• 締切済み

AutoCADの初心者にお勧めの本

独学でAutoCADをマスターしたいと思っております。 取り合えず、“図面を理解して作成”まで出来なくても良いと考えてます。(本当は理解したいですが、他の方の質問等で独学では難しいとの事だったので・・・) 本屋さんで教科書か参考書を買おうと思って、見に行ったのですが、 たっくさんの本がありすぎて、どれが良いか判らなくなってしまいました。 皆様“初心者でも理解が出来る”お勧めの本を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

CAD(Computer Aieded Design)とは、あくまでも図面を描く道具です。 図面を理解している土台がなければ、自ずから、AutoCADで製図できる仕事の範囲も決まってきます。 CADと設計とは相互にレベルアップしていくべきでしょう。 図面を理解するのも大変です。AutoCADをうまく使いこなすのも大変です。 AutoCADをマスターするのは大変です。10年やっていても未だ分からないことがあります。 我田引水ですが、とりあえず下記のホームページを初めから丁寧に見てはいかがでしょうか。 他にも良いホームページがあります。が、ほんの少し早いかな? AutoCADの講師時代に、こんな言葉を生徒に言っていました。 「書籍でAutoCADをマスターするなら、10冊から20冊の本を初めから終わりまで丁寧に10回反復練習しなさい。」

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
clover42
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます! >「書籍でAutoCADをマスターするなら、10冊から20冊の本を初めから終わりまで丁寧に10回反復練習しなさい。」 やはりそれ程、難しいという事ですね。。 20冊もの書籍を買う余裕も無く・・まず、私にはそこまで根気良く続けれないと思います。。。 本当は専門学校で勉強したいって気持ちはずごくあるのですが・・。 私には金銭的に通えずで・・・(^^; 建築の勉強が出来なくても、CADだけは出来るようになりたいっと 思っていたのですが・・ちょっと諦めようかと思います。 本当にご回答頂き、有難うございます(*^_^*)