• ベストアンサー

ジーンズのすそ上げをお願いする場合

500円で他店のジーンズでもすそ上げしてくれるという店があるので、お願いしたいのですが、自分でどこで切るのかをクリップとかで留めてから持っていくんでしょうか? それとも、店に行ってから履き替えて、このくらいがいいですと言うんでしょうか? おそらく前者だと思うのですが、そうだとすれば留めるのは片足だけでも構いませんか? また、店内アナウンスで「種類によってはお受けできないジーンズもあります」とありましたが、具体的にどのようなジーンズはすそ上げしてもらえないんでしょうか? 自分のはすその部分にだけしわ加工みたいなのがしてあるので、ひょっとしたら・・・と心配です。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

• laieo
  • お礼率79% (205/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 どのくらいの丈がいいのか解らない場合は、お直しのお店で実際見てもらうといいですよ。 お店で実際測ったほうが、お店とお客さんとの食い違いがないのでいいと思います。 自分でお店の人に言う場合「股下何センチ上がり」とか「裾から何センチ」といえばお店の人はわかりますよ。 クリップやピンで留めて持って行ったら、店員さんがお店で確認すると思います。 あと、自分で好みの丈を申告する際に丈を測る場合、必ず靴を着用した状態で測ってくださいね。 女性でヒールのある靴を履く事がおおい場合、その旨を言うと多少丈を長めにしてくれると思います。 お店で「お受けできないジーンズ」ですが、ラインストーンやスパンコールなどの飾りがついているものとかじゃないかな。 特殊なジーンズって結構あるんですよね。 裾にフリルついてたりとか。 質問者さんのジーンズはシワ加工があるそうなので、直接お店にジーンズを持って行って聞いたほうがいいですよ。 お直しに出すとき、新品以外は洗濯してからにしてくださいね。

laieo
質問者

お礼

NO.1と違ってまともな回答で安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すその長さをヒールとかにピッタリと合わせたいのであれば、ご家族の方にでもやっていただく方が無難ではないでしょうか? お店に持ち込んでからのすそ合わせとなると、店員さんを待たせているなんて気持ちからついついあせってしまいますからね。 希望する長さまで折っておいて、ショップに持ち込んでから相談と言う手もありますよ。 それと、すそ上げは自分のファッションスタイルを念頭に置きイメージしていけば良いと思います。たかがすそ上げですが、重要な部分でもありますからね。でも最近は長めに穿くのが最近のスタイルなので、試着した時にちょうど良い長さまで折り込んで、床までついたところから何センチ長めと自分の好みの長さを覚えておくと丈詰めの際は悩みませんよ。それか、いま穿いているお気に入りのジーンズがあれば、それの股下の長さに合わせると言った方法もあります。この場合は股上の深さも関係するので、あまりおすすめはしませんが参考程度に気にしてみてください。 すそ上げで持ち込む際は片足だけの印で大丈夫です。 シワ加工してある様な加工ジーンズであるならば、すそに当たりが付いていると思われるので、すそ上げはあまりおすすめしませんね。 10センチ以上長いのであれば仕方ありませんが、それ未満ならばクシュクシュと靴の上にたるませて穿かれてはいかがですか? すそ上げできないジーンズとは、本当に特殊なジーンズですよ。 変わった作りをしていなければ、どんなジーンズもすそ上げできます。

laieo
質問者

お礼

たいていのジーンズならできますか。よかったです。 回答ありがとうございます。

• tyome2
回答No.1

店によって違うでしょ。 店員さんに聞けば。その方が早いでしょ。きっと。

laieo
質問者

お礼

店員にそんなこと聞くのもなかなかしづらいですし。 店によって違うのはわかってますよ。 だから一般例を聞いて参考にしようと思ってるんじゃないんですか。 次回からはもう少しまともな回答を期待しています。