信済みメールを同じように送信します。→たった今の送信済みメールは含まれないように別のところに移動しておいてください。 なお、以上は、Bさんとやりとりしたメールはフォルダ毎に仕分けしてある(これを「受信フォルダ」に置き換えて読んでください。)という前提で書きました。 問題は、各メールのサイズですね。文章だけのメールだと、長くても1通が平均5~6KBでしょうから、200通で1,200KB=1.2MBだから全く問題ないでしょう。 中に、写真などの添付ファイルがあると、やはりサイズを計算して、分割して送るなどのことが必要かも知れません。 以上、試してみてください。

• violet430
回答No.2

メールソフト次第ですね。 メールソフトによっては複数のメールを全て選択してから「結合メール」を送信できます。 一般的には、メールをエクスポートしておいて添付ファイルとして送れるのであれば殆どのメールソフトで可能だと思います。 あとは、一つ一つをコピー&ぺーストして、新規メールとして送信ですね。 メールソフト名を明記されると更に細かいアドバイスができると思います。

ground
質問者

補足

>>一般的には、メールをエクスポートしておいて添付ファイルとして>>送れるのであれば殆どのメールソフトで可能だと思います。 outlookexpressです。よろしくお願いします。

回答No.1

メールの合計の容量(合計して確認してみて、安全サイドで5Mかな)にもよりますが、「送信済みメール」と「受信メール」を、それぞれ全部選択した状態で、右クリックメニューに「添付として転送」があれば、それでいけるかと思います。 容量が大きいと思ったら(新規作成メールを一旦保存して上書きフォルダに入れば、そのメールの容量も分かりますね)、フォルダを新たに作成し、そこに半分くらいを一旦移すなり、コピーして選択してみたら良いと思いますが・・・。 なお、私の使用しているThunderbirdには、その「添付として転送」メニューがあります。