• 締切済み

AutoCADの初心者にお勧めの本

独学でAutoCADをマスターしたいと思っております。 取り合えず、“図面を理解して作成”まで出来なくても良いと考えてます。(本当は理解したいですが、他の方の質問等で独学では難しいとの事だったので・・・) 本屋さんで教科書か参考書を買おうと思って、見に行ったのですが、 たっくさんの本がありすぎて、どれが良いか判らなくなってしまいました。 皆様“初心者でも理解が出来る”お勧めの本を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

CAD(Computer Aieded Design)とは、あくまでも図面を描く道具です。 図面を理解している土台がなければ、自ずから、AutoCADで製図できる仕事の範囲も決まってきます。 CADと設計とは相互にレベルアップしていくべきでしょう。 図面を理解するのも大変です。AutoCADをうまく使いこなすのも大変です。 AutoCADをマスターするのは大変です。10年やっていても未だ分からないことがあります。 我田引水ですが、とりあえず下記のホームページを初めから丁寧に見てはいかがでしょうか。 他にも良いホームページがあります。が、ほんの少し早いかな? AutoCADの講師時代に、こんな言葉を生徒に言っていました。 「書籍でAutoCADをマスターするなら、10冊から20冊の本を初めから終わりまで丁寧に10回反復練習しなさい。」

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
clover42
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます! >「書籍でAutoCADをマスターするなら、10冊から20冊の本を初めから終わりまで丁寧に10回反復練習しなさい。」 やはりそれ程、難しいという事ですね。。 20冊もの書籍を買う余裕も無く・・まず、私にはそこまで根気良く続けれないと思います。。。 本当は専門学校で勉強したいって気持ちはずごくあるのですが・・。 私には金銭的に通えずで・・・(^^; 建築の勉強が出来なくても、CADだけは出来るようになりたいっと 思っていたのですが・・ちょっと諦めようかと思います。 本当にご回答頂き、有難うございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • AutoCAD初心者にお勧めの本を教えてください。

    こんにちは。  非破壊検査装置のメーカーに勤めだして3ヶ月です。最近になって上司から、簡単でいいから検査装置の図面を描けるようになってほしいと言われ、会社にあるAutoCADのソフトを使えるようになりたいと思います。しかしこれまで全く触ったことのないソフトなので、手探り状態になると思います。 初心者でも、AutoCADのことが分かるようなお勧めの本を、ぜひご教示願います。できれば図解などが詳しく載っているものを探しています。よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめの本を教えてください。

    photoshop、illustratorを使いこなそうとしていますが、サイトを見たり独学でやってみた結果、断片的な所しか覚えられないため、本を見て順番にマスターしてみ良いかと思います。本なのですが、初心者向けに書いてあるのかいないのかわかりにくいものが多く、選ぶのに困っています。どんな本がおすすめですか?ちなみに、両方ともccです。

  • AutoCAD を独学中。すべきことを教えて下さい。

    独学でAutoCAD2000の操作を練習し始めたばかりの初心者です。ネットで初歩から練習できるサイトを利用して色々学ぶことが出来ました。そのサイトではコマンドの種類と使用法を一つづつ丁寧に説明してましたので、一通りの操作法は学んだつもりです。 そこで、次は実際に簡単な図面などを描きながら、操作を覚えてゆきたいと思っています。景観設計をしたいので、本に載ってる図面のスケッチのようなものを真似てみましたが、線と円ばかりで、こんなやり方で本当にAutoCADの操作法を練習できてるのか心配になってきました。 こんな私に、すべきこと、すべきでないことなどのアドバイスをいただけると、とてもありがたいです。或いは参考になるサイト、図面の載ってるサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(本が入手しにくい状況にいますので、できればネット上のほうがありがたいです) どうぞよろしくお願いします。

  • AutoCAD LTの本

    会社でAutoCAD LTを使用しています。 みんなで閲覧できるように1冊本を買いたいと思うのですが、本屋で探してみても、どれを買えば他の人にも理解しやすいのかが分かりません。 初級者から上級者まで使えて、LT2002~2006(PCによって使用しているバージョンが違うため)まで対応しているような本で「これは良かった」というのがありましたら、教えていただけないでしょうか? 基本操作は出来るので、1からというものよりは困った時や作業効率を上げるために使えるものが希望です。 ちなみに今の所候補にしているのは 「AutoCAD&LTお助け帳」ソフトバンク 「AutoCAD LT パーフェクトバイブル」翔泳社 です。(ただパーフェクト・・の方は2004までのようなので、これに近い感じのものがあればと思います。) 宜しくお願いします。

  • AutoCADを勉強するに解りやすい本等を

    AutoCADを勉強するのですが、本等で解りやすい(素人でも解る)本を教えてください。 また、同様に何か解りやすい方法があれば教えてください。 参考サイト、動画などでも何かございませんか。 土木、建築関係の図面を引けるようになりたいのですが、初めてなのでよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。全くの初心者なのですが、Autocad2005についてお尋

    こんにちは。全くの初心者なのですが、Autocad2005についてお尋ねします。 新規でページを開こうとすると、「テンプレート」「図面」「標準仕様」の三つのうち、どれを選択するか要求されます。 「テンプレート」はともかく、「図面」と「標準仕様」では何が違うのでしょうか? もちろん、後からいろいろ線の太さや画像を設定するのですが、一般的にはみなさん、どちらをメインに使われますか? よろしくお願いします。

  • Java初心者です。お勧めの参考書を教えてください。

    Java(その他言語も)初心者です。 来年4月にSJCPを受験することになったのですが、本屋さんに行ってもjavaの本が山のようにあり、どれを使って勉強を始めればいいのかわかりません。 Javaを基礎から理解できるおすすめの参考書、SJCP対策用の問題集などあれば教えてください。

  • AutoCADの画層について

    AutoCADの画層について AutoCAD初心者です。 ある図面で画層設定をし、その設定を他の図面でも使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日曜大工初心者におすすめの本

    日曜大工初心者にわかりやすい本で、おすすめのものを教えていただけないでしょうか? 木取り図があって、細かいところまで書いてあって、簡単な作品ができるだけ多く載っている本がいいです。自分で本屋で探せと思われるでしょうが、お願いします。

  • 初心者のHP作成の為のアドバイス&おすすめの本を教えて下さい

    タイトル通りなのですが、初心者のHP作成の為のアドバイス&おすすめの本を教えて下さい。 独学でHP作成された方、どういう方法でHPを作られました?「これは便利」、「こんな方法もあるよ」、「これは無料だよ」というようなものがありましたらアドバイスをお願いします。 また、わかりやすく、内容が充実しているおすすめの本がありましたら教えてもらえないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML