• ベストアンサー

フェリーの乗り方について

今回初めて北海道にフェリーで行く事になりました。 しかし不安な事が一つ・・。 仕事の関係上、フェリー乗り場にいけそうなのが早くとも出航の1時間30分前になってしまいそうなのです。 (遅くとも1時間前にはつきそうですが・・) 車を持っていくことを考えているので、車を船につまないといけないよなー?とか考えると、少々不安です。 1時間~1時間半前にフェリー乗り場に行っても、余裕を持って乗れるのでしょうか?

noname#187419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

どこのフェリー会社か判りませんけど、船に車を積み込む順番は決まっているので フェリー会社のサイト見るか、直接問い合わせて下さい。 自転車~大型トラックまでだと、相当積込時間に差が出てしまうので… (船内での重量バランスを考えて配置して行くため)

質問者

お礼

ありがとうございます。 重量バランスとかも考えないといけないんですね。 そりゃそうか。。 フェリー会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前売り券を購入してあれば30分前でも大丈夫だと思います。 小さなフェリー乗り場なら、出向間際に滑り込んでも空きがあると、切符を買ってくるまでまってくれることもあります。 佐渡島のフェリーなんかは、出向した後でもバックで戻ってくれました。 まあ、フェリー乗り場の近くは観光客向けの卸市場などがあって渋滞することもあるので、最初っからギリギリ計画ではアウトになる可能性が高いですね。

質問者

お礼

フェリー乗り場への行きかたはチェックしていましたが市場のウムなど確認をしていませんでした。 そのあたりもしっかりしらべて、なるべく時間がとれるように考えなおしてみたいと思います。

• marbin
回答No.2

船会社に問い合わせましょう。 会社、線によっては、 車を積んでから貨物を積んだりするので なるべく早く、というところもあります。 只でさえ、車は順番待ちで船に乗せて時間 が掛かる、ワイヤー等で固定する作業も時間 が掛かる、と時間が掛かります。

質問者

お礼

結構時間がかかるものなのですね。。 船会社に問い合わせてみます。