• ベストアンサー

ミとファの間 シとドの間

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

音楽で使われている「音階」は基本的に「半音」ずつあがっています。 ド、ド#、レ、レ#、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ、ド というように半音ずつあがっています。 ド→レ→ミ、ファ→ソ→ラ→シ の間は「1音」ずつ差がありますが、 ミ→ファ、シ→ド の間は「半音」しかありません。 ドレミファソラシドと同じ幅で音があるわけではないのです。 ギターで音を出してみると「半音」ずつ音が変わるのがよくわかりますよ。 なぜこんな飛び方の音を標準として選んだのかまでは知りませんので、これについては聞かないでください。