• 締切済み

すごく困ってます。

naosaraの回答

• naosara
回答No.2

はじめまして! WindowsXPをお使いでしたらメモリは512M以上ないとウィルスバスターの2007のセキュリティソフトを安定してお使いになれないと思っていただきたいと思います。 ウィルスバスターの2007をお使いでしょうか? もしそうなら、スパイウェア対策が高度になされていると思います。 もし、ウィルスバスター2006以前の物の継続で2007をお使いになっていない場合は、スパイウェアに対しては殆ど無防備です! アンチウィルスソフトでは殆どの場合、スパイウェアに関しては役目果たさないことが多いです。 スパイウェアは、プログラムや情報の破壊・ハッキングの手助けを主な目的とするウィルスとは別の物と考えた方がいいかもしれません。 ウィルスバスターの2007年度版(もう発売済みです)p(._.)コッチ入れておけば、他のスパイウェア対策ソフトを入れる必要もないとは思いますが、やはり100%のセキュリティは有りませんので補助的にヒットマンプロ2とかAD-Aware SpyBot 等のフリーソフトで定期的に駆除するといいと思います。 ただし・・・もう取り除き困難な類の悪質なスパイウェアに感染してしまっているようでしたら、PC内の必要なデータを確実にバックアップした後でシステムリカバリー(初期化)してしまう方が確実です。 ただし、スパイウェアドクターなどのスパイウェア検出駆除ツールでは、それほど悪質でないクッキー(WEBページ見た等で残る足跡)も検出されますので、検出されたもので本当にどれが駆除すべき悪質なものかどうかは判断が難しいですけど、まぁ殆ど駆除できるものは駆除してもいいと思います。 ウィルスでもスパイウェアでも、ブートセクターやメモリなどの起動中のOSからは取り除くことが出来ない領域に感染してしまうことも有ります。自身の練習目的で使っているサイトですがフリーウェア(無料ソフト)のセキュリティ対策ソフトでよさそうなもの簡単にまとめたの有りますので・・・ご参考になるようであれば見てください。

参考URL:
http://chris.ty.land.to/pctool.html