• 締切済み

mixi OR 普通のブログ

こんにちは。最近mixiをやり始めた者です。 で・す・が、初っ端から足跡とかウゼーって思いました(笑) 皆さんはmixiと普通のブログ、やるならどっち派ですか? 私はこの経験より、普通のブログ派になりそうです。

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.8

4年前からブログをやってます メル友さんにmixi招待してあげるよと誘ってもらいましたが 確かに身近にこんな人もいたんだ?!とか趣味の仲間も見つかったり いいと思いますが、内部の人しか見れないため平気で人の悪口書いてたり 他人のサイトのイラストを勝手に自分の自画像として使ってたり 何か陰気臭くてなじめない気がしました 招待制のため大幅に宣伝できないし・・ ブログならネット上の宣伝掲示板にも宣伝書き込みできるし 見てくれる人達の幅が広いです

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 4年間もやってるんですか?!凄いですね!! 確かにmixiと普通のブログの違いは、来る人達の幅ですよね。 私はたくさんの人が来てくれてもいいんですが、 名前(足跡)がモロに出されると、身近にいる感じがしてちょっと怖いです。

回答No.7

ついこないだ mixiにはいりました。 飽きっぽい自分に日記なぞいけるのかと思ってますが 足跡とかは気にしてません。 ただ 普通にブログ開いていたら、どこにも広告塔がない感じがして 結局だれもこないのではということで あと 共通の友達が見つけやすいのも僕はいいなとおもうのですが 自分で発信するだけでなく 他の人のところもすぐいけるみたいな 単に店をだすのではなく、商店街に店をだしたような気にはなります。 ネット歴10年でのなにかしらの転換期にはなったかもしれません

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、すごい密着感はあります。 私の場合、ネットは海外の人と交流する道具であったので、 その密着感がつまらなく感じることもあります。

回答No.6

前は普通のブログで書いていましたが、今はmixi使っています。 前のは荒らしが多かったため、異動せざるを得なくなったためです。 普通のブログは完全に匿名であるため、普通は誰が書いたかわかりません(ロボットなどを使えば別ですが^^;) そのため、心無い書き込みも多かったです。 ただ、mixiはmiccilewinさんと同様に、「足跡」というシステムが邪魔に感じました^^; でも、「友達まで公開」「友達の友達まで公開」「全体の公開」と選ぶことができるので、見られたくないのであれば「友達まで公開」にすればいいと思います。 私は、名前はもちろん偽名ですし、日記も「友達まで公開」にしているため、以前のように荒らされることはありません。 なので、私はmixi派です。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに普通のブログだと、匿名性が高いから 本当にいろんな人が来るんでしょうね~。 公開の範囲が選べるんですか!知りませんでした(笑) まぁたいした内容は書いていませんが…。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

招待されて登録はしましたが、全く利用していません。 参考URLの「就職の際、ググられる学生たち」という記事を見つけました。 企業の人事担当者だけでなく、自分を評価する立場の人がGoogleやmixiで自分のことを調査していると考えたら、mixiなどのSNSを実名で利用するのも結構リスク高いなぁと改めて思いました。 それでなくとも最近、mixiに書いた記事絡みのニュースって多いですよね。 実名で利用するには、mixiは規模が大きくなり過ぎてるように感じます。 そういう訳で、もし自分が日記を書くならmixiよりは普通のブログにすると思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html
miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。自分のこと調べられてると思ったら怖いですね。 私は実名ではなく、偽名で登録しました。 だから友達にも「miccilewinちゃんだよね?」とか確認されたり(笑)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

普通のブログ、mixi両方でやってます。 ブログよりもmixiの方が閲覧率が高いので文章の練習にもなるし、場合によってはコメントも貰えるので。 ブログはなかなかそうもいきません。 なので、両方に書いてます。 mixiは日記やコミュニティを通してオンラインの友達を作ったり、音信不通だった知り合いと遭遇したり、そういうのが目的だと思うので足跡がつくのは気になりません。 まぁ、男性の足跡が多いときは「おいおい」と思いますけど。 足跡は興味のバロメーターでもあるからウザイと思ったことないです。 普通のブログにして、コミュニティも大人数のところのみに登録するだけで参加しなければ足跡はあんまりつきませんよー。 小規模のところだと見に行く人が多いですからね。 それか退会するか…。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 両方やっているんですかー。 確かに文章の練習にはなると感じました。 どうすれば面白くなるかなぁとか…。 私の場合、足跡って知ってる人ならいいけど、 全く面識ない人だと何か怖くなります。

noname#53955
noname#53955
回答No.3

mixi派です(・∀・) あるものは有効活用してますw まぁ色々なSNSを見ましたけど、mixiのパクリぽくて どうにもって感じでした☆

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! mixiのパクリっぽいものとかあるんですか? 最近SNSって流行ってますもんねー。

noname#69327
noname#69327
回答No.2

まぁ、mixiはその「密接なつながり」とやらをウリにしてるわけですからね。 コメント付けたり付けられたりを心地よく思わない人にとっては苦痛でしかないでしょうなぁ。 僕はブログ派です。 mixiは2年やってましたが、マイミクが失態を犯すと多かれ少なかれ 巻き添え食ったりするのでもう勘弁ですね。 ストーカーとか居るし。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! ストーカーっていうのはmixiにいるってことですか? 怖いですねー。でもmixiに限ったことではないので 気をつけないといけませんね!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 質問者さんに賛成……。  うちの嫁さんがやってるんですけど、招待してもらおうとも思いません。  理由は、あなたと全く一緒です(^_^; (ネット作家の心意気としては多少間違ってる感がありますが、ホントだからしょうがない)

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり同意見の方もいらっしゃるんですね~! 私も友達が招待してきたんですが、 携帯で連絡できるのになぜ?と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 普通のブログにも足あと等残りますか?

    mixiではなく普通のブログにも足あとみたいに、何人訪問者がきたとか、誰がきたとかわかるんですか? 以前誰かのブログで、「私のHPには○○○って検索してたどり着く人が多くて」というようなコメントを読んだことがあったので、書いている本人にはそういうデーターが残るのかな?と思いました。 私は自分でブログやっていないしPC関係も詳しくないのでわからないので、ちょっと気になりました。

  • ブログとミクシーどっちが楽しいですか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトル通りなのですが、皆さんはブログとミクシーどちらが好きですか? 私は最近同じくらいの時期で両方を始めたのですが、日記を書くのが好きなので、毎日更新してコメントももらえてきて、ブログの方にはまりました。 ミクシーを紹介してくれた友達は私のブログを見て、日記なんか書いても楽しくない!飽きない!?と言います。 でも私はミクシーの魅力、楽しさがまだ良く分かりません。 皆さんはどちらが好きですか? また、その好きな方の魅力、楽しみ方を教えて下さい^^

  • ブログの足跡

    mixiでは足跡は残るとして 良く皆さんmixiから日記を外部ブログにリンクしてますよね。 この外部ブログ自体にも足跡は残るのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • mixiの日記を外部ブログで書きはじめました

    コミュニティで紹介されているブログのURLをクリックしても足あとがつかないのと同様に、 マイミクさんが自身のページからクリックして私の日記を見た時、足あとはつかないのでしょうか? 今までmixi日記では必ず足あとがあったかたの足あとがないので、疑問に思いました。 読まれていないのならそれは仕方ないことですけど。

  • mixiの日記を外部ブログからやった場合。

    他にHPを自分で持っていて、そこでブログをやった場合、 mixiからブログに入ってこられる場合と、そのHPのトップからブログに入ってこられる場合があると思うのですが HPからブログを見た場合は、足跡はmixiの方に残るんでしょうか?

  • mixiの「足あと」について

    こんばんは。 最近mixiの日記に外部ブログをリンクさせるようにしました。すると「足あと」ページに表示される訪問者数がめっきりと減ってしまったのです。 確か相手の日記を読んだ場合には「足あと」が残ったはずだと思うのですが、リンクされている外部ブログを読んだだけでは「足あと」は残らないのでしょうか?? ブログにコメントをくれたマイミクの方の「足あと」も無いので不思議に思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。

  • mixiについて

    mixiの足跡機能?って言うのは未だに存在していますか? 相手のページに入ったら、その人にばれるんですか? 友達に誘われたのでやってみようと思ったのですが、足跡の事やメアドで友達を探せる機能?があると聞いて怖くなりました。知られたく無い友人が居るので(笑) mixi始めたら簡単に友達に見つけられてしまうのでしょうか?

  • mixiの足あとについて

    mixiのブログにアクセスをすると足あとは残るのですが、フォトアルバムにアクセスした場合足あとは付くのでしょうか?

  • mixiについて

    レポートでmixiについてのことを書こうと思ってます。最近mixiなどのブログの利用者が急激に増加しているのはなぜだと思いますか。日記は普通は他人には見せないと思いますが、なぜ公開すると思いますか。みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。