• 締切済み

mixi OR 普通のブログ

こんにちは。最近mixiをやり始めた者です。 で・す・が、初っ端から足跡とかウゼーって思いました(笑) 皆さんはmixiと普通のブログ、やるならどっち派ですか? 私はこの経験より、普通のブログ派になりそうです。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.8

4年前からブログをやってます メル友さんにmixi招待してあげるよと誘ってもらいましたが 確かに身近にこんな人もいたんだ?!とか趣味の仲間も見つかったり いいと思いますが、内部の人しか見れないため平気で人の悪口書いてたり 他人のサイトのイラストを勝手に自分の自画像として使ってたり 何か陰気臭くてなじめない気がしました 招待制のため大幅に宣伝できないし・・ ブログならネット上の宣伝掲示板にも宣伝書き込みできるし 見てくれる人達の幅が広いです

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 4年間もやってるんですか?!凄いですね!! 確かにmixiと普通のブログの違いは、来る人達の幅ですよね。 私はたくさんの人が来てくれてもいいんですが、 名前(足跡)がモロに出されると、身近にいる感じがしてちょっと怖いです。

回答No.7

ついこないだ mixiにはいりました。 飽きっぽい自分に日記なぞいけるのかと思ってますが 足跡とかは気にしてません。 ただ 普通にブログ開いていたら、どこにも広告塔がない感じがして 結局だれもこないのではということで あと 共通の友達が見つけやすいのも僕はいいなとおもうのですが 自分で発信するだけでなく 他の人のところもすぐいけるみたいな 単に店をだすのではなく、商店街に店をだしたような気にはなります。 ネット歴10年でのなにかしらの転換期にはなったかもしれません

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、すごい密着感はあります。 私の場合、ネットは海外の人と交流する道具であったので、 その密着感がつまらなく感じることもあります。

回答No.6

前は普通のブログで書いていましたが、今はmixi使っています。 前のは荒らしが多かったため、異動せざるを得なくなったためです。 普通のブログは完全に匿名であるため、普通は誰が書いたかわかりません(ロボットなどを使えば別ですが^^;) そのため、心無い書き込みも多かったです。 ただ、mixiはmiccilewinさんと同様に、「足跡」というシステムが邪魔に感じました^^; でも、「友達まで公開」「友達の友達まで公開」「全体の公開」と選ぶことができるので、見られたくないのであれば「友達まで公開」にすればいいと思います。 私は、名前はもちろん偽名ですし、日記も「友達まで公開」にしているため、以前のように荒らされることはありません。 なので、私はmixi派です。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに普通のブログだと、匿名性が高いから 本当にいろんな人が来るんでしょうね~。 公開の範囲が選べるんですか!知りませんでした(笑) まぁたいした内容は書いていませんが…。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

招待されて登録はしましたが、全く利用していません。 参考URLの「就職の際、ググられる学生たち」という記事を見つけました。 企業の人事担当者だけでなく、自分を評価する立場の人がGoogleやmixiで自分のことを調査していると考えたら、mixiなどのSNSを実名で利用するのも結構リスク高いなぁと改めて思いました。 それでなくとも最近、mixiに書いた記事絡みのニュースって多いですよね。 実名で利用するには、mixiは規模が大きくなり過ぎてるように感じます。 そういう訳で、もし自分が日記を書くならmixiよりは普通のブログにすると思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html
miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。自分のこと調べられてると思ったら怖いですね。 私は実名ではなく、偽名で登録しました。 だから友達にも「miccilewinちゃんだよね?」とか確認されたり(笑)

• cherrymoon
回答No.4

普通のブログ、mixi両方でやってます。 ブログよりもmixiの方が閲覧率が高いので文章の練習にもなるし、場合によってはコメントも貰えるので。 ブログはなかなかそうもいきません。 なので、両方に書いてます。 mixiは日記やコミュニティを通してオンラインの友達を作ったり、音信不通だった知り合いと遭遇したり、そういうのが目的だと思うので足跡がつくのは気になりません。 まぁ、男性の足跡が多いときは「おいおい」と思いますけど。 足跡は興味のバロメーターでもあるからウザイと思ったことないです。 普通のブログにして、コミュニティも大人数のところのみに登録するだけで参加しなければ足跡はあんまりつきませんよー。 小規模のところだと見に行く人が多いですからね。 それか退会するか…。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方やっているんですかー。 確かに文章の練習にはなると感じました。 どうすれば面白くなるかなぁとか…。 私の場合、足跡って知ってる人ならいいけど、 全く面識ない人だと何か怖くなります。

noname#53955
noname#53955
回答No.3

mixi派です(・∀・) あるものは有効活用してますw まぁ色々なSNSを見ましたけど、mixiのパクリぽくて どうにもって感じでした☆

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! mixiのパクリっぽいものとかあるんですか? 最近SNSって流行ってますもんねー。

noname#69327
noname#69327
回答No.2

まぁ、mixiはその「密接なつながり」とやらをウリにしてるわけですからね。 コメント付けたり付けられたりを心地よく思わない人にとっては苦痛でしかないでしょうなぁ。 僕はブログ派です。 mixiは2年やってましたが、マイミクが失態を犯すと多かれ少なかれ 巻き添え食ったりするのでもう勘弁ですね。 ストーカーとか居るし。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! ストーカーっていうのはmixiにいるってことですか? 怖いですねー。でもmixiに限ったことではないので 気をつけないといけませんね!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

質問者さんに賛成……。  うちの嫁さんがやってるんですけど、招待してもらおうとも思いません。  理由は、あなたと全く一緒です(^_^; (ネット作家の心意気としては多少間違ってる感がありますが、ホントだからしょうがない)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり同意見の方もいらっしゃるんですね~! 私も友達が招待してきたんですが、 携帯で連絡できるのになぜ?と思ってしまいました。