AirMac Expressを使ったWeb共有の方法

このQ&Aのポイント
  • AirMac Expressを使用して自分のMac内のサイトを公開する方法について、質問しています。Web共有機能を利用して自宅内でのみ公開される問題を解決したいとのことです。
  • 質問者は、MacOS X(10.4.8)とMacBook(Intel)を使用し、AirMac Expressを介して自Macを外部に公開したいと考えています。
  • 質問者は、Networkについての知識が不足しているため、皆さんのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【AirMac Express】【Web共有】AirMac Express越しのWeb共有について

AirMacExpress越しにWeb共有機能を使って自Mac内のサイトを公開されている方へ・・・ 単刀直入に聞きます。どうやってやっておられます? 当方環境 MacOS X(10.4.8) MacBook(Intel) AirMacExpress使用の無線LAN(Flet's ADSL使用 プロバイダ:ZERO(もちろん動的IP)) ・・・といった環境で、ZEROのレンタルWebPageへDDNS的に・・・ 「自分のパソコンから5分程度毎に、自Mac(Siteフォルダ内WebPage)へ飛ぶためのHTML(JavaScriptで動作)を置く」 ってことがやりたいんです。自分のIPを調べつつ、FTP経由、定時間隔でのファイルアップというのはどうにでもなりそうですが、まずはExpress越しに自Macを外向きに公開できなくて困っております。 ネットワークコントロールパネルのWeb共有にチェックを入れれば、Express(DHCP)から割り当てられたIPで、自宅内のみでのWeb共有ですよね・・・ 何せNetworkに関する知識が皆無なので皆さんのお知恵を拝借したくカキコミさせていただきました。 よろしくお願いします。 p.s.とりあえずネットワークに関するセキュアな問題は置いといてもらってかまいません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AirMac Expressは持っていないので、はっきりした事は申し上げられませんが。。。。自サーバ&Mac歴は長いので。 外部からアクセスさせる場合は、次のようなルートになっているのですよね? ZERO => ADSLモデム => AirMacExpress => MacBook サーバを立てる場合、グローバルIPへのアクセスをサーバへ伝えなければなりません。AirMacExpressには最初からNAT機能がついているようですから、グローバルIPはAirMacExpressに、そこでローカルIP(192.168...等)に変換されていると思います。この状態ですと、外部からグローバルIPにアクセスしたとしてもAirMacExpress止まりになります。 AirMacExpressにアドレス変換機能(例えばグローバルIPにHTTPプロトコルのport 80にアクセスがあった場合、指定したローカルIPヘ変換してそのまま転送する)があれば、その機能をしていすれば良いです(ただし、AirMacExpressのDHCPサーバ機能はOFF、MacBookのIPアドレスは手入力)。 AirMacExpressの説明書などざっと見ましたが、その機能があるかどうかは分かりません。 ブリッジとして使用すればひょっとしたらMacBookにグローバルIPが振られるかもしれませんが、確かではありません。 確実な方法としては、有線ブロードバンドルータを用意します(3000円くらいからありますよね)。ADSLモデムがADSLルータなら準備する必要はありません。ほとんどのルータには先ほどのアドレス変換機能がついているので、外部からのパケットをMacBookにむけてやればOKです。この際、MacBookのIPアドレスは固定(手入力)が良いです。 ADSLの機器なども分かればもう少しはっきりとしてきます。

urdapple
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 どうにかこうにか、AirMacExpressのポートマッピングの機能を使って、考えていたことが実現できました。 貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

urdapple
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まさに ZERO <=> ADSLモデム <=> AirMacExpress <=> MacBook この状況です。 今出先なので確認しかねますが、たしかADSLモデムにはルータ機能は付いていなかったと記憶しています。(LANポートがひとつしか付いていなかった。) そして更に聞きたかった肝はtaketan_mydns_jpさんのおっしゃられる通り・・・ 自宅のグローバルIPへ外部からアクセスしてきた場合(80だけではなくFTPでもtelnetでも)指定したローカルIPに変換する(いわゆるデフォルトゲートウェイ的な)機能がAirMac Expressにあるのかどうか。 ってことです。 さらにおっしゃられる通り、AirMac Expressの説明書では足りなかった(理解し切れなかった?)んですよね。 ですので、もしも同じ状況でWeb共有されている方がおられればな・・・とカキコミさせていただきました。 ちょっとWIKIPEDIAで調べてみました・・・ 「ネットワークアドレス変換」から抜粋 (前略) プライベートIPアドレスを割り当てられたホストには、特別な設定をしない限り外部のネットワークからは接続できないことが多い。こうした特徴から、ネットワークアドレス変換は簡易的なファイアウォールの一種と考えることもできる。 (後略) この「特別な設定」ってやつの「AirMac Express」版が知りたいです。 p.s. taketan_mydns_jpさんのおかげで「何がわからないのかがわからない」って状況から「何がわからないのか」が絞り込めてきました。ありがとうございますm(_ _)m