- ベストアンサー
ミとファの間 シとドの間
simanの回答
ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間の音程は全音と呼ばれています。ところが、ミとファ、シとドの間は半音なんです。 つまり、ドからレ#までは半音です。それと同じように、ミからファの間も半音になっています。もしミとファの間に黒鍵を作ってしまったら、半音の半音という音程ができてしまい、音階がなりたたなくなりおかしなことになってしまいます。 現在のピアノは12等分平均率(1オクターブを12の等分した音律)が使用されていて、隣の音との間の音程関係(これが音律と呼ばれるもの)をすべて同じ音程関係にするために、この12等分平均率が使われるようになりました。これ以外の方法もいろいろと試みられていたのですが、どうしてもそれぞれの音程関係に誤差が生じてしまい、ドとレの間と、レとミの間とで音程が違うというふうになってしまい、きちんと同じ音程に等分された音階にはならのいのです。 12等分平均率は、ヨーロッパでは、16世紀に入って理論的に話題にされ、17世紀にはさらにその理論が推し進められて、ヴェルクマイスターという人が画期的な論文を書き承認されました。実際に使われるようになったのは18世紀に入ってからです。その代表的な作曲家J.S.Bachは1772年に「平均率クラヴィーア曲集 第1巻」を作曲し、平均率の持つ長所を音楽で具体的に表現しています。 実はこの12等分平均率でも、一つ一つ正しく同じ音程になっていなくて、ごくわずかな音程の誤差はあるみたいです。でも、これが一番均等に近いということで、今は12等分平均率で、落ち着いています(ピアノの鍵盤をきちんと同じ音程に等分するのは不可能みたいです、もしそれができたらノーベル賞ですって!(笑)。 ちょっと難しい話になってしまいましたが、ミとファ、シとドの間に黒鍵がないのは以上の理由からです。 また何かあったらいつでも質問してくださいね。それでは。
関連するQ&A
- ミとファ、レとドの間にはなぜ黒盤が無い?
こんにちは ピアノのミとファ、レとドの間に黒盤がありません。またギターなどもミの次はファの音がでます。これは何故でしょうか?そういうものと言われれば納得するしかないのですが、ピアノの場合だと黒盤が無いのには何か理由があってないと思います。ご教授お願いいたします。もしくはわかりやすいサイトがあれば教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 音楽
- ピアノ;ミとファの間と、シとドの間の件
ピアノにおける半音とは 「黒鍵と、その黒鍵に隣り合う白鍵の間は、半音である。また、間に黒鍵を挟まない隣同士の白鍵の間も、半音である」という定義ですが、 それでは全音は半音が混合された音なのでしたら、 ミとファの間と、シとドの間には全音(黒鍵)がありません。 このような場合の♯とフラットはどこになるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 音楽
- 「ミ」と「ファ」&「シ」「ド」
お世話様です。音階について質問です。「ド」~1オクターブ上の「ド」まで、「ミ」と「ファ」及び「シ」と「ド」の間だけ、どうして半音しかあいていないのですか?全部半音ずつの音階にすれば、スッキリするのではないでしょうか?素人考えですが、宜しくご教示下さい。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ミとファ シとド について
音楽が好きなので、気になったのですが、 ドレミファソラシドと音階があって、なぜミとファ、シとドは半音の関係なのですか? 12の音階に決められたのは知ってますが、 別に、代わりにドとレを半音にしてもいいんじゃないですか? C調だからこう決まったのですか?教えてください。
- 締切済み
- 現代音楽
- シ#とかミ#とかって、なぜド、ファって書かないの?
過去質問が出ていたらすいません。 楽譜でミ#とかシ#とかって出てきたりしますよね。 なぜ、ファ、ドって書かずにミ#、シ#って書くのですか? 一瞬躊躇してしまうので、ファやドと書いてほしいと思ったりします。 知り合いに聞いたら、 「ミの#はファではなくて、あくまでミの#なんだよ」 的な答えが返ってきました。・・・どういうことでしょう?? 当方管楽器吹きなのですが、ミ#と出てきた場合、 ミ#と意識して吹くってどういうことなんでしょうか? あと例えば、ラの#って書くのと、シの♭って書くのって 出す音は一緒だと思うのですが、なにか違いがあるのですか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか
ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか? 鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。 ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。 下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。 つまづいたので、誰か助けてください。 「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。 ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか? 参考にしたのは「上達のヒント 鍵盤感覚」 http://piano-advance.com/read/read01.html です。 ----------- 初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか? 喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・ 今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- レ 【ミ♭】 ミ ファ
-------------------------------------------------------------------------------------------- ■ み ー あ ー ー げ て ー ご ら ん ー ー ー ー ー ◆ レ ー シ ー ー シ シ ー シ ド レ ー ー ー ー ー ○ ド ☆ ソ -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ よ る の ー ー ー ほ ー ー し を ー ー ー ー ー ◆ ド シ ド ー ー ー ド ー ー レ ド ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ ぼ く ら ー ー の よ ー 【お】 ー に ー ー ー ー ー ◆ ミ レ ド ー ー ド ラ ー 【シ♭】 ー シ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ な も な ー ー い ほ ー し ー が ー ー ー ー ◆ ミ レ ラ ー ー シ ド ー レ ー シ ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ さ さ や か ー ー ー な ー し あ わ ー ー せ を ー ー ー ◆ ソ ソ ファ♯ ミ ー ー ー ミ ー シ ド レ ー ー レ ド ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ■ い ー ー の お ー て ー る ー ー ー ー ー ◆ シ ー ー シ ラ ー ラ ー ソ ー ー ー ー ー -------------------------------------------------------------------------------------------- ◆ ラ 【シ♭】 シ ド ○ ソ 【ラ♭】 ラ シ♭ ☆ レ 【ミ♭】 ミ ファ このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。 こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。ピアノの音程って完全に均等じゃないんですか。なんかフルートがちゃんとした音階になってるってきいたことあるんですけど。