• 締切済み

旭山動物園と夜の旭川市内

11/3~5のいずれかで、旭山動物園に行こうと思っています。 恐らく連休で朝から大混雑が予想されますが、旭川市内に宿泊して朝一の開門と同時に入場しようと思っています。 旭山動物園のHPを見ると色んなルートの行き方がありますが、お勧めの裏道や「このルートで行くとダメよ!」みたいな裏情報があればお願い致します。 また前日の夜は旭川市内で石狩鍋や北海道の味覚を楽しめる店があれば併せて教えて頂けないでしょうか? 勿論移動手段は車です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ycnhk
回答No.3

私も10月の連休に行きましたー。平日金曜日だったのにも関わらず、遠足、修学旅行、老人会?っぽい団体がたくさんであっという間にいっぱいになったので、朝一で行って良かったぁと思いました。レンタカーで行くと自然と東門にナビするのか、そちらに停めましたが、開門30分前なら正門の駐車場の方も、すいていたように思いました。 あざらし館やしろくま館ペンギン館など混みあう所は、正門からの方が近いので出来れば正門近くに車が停められるといいですね。それからお勧めのお土産物は、黄色の袋入りの野菜かりんとうです。旭山動物園の動物達がプリントしてあり、切って遊べるようになっています。350円ほどだったように思いますが、結構喜ばれました。反省としては「もぐもぐタイム」を携帯で撮って、見ながら見るのもいいと思います。でも、その時間、混みまくりです・・・。

回答No.2

私が9月の連休に行った時も予想以上に混んでいました! お勧めのルートは良く分かりませんが、道路自体は渋滞という事はなかったのですが(裏道とかではなく普通のルートで行きました) 旭山動物園入り口近くになると長蛇の列になっていました…。 着いたのが開園1時間後だったっというのもあると思うんですけどね! なので駐車するのに多少時間はかかりましたが、それ以外の渋滞にはあいませんでしたよ! 無料駐車場の数が少ないようで、追加して出来たと思われる有料駐車場に停めました。(500円) 開園と同時に行けば大丈夫だと思いますけどね! 11月ですと寒くなってくる時期なので分かりませんが、園内の中も凄く混んでいると思います。 アザラシ館やシロクマ館などに入るのにも長蛇の列でした…。 旭山動物園で売っている、旭川本店の梅屋の白くまシューは限定販売のようなのでお勧めです☆私が行った時は完売していました… プリンも有名みたいですよ! 旭川のお店についてはあまり詳しくないのですが、 旭川と言えばラーメンが有名ですよね。旭川ラーメンは美味しいです! 街中にも郊外にも沢山あるので、時間があれば行ってみて下さい。 ご質問からそれてしまった部分もありますが、参考になればと思います。 暖かい服装で楽しんできて下さいね!

回答No.1

夏期間に比べればそれほど大したことないような気もしますが・・・。 メインルートの道々140号旭山動物園通りは避けて、裏ルートとして動物園ご推奨のR38から旭川四条駅をくぐって続く道かな? もしここも混んでいたら、上記2本の間にある道。 店関係は「大舟」がよろし、ちょいリッチなら「天金本店」とかも。