• ベストアンサー

機種解約後のアプリについて

MNPによりsoftbankからauへ移行予定です。 そこで質問です。 キャリアが変わるのでアプリが移行できないことはわかっております。 疑問は解約後のsoftbank端末でのアプリ(ゲーム)は使用できるかどうかです。(解約なのでネットワークを使用したようなアプリは使えないということはわかるのですが。) 1.使用できる。 2.使用できない。 3.使用できる場合と使用できない場合がある。 もし、3の場合はどのような場合(もの)が使用できる(使用できない)かも教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オフラインモード(電波OFFモード)にした状態で使えるアプリであれば、解約後も使えます。 参考URL マナーモードの“そもそも論” http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/14/news038.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/14/news038.html
braver_2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。より脱softbankの後押しになりました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

単純なゲームなど、通信を使わないアプリでも、有料アプリの場合は「月に一度、登録会員かどうか確認する認証チェック」が入っている場合があります。 認証チェックは通信を使用するので、認証が行えない場合は起動したアプリは強制終了されてしまいます。 通信を一切使わず、認証も行わないアプリであれば、解約後も動くと思います。

braver_2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。より脱softbankの後押しになりました。

回答No.1

基本的に通信を要しないアプリの使用はできます。 携帯にカメラ機能が付き始めた頃、契約し次の日解約し、激安でデジカメを手に入れたと豪語してる人が多数現れるという社会現象があり、メーカ側も対策に出たことがありますが、アプリに関しては問題ないと思います。

braver_2004
質問者

お礼