• ベストアンサー

あきれて開いた口がふさがらない瞬間アンケート

社会人の皆様に質問させてください。 特に二十代の方歓迎です。 正職員・正社員の方、パート・バイトの方、フリーターの方、 職種は問いません。 最近「あきれて開いた口がふさがらない」という出来事はありましたか? 些細な事でも構いません。 差し支えのない範囲内でご教授いただけると幸いです。 私も一つ、職場での出来事を。 昨今、個人情報保護が何か話題となっておりますが、 取引のある某大手銀行が個人情報掲載の書類をFAXする際、 FAX番号を誤って入力して関係ない個人宅に送られるという 事故が少し前に発生しました。 銀行責任者の方が数名、お菓子を持って謝罪にやってきました。 少々重々しい雰囲気でした。 ところが銀行さんが帰った瞬間、 職場のオジチャン・オバチャン軍団が、 我先にとハイエナのようにお菓子に群がり始めました。 私は横で仕事をしながら「つまらない人達だな」と傍観しつつ、 心の中で笑っておりました。ここまでは想定内です。 ところがその後、一瞬自分の耳を疑いました。 お菓子をむさぼり食べる、いい年齢をした人達の口から、 “大声”で(しかも真顔)でこんなセリフが飛び出したのです。 「いやーちょっとねぇ。来て!  このお菓子、とってもおいしいわね~!  どこのブランドなんでしょう?  銀行さん、また間違えてFAXしてくれないかしら!!」 もう、何というか、驚きとあきれを通り越して、 オジサン・オバサンって恐ろしいなーと、 ただただ手を合わせるばかりでした(笑) そう思うのは私が単に若いからかも知れませんが、 真面目に仕事を頑張ってきた自分がバカバカしくなりました。 テレビドラマも顔負けで、すっかりヤル気が失せました。 どこに行ってもこういう人はいるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.6

>銀行さん、また間違えてFAXしてくれないかしら!! は、別に心から言ってるわけではなく、おばちゃん同士の単なるコミュニケーションではないかと... えー、先日、閑散としたバス車内にて。 彼氏・金パツギャル男「ーーーだから、『底辺×高さ÷2』みたいな?」 彼女・スウェットギャル子「あー、懐かしい、それって台形だっけ?」 彼氏「…ちげーよ、バカ!!三角錐だろ」 彼女「えー?三角錐ではなくない?」 彼氏「…あ、長方形か…。(真顔)」 彼女「なんでよ。長方形は『縦×横×高さ÷2』じゃん!」 彼氏「あ、そうだよなぁ…。(真顔)」 私は面白かったけど、おじさんは目を丸くしてジロジロ見てました。

fuss_min
質問者

お礼

ワハハハハ(笑) これは最高です! もうおかしくて・・涙が止まりません。  いやー、リアルにバス車内の二人を想像してしまいました。 最後のオジサンにも爆笑です(涙) ありがとうございます。 こんなに笑ったのほぼ1年ぶりかな。お腹が痛い w (ハア) 【そういえば最近、ホント笑う事なんてなかったな・・】 一人で笑ったけど、ショックや傷ついたりして苦しい中、 今日は皆さんの回答でとても気持ちが和みました。 バカっぽいけど、こういうカップルは、 小生の職場の人間達(参考:A.No1さんへのお礼)とは違い、 罪がなくて明るくて可愛らしいです。 (自分の彼女がギャル子だったらちょっと困りますが・・・) やっぱり人間はたまにはいいものに触れないと 波長が下がってダメですね。 (いい人間関係、楽しい事、明るい人・物、いい書物、etc) 仕事以外にも趣味でも見つけて別の世界を持てば、 少しは気持ちが晴れるし“波長”も回復するかな。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

ナイーブな方ですね(゜∀゜) 若いってかなり若いのでしょうか?(高校卒業したてとか) 私は22ですがお菓子があったら光の速さで飛びつきますよ 若い(かな?)ので年輩の方より動きも早いです それくらいの冗談も言ったりするかも つまらないですかね?ま、たしかにすごく上手い冗談というわけではないですが せっかくおいしいものがあるのに 自分だけ食べずに傍観してるほうがつまらないのでは?(嫌味ではないですよ^^;) ちなみに今は人事総務関連で働いていますし、日本よりセキュリティ概念の強い国で育ったので 個人情報には敏感なほうだと思いますが..... 最近あきれた事ですね、 それほどではないのですが、提出物を提出しない社員がいたので 督促をしたら、遅れて提出してきたうえに ほとんど記入をしておらず、お願いしますの一言もなく 「先月提出した資料をご覧下さい!」(そこからこちらで書き写せという意味らしい) と欄外に走り書き.....仕事じゃなけりゃぶっとばしモンですね

fuss_min
質問者

お礼

>ナイーブな方ですね(゜∀゜) おや(笑) そういってくれて少し嬉しいかな(恥) ごめんなさい。小生、実は恥ずかしながら24歳です。 (高校生から見ると“オジサン扱い”される歳でしょうか?) 普通であれば冗談と見える範囲なのですが、 普段の彼ら・彼女らの行動を見てると、 僕は・・正直どうも笑ってもいられないんです。 (残念ながら、そういう職場です) >「先月提出した資料をご覧下さい!」(そこからこちらで書き写せという意味らしい) >と欄外に走り書き.....仕事じゃなけりゃぶっとばしモンですね ウヒャ。これはふざけていますね。 まあ、世の中本当に色々な人がいるな、 と社会に出てつくづく思いました。 まあ、学生のうちが無邪気でいられて一番幸せかな。 (私の場合は大学時代が最高でした。中学高校は暗かったけど) でも、できる限り他人のおバカな行動も、 楽しみながらいられるといいな、と思います。 今の職場ではそうもいかないので、 そろそろ脱出を考えています(笑) 楽しかったです。 どうもありがとうございました。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

「あきれて開いた口がふさがらない」ことは、毎日あります。 「禁煙」とマークと共に大きく書かれた看板をまさに背にして、喫煙してプカプカ煙を吐いています。駅でもどこでも、必ずどこかで目にします。 実際こういう場合私は、「口がふさがらない」どころか大声で注意しますが、相手は「ぼーーーー」っとしたうつろな目で無視。人の声が聞こえないんでしょうかねぇ?言葉が理解できないんでしょうかねぇ?自分に都合の悪い言葉は、理解不可能なようです。そんな喫煙者はもう、廃人にしか見えなくなってしまいます。 口がふさがらないわけではないですが(抗議の声を発し続けるので、確かに口は開いている)、「あきれる」度合いの一番大きなこと。 あとは、毎日ニュースで流れる信じられない犯罪の数々。幼い女の子が大人の男の犠牲になるニュースが多いですね。一番力の強いものが一番力の弱いものをストレスの発散口にする。最も卑劣で、「あきれる」を超えています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もタバコの煙が苦手です。 健康にもよくないし。男も女も非常識な人が多いですね。 >あとは、毎日ニュースで流れる信じられない犯罪の数々。 あれはもう精神病ですよ。 普通のまともな人間ではありません。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

半年前に妹が新車を購入したのですが、車が納車されたとき車を みていると、運転席がわのドアの取っ手に擦り傷がありました。 私はその場にいなかったのですが、その傷について業者に聞くと、 業者は無言になり謝罪の言葉もなく、傷ではなく業者の態度に腹を 立て、最後にあなたならこの車を買いたいと思いますか?との問いに 私なら買いますとキッパリ言われたそうです。 途中までは怒りだったのですが、最後の一言を聞いたときにあきれて 口がふさがりませんでした… 私は絶対にこの会社の車は買わないですね… もうひとつ、会社に遅刻してくる上司がいて業務に支障が出ている ため、総務部の部長と先輩が話す機会があった時に、総務の部長も そのことを知っているため相談すると、遅刻する上司はお腹の調子が 悪い時が多く途中でトイレに寄っている、生理的なことでしかたが ないとのこと。早く家を出て途中で立ち寄っても間に合うように させたりするのが普通だと思いますが、その部長が言った一言とは 「お前の上司にオムツさせて会社に来させるのか」でした… もうちょっとまともなことを言って欲しかったですね… ちなみに上司の本当の遅刻の理由は寝坊です 他にもありますが、こんなところでいかがでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

車の話、私も小さな傷にはこだわりませんが、 態度には呆れますね。 >その部長が言った一言とは 「お前の上司にオムツさせて会社に来させるのか」でした… ウワ、呆れますね。 でも何か可笑しいです。 サラリーマンNEO(※)を連想してしまいました。 (※)少し前まで、NHKで火曜23時から放送していた、    「謎のホームページ サラリーマンNEO」という    コメディ番組です。 同番組内に、マザコン上司の親バカ両親が、 息子を率いて「うちのイーちゃんが・・・」などと言って、 夜中に部下の家にクレームを付けにやってくるシーンが あるんです・・。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

情報流出の怖さを知らないってことですよ~。 おじちゃん・おばちゃんたちには目の前にあるお菓子の方が大事なんでしょうね。あ~怖い怖い。。 先日、私もあきれてしまったことがありましたよ。 片側三車線くらいの大通りを走っていたタクシーが、赤信号で先頭で止まったとき 歩道から、つかつかとタクシーに向かって歩く50代くらいのおばちゃんの姿がありました。 危ないな~と見ていると、そのおばちゃんがタクシーの扉をドンドン叩きわめいているんです。 「開けなさいよ!車が来たら危ないじゃない!」 しばらく、タクシーをたたき続けていました。 いえいえ、あぶないのはアナタですよ。と思わず突っ込みましたが そのあと、さらにびっくりしたことが! そのタクシー、既に客を乗せていたんですが、運転手がドアを開けました。 当然のように乗車するおばちゃん。席を移動する女性客。 そして、信号が青になりタクシーは走って行きました。 あきれて口がふさがらないとは、まさにコレでした。 おばちゃんが非常識なのは言うまでもないですがタクシーの運転手も 客がいるのに、ドアを開けてしまうなんて・・・ そのあとどうなったのか気になり、一日中頭から離れませんでした。 (おしまい)

fuss_min
質問者

お礼

>そのタクシー、既に客を乗せていたんですが、運転手がドアを開けました。 >当然のように乗車するおばちゃん。席を移動する女性客。 >そして、信号が青になりタクシーは走って行きました。 >あきれて口がふさがらないとは、まさにコレでした。 ワハハハ(笑) すごいですね、この話。漫画みたいです。 元々乗っていた女性客は、 偶然そのオバチャンの知り合いだったのでしょうか? もし・・・そうでないとしたら、 オバチャンの図々しさたるや、まさに天然記念物モノです。 >そのあとどうなったのか気になり、一日中頭から離れませんでした。 私もそんな光景を目の前で見たら、 しばらく可笑しくて仕事が手につかない思います。 どうもありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>どこに行ってもこういう人はいるものなのでしょうか? ⇒正直な人たちって事でしょう。(^_^;) 給料の高い人たちの集団だと、なかなか本心を出しません。 そういう職場が希望なら、自分のスキルを上げるとよいでしょう。 私はそうしてきて、色々な人たちを見てきました。 其処にそのままいると、貴君もそれに近づいてきます。(^_^;) 嫌だと思うなら早く脱出する算段を考えることです。

fuss_min
質問者

お礼

⇒正直な人たちって事でしょう。(^_^;) まあ、(皮肉半分ですが)良く言えばそういう事でしょうね。 他の回答者さんもおっしゃっているように、 あのセリフだけを見れば可愛らしい冗談かも知れません。 普段の彼らの行動・人間性を知っているから、 私は恐ろしく感じただけかもしれませんね。。(^_^;) >給料の高い人たちの集団だと、なかなか本心を出しません。 ワハハ。でも私は本心を隠さない人が好きですよ。 まともな人は本心でもまともな考えを持っていると思います。 >其処にそのままいると、貴君もそれに近づいてきます。(^_^;) 仰るとおりです。いいアドバイスありがとうございます。 彼らと“波長”を合わせないようにしています。 しかしそれはそれで、孤独というか孤立の原因になります。 精神的なものはとにかく、実務的に支障が出てきます。 >嫌だと思うなら早く脱出する算段を考えることです。 それしかないですね。 このままでは自分まで下らない人間になりそうです。(怖) 人間というのは面白いもので、 そばにいるだけで他人の影響を受けますね。 言葉が適切かどうかはわかりませんが、 一種の「波長」みたいのがあるようで、 波長の低い人間と一緒にいるだけで自分も悪影響を受けます。 今の私は非常に波長が落ちている様な気がします。 波長が落ちるとろくな女も寄ってこない(笑) このままじゃ自分がダメになりそうです。 もうすぐ25です。早いうちに脱出しなきゃ。 小生もそろそろ、転職を考え始めています。 いいアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口が軽い人

    宜しくお願いします。 長文 口が軽い人って何も考えずに喋ってるのでしょうか? 上司が口が軽くて尊敬も付いていくこともできません。 おまけに信用もなくなりました。 全社員を対象に、上司と社員との個人面談がありました。 主に職場の改善点や在り方についてです。 上司との個人面談の数日後、私が面談で発言した内容を上司がプライベートで仲が良い社員に話していたことを知りました。 上司から聞いた話は仲が良い社員を通して他の社員に広まっていきました。 これが個人情報漏洩? 面談の内容を第三者に喋ると個人面談の意味ないですね。 ていうか、上司は個人面談の意味解ってるのかな?ですよね。 上司と仲が良い社員はお互い連絡先を知っている程の関係。 秋の夜長に電話かスマホか何かでだらだらと職場の愚痴や個人面談の様子、どの社員がどんな発言をしたのかを話したのかなぁと推測します。 口が軽い上司って信用が、、、ですね。 普段から饒舌の上司だから警戒はしてましたが、個人面談の様子を漏らすって管理職として、人としてどうなんでしょうか? 社員一人に言っちゃえば、二日もあれば限られた一部の社員たちに広まりますね。 そういったことは他の職場でもあるのでしょうか? また、個人面談といっても上司を信用せず職場での改善点や在り方等の本音を言わず、建前だけを言った方が無難ですか?

  • どんなに嫌な人でも何故かこの瞬間だけは・・・

    物心付いたときから漠然と湧き上がってくる感情なのですが、 何故か人が(特に中高年の男の人)ご飯を食べているのを見ると (お菓子でもなるのですが)特定の「愛しい気持ち」が自動的に湧き上がってきます。嫌な人であってもです。 食べてるのを見て性的な気持ちになるとかでは全くなく どちらかというと「暖かく見守る」気持ちに近いです。別に困ってるわけではないのですが非常に不思議ではあります。 因みに特にそれに起因するような(食べ物に困った過去があるとか) 出来事は全くありません。 「私も何故か特定の事柄を見るとこういう気持ちになる」とかあったら教えて頂けますか?自分だけ?とちょっと不安な気持ちです 心理学に詳しい方でも結構です。推測でも構いませんので何かあれば・・・

  • 心で思っていないことを口にする人たち

    日本人って心で思ってもいない事を口にする人が案外多いように思います。 例えば、 (1)お菓子作りがすごく得意な人に対して→「ねえねえ、今度あなたの手作りのお菓子食べたいから是非持ってきて。」とか言う。 (2)旅行に行ってきた人に→「旅行の写真を見たいから是非持ってきて。」とか言う。 (3)楽器の演奏が趣味の人に→「今度、君の演奏を是非聴きたいな。」とか言う。 (1)~(3)のケースは全部別々の人の出来事です。 (1)~(3)であげた3人の人は実際に後日、手作りのお菓子を持っていったり、旅行の写真を持っていったり、 楽器を持っていって演奏したそうですが、そのときは「おいしい。」とか「旅行、楽しそうだね。」とか 「君の演奏はうまいね。」などと言われたそうです。 しかし(1)~(3)のケースの場合、すべて後で陰口をたたかれたそうです。 「人に言われた言葉をそのまんま受け止めて手作りのお菓子を持ってくるなんでバカみたい。」とか「人の旅行の写真なんて ぜんぜん興味ないから写真持ってこられてもはっきりいって迷惑。」とか「しょせん素人の演奏なんて 興味ないんだけどね。」とか。 それら3人の人は「心に思ってもないことを言わないで欲しい。」と言っていました。 口先だけで相手に「○○して」とか言わなければいいのに、何故お菓子を持ってきてなどと言って、実際に持ってきたら、あとで陰口をたたくのでしょうか。 あまりにも表裏が激しいと信用をなくしたりすると思いませんか。

  • 口の悪さと人の悪さは関係ない?

    言葉使いが悪い、汚い・・本人は悪気があるのかないのかわからない・・。3年付き合ってる友達のことです。出会ったころは、同じ勤め先で職場の人としては いいところもあったのですが、私が職場を離れ、個人的に月に1~2度食事にいく関係なのですが、いまだに「いい人なのか悪い人」なのかわかりません。考えれば考えるほど混乱します。 言葉使いである程度その人の人間性がでませんか? どちらかと言うと私はきつい口調の人は苦手です。 ただきつい言葉使いなのか、それとも悪意があるのか?例えば私の苦手とするものがあり、「これ苦手」と言うと公衆の面前であろうが「情けない子やね~ こんなことが苦手~?」と平気で言い困ってしまいます。スヌーピーたちの性格心理分析という本をご存知の方でしたら、「ルーシー」になります。まだ「「ルーシー」の方が可愛げあるかな?ってところですが。 みなさんは、口の悪い方どう感じますか? 今の職場の10歳離れた人に聞いたら「大人になったらある程度の言葉使い、振る舞いで判断されるよ」ってことでした。なんだか口の悪いその人とあまり会う気がしなくて、でも断るとなんだか後悔して。。

  • 「好き」になった瞬間は?(男性の方お願いします)

    「好き」になった瞬間は?(男性の方お願いします) 職場の人とかクラスメイトとか友達の一人だった人などで、「なんとなくいいな」とか「告白されたらアリかも」という気持ちから「好きだ」という気持ちに変わったのはどんな時・どういう出来事があってですか? (告白されて、というのはナシで!) 具体的な状況や年齢も教えて頂けると幸いです。

  • 職場の人間関係について

    (長文です)週4のパートでマンション清掃員をやってます。職場は私と67歳のオバチャンの2人だけ。マンションは2棟あってそれぞれ1棟ずつ担当して清掃しています。会社の人は月に一度、用具の補充に来るくらいです。職場では10時から15分間休憩があるのですが、先月末に休憩に入るのが5分遅れました(キリのいい所まで清掃してました)すると休憩室からオバチャンが出てきてエントランスまで戻ってきていた私に「遅いわよ!時間合わせてくれないと駄目じゃない!」などとヒステリックに怒鳴り始めました。その場所はエントランス…そしてすぐ近くに宅配便の業者さんがいて、オバチャンの後ろには住人さんが2人その光景を見てました。私としてはオバチャンは怒鳴らなくてもいい事だと思ったし、何もエントランスで業者さんの横で怒鳴らなくてもいいと思ったのでその点を休憩室に戻ってからオバチャンに冷静に言いました。するとオバチャンは更に声を張り上げて「休憩時間は合わせて取らないと…二人がズレちゃうといつまでも電気がついてる事になるし、外から見たら《清掃員さん達いつまで休憩とってるんだろう》って思われちゃうから困るのよ!」と喚き散らしました。なので私もつい「そんな一々休憩室の窓を見て何分電気がついてるかなんて気にする人なんていませんよ。誰がそんなの見てるんですか?」と言ったら「住人さんが見てるかも知れないでしょ!」とまた怒鳴られたので「あ~そうですか」でその場は終わりました。しかし翌日からオバチャンを見るだけで怒鳴られ続けた事が恐怖になってしまい話をするのも怖くなり、休憩時間も外で過ごすようになりました。オバチャンとの会話は「おはようございます」と言い合うだけで帰りはオバチャン何も言わずに黙って帰っちゃうので、私もそれまで言っていた「お疲れ様でした」も言わなくなり、口をきかなくなりました。それが2週間ほど続いた今日、オバチャンが会社の人に「〇〇さん(私)が私を避けている、マンション外回りの掃除でも私を避けるように歩いてる!」と言い出しました。話はしてませんが故意に避けてはいなかったので会社の人にはエントランスで怒鳴られて怖くなった事と、それがきっかけで話をしなくなった事を話しました。会社の人が間に入ってくれて話をしていてもオバチャンはまた喚き散らし、しまいには「もう限界!もういい、辞めます!」と言い出しました。こういう場合、皆さんならどうしますか?辞めますか?

  • 思ったことをつい口に出してしまいます・・・。

    質問タイトルそのままですが、思ったことをつい発言(相手に失礼なこと)をしてしまうのってやっぱり悪いものなのでしょうか?? 今まで、自分でも我慢できていたのですがある一定の人に対して、我慢の限界がきて一度爆発をしてしまったことがあります。それからずっとその人に対しては、自分がイラッときたらその気持ちをつい口に出して言ってしまいます。 しかも、その相手は経営者の奥様(一緒に働いています)なんです。 その職場に対しても不満がたまっていたのと来年にホームステイに行くことにしたため仕事はやめることになったのですが、次にまた他の職場でも同じようなことをしてしまわないか心配です。 みなさんは、思ったことや相手が失礼な相手になっても自分が違うと思ったことなどは伝えますか? また、我慢をされる方はどのように我慢されてますか?よろしくお願いします。

  • お菓子を食べた後の口の中

    スナック菓子を食べた後の口の中(上あごの硬口蓋のあたり?)が、ふやけてボロボロな感じになるのです。味はなんだか鉄っぽいです。周りの人に尋ねたところ経験があると言う人は多かったものの、何故だか分かるという人は見つかりませんでした。 どうしても知りたいのでどなたかご存じの方がいたら、ぜひぜひ教えてください(>_<)

  • 口が軽い元同僚

    今年の春まで勤めていた元同僚から最近、職場での人間関係が上手くいっていないという連絡がありました。 話を聞いているとその元同僚の口の軽さが原因ではないのかなと思います。 例えば誰かが職場を退職することになった。 まだその情報を一部の人しか知らない状態で、まだみんなには言わないでほしい状況だったとします。 聞いた当日にここだけの話としてその人が信頼してる人に話してしまうのです。 本人は嘘がつけない、思ったことは何でも(いいことも悪いことも)言っちゃうと平然としてます。 悪気はないと本人は開き直っています。 たぶんこの状態だとさりげなく口が軽いからトラブルになるんだよってことを言ってもあまり効果ないでしょうか? 私自身からしたら元の職場ですし、その人から何か言われても何もできないです。 ただできる限りいい人間関係を作ってほしいと思っています。 その人にこうしたらいいんじゃないかとかそういうのは言わないほうがいいんでしょうか? アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 口の悪い男性

    はじめまして。 職場の男性(30代)で、口の悪い方がいます。取引先の人やお客さんなどの話題になったとき、 「ああ。あのデブね」 「あのトロい人ね」 「あのブス」 など言います。それ以外はとてもいい人なのですが、人間性まで疑ってしまいます。 また、私よりかわいい感じの人をブスと言われると、私はどう思われているのだろう?と気になります。 こういう人は、よほど完璧なひとでない限り満足しないのかなと思うと、奥さんはさほど(失礼)「美人」というわけではありません。 口の悪い方や、そういう知り合いをお持ちの方におききします。 口の悪い人は、「ブス」「デブ」と言った人に対して、どんな気持ちなんでしょうか?馬鹿にしてるんでしょうか?それとも、外見上の特徴を悪く言っただけで、その人の人格は馬鹿にしてない? 「ブス」「デブ」と影で言っておきながら、後でその人とニコニコ話しているのを見ると、何を考えているんだろう?とおそろしくなります。 私は中学生のころ、こういう男子がまわりにたくさんいたので、嫌な思いをしました。大人になってさすがに減ってきましたが、どうしてそんな言葉がでてくるのか理解に苦しみます。 少しでも、このような男性の心理を知りたいので、なんでもいいのでコメントをお願いいたします。