• 締切済み

SMTP AUTHにおける認証方法について

SPAM対策として「POP before SMTP」での手段以外に 「SMTP AUTH」での手段もあるようなのですが、 どのような仕組みで認証できるのでしょうか? 調べた限りでは、SMTPを拡張し認証の機能を持たせる規定との事。 (RFC2554において規定されているらしい)  ↑ 確か、RFCって英語で書かれていたような・・・ send mail の最新のVersionでは対応されている?が、 ユーザーが利用するMUAのSMTP AUTH対応が進んでいない? #違っていたらご指摘ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Imiko
回答No.2

仕組みについてはわかりませんが、メーラーのSMTP認証対応状況が示されているページがありました。 それによると、かなり対応が進んでいるようですよ。 http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-otherspec.html

参考URL:
http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-otherspec.html
rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり対応が進んでるようですね。 参考になりました。 参考URLに「LDAP」ってのがあるのを初めて知りました。 調べてみると、なんだか怖いような気もしますね・・・。

• terra5
回答No.1

RFC2554 SMTP Service Extension for Authentication とありますね。 勿論英語です(^^; 私も英語は苦手は方なので、必要にならないと読みませんので、これにて(^^;;;

参考URL:
ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/internet/rfc/rfc2554.txt
rewind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、英語なんですね・・・。 ふと思い出したのですが、RFC辞典を見かけた事があるような・・・。 日本語だといいなぁ~。