• ベストアンサー

持ち運べる小型のマイクとスピーカー

小学校に隣接した、図書室と自習室がミックスされたような一室で、定期的にボランティアで絵本の読み聞かせをしています。 が、最近その部屋が騒がしくて・・・ 今まではだいたい本が好きな子が来ていたのだけど、物騒な事件続きで、親が迎えに来るまで時間つぶしにいる子が増え、どたばたと騒がしい状態です。 声量がない人が読むと、聞いてくれている子達にもちゃんと声が届かないし、声量がある人も、がなるように読むため、思ったように読めないと嘆いています。 そこで、小型のマイクとスピーカーの購入を検討しています。 目の前に集まった20人位の子に聞こえる程度のものでは、どんなものがあるでしょうか? 声が割れないのが欲しいですが、音響関係はまったくわからないので、アドバイスをお願いします。また、値段の目安もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

サイズ的に言えば YAMAHA ヤマハ パワードモニタースピーカー MS101III くらいあれば、十分すぎる感じだと思います。 (手のひらサイズ?:片手でかるがる持ち上がる) マイクなんて何でもいいと思いますよ。 まぁ58あたりが一番言いかもしれませんが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58 (スイッチ式の方が楽だけど)

sun515
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 教えていただいた品、大きさも値段も手頃ですね。 >(スイッチ式の方が楽だけど) の意味も教えていただけませんか? スイッチ式というのと、そうではない物があるのですね? どういう違いがあるんでしょうか? カラオケでマイクを握ることもあまりないくらいの素人で、申し訳ありません・・・ また教えていただけると助かります

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、mondayと申します お勧めは、「ワイヤレスアンプ」ですが、最低10万円程かかります。 マイクとワイヤレスアンプ本体が必要です。例えば ↓ http://www.sanden-shoji.co.jp/pamp/top_pamp.html http://www.pal-tnet.com/PAsystem/PORTABLE.htm 安く上げるなら「ポータブルカラオケ」です。3万円程かかります。 マイク付の物がありますが、音質は今一歩です。  ↓ http://store.yahoo.co.jp/bean/h1199.html 中古の機械を扱っている「HARD OFF」などで探すともっと安いものがあるかもしれません。

sun515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい物は、やはりそのくらいになるのですね。 色々参考になりました。 みなさんに教えていただいた所をあれこれ見ているうちに、ド素人なりに少しづつは様子がわかってきたような気がします。 これを参考に、自分でももっとしっかり調べて購入したいと思います。 本当にありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.3

スイッチ式なら、手元でマイクのオンオフができるので 楽っというだけです。

sun515
質問者

お礼

あまりの初歩的過ぎる質問に、我ながら恥ずかしいです。(^^; 再度の回答、本当にありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2

「簡易PAシステム」で検索して下さい。 値段はピンキリですけど、空間が広くないなら安いので大丈夫です。 もしくは、持ち運び出来る昔のカラオケ(中古)とか…

sun515
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 カラオケも持っていないので、何か購入しようかと思います。 「簡易PAシステム」で検索したのですが、ズラッとあって、逆に何が何だかわからない状態です(^^; 具体的にお勧めを教えていただけると助かります。 必要な空間は狭いのですが、音が悪いと雰囲気が壊れてしまうような気もします(しんみりとした本などもあるので) 値段の安いのでも、今の機器は大丈夫なんでしょうか? あまり値段が高いのは手がでないですが、そこそこの性能のものが買えたらいいな、と思っています。 ご迷惑でなかったら、またよろしくお願いします。