• 締切済み

無線LANとアマチュア無線

ここ2週間前から、無線LANの接続がよく途切れるようになりました。 そういえばそのころお隣さんが、我が家の無線LANの置いてある部屋のすぐ近く(5mくらい)にアマチュア無線のアンテナ(こいのぼりの竿のような太い棒1~2mほどの棒)が立ったのが原因でしょうか?単なる偶然でしょうか?

みんなの回答

• 5y3gk
回答No.5

アマチュア無線と断定されていますが、根拠は? 不法CB無線かも知れませんよ。 不法市民ラジオ http://www.ttb.go.jp/kanshi/2-1-1.html 経験者にしたのは、アマチュア無線のほうです !(^^)! 誤解なきように・・・。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 妨害が起こること、可能性は低いこと、アマチュア無線ではない可能性もあることなど、皆さんありがとうございました。 失礼とはおもいますが、まとめてお礼申し上げます。 あとは、お隣さんとのトラブルとして別の分野への質問としたいと思います。

• mii-japan
回答No.4

可能性は無くは有りませんが、無線LANとは周波数が大幅に異なります 質問のようなアンテナですとよほどおかしな運用をしていない限り、関係は無い思います

• fukurou56
回答No.3

干渉する可能性は否定出来ないですが、アマチュア無線従事者は 国家資格だし、無線局は電波税(無線使用料)を支払っています。 混信、干渉等電波障害に脆弱で、好条件下でしか動作保証されない 無線 LAN とは、立場が違うような... LAN Cable 引き回すほうが現実的ではありませんか? スピードも上がると思いますし。

• tom0120
回答No.2

確かに、確認は、むずかしですよね。 ただ、参考までに・・・ どの電波の種類でも、それだけ、接近していれば、 電波障害が発生している可能性があります。 TVの画面が、ちらつかないか? ラジオに、なにか、音声、雑音ははいらないか? 注意してください。 たぶん、なにか、症状がでていると思われます。 無線LANが、きれた時間と、一致すれば、可能性。大です。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで今のところTVやラジオに障害は出ていません。 ただTVやラジオはともにケーブルテレビ経由ですし、それぞれ同軸ケーブルでチューナーにつないであるので障害が出ないのだと思います。

• tom0120
回答No.1

以前、アマチュア無線をやってましたが、 アマチュア無線は、かなり、強力な電波を出すことができます。 また、いろいろな周波数帯。また、形式があります。 VHFのテレビやラジオにも、すぐ近く(5mくらい)であれば、 障害がでますね。 断定は、もちろん、できませんが、可能性はありますね。

usatan2
質問者

お礼

すばやい応答ありがとうございます。 やっぱりね、可能性あるんですね、本当に困ったことになりました。 もし原因が他のところにあったりしたら大変なので、確信がないと、お隣さんに注意できないですね。 最悪のケースは、そのアンテナが原因だったとしても、逆恨みされたりしたら困るし・・・ ごめんなさい、つい愚痴をこぼしてしまいました。ここはご近所トラブル相談のレスではなかったですよね。別のレスでこの件は質問することにします。