• ベストアンサー

福岡県は古賀さんだらけでした

minatouriの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

くが・こが(久我・久賀・古賀・古河など)は空閑な地を意味し,開発可能な土地であったことからつけられたそうです. 加賀・各務なども同じような意味です. (参考URLの8を参照) 表記については,代々同じ字を使ったので同じ土地に同じ名前が多いのではないかと思います.

参考URL:
http://isweb1.infoseek.co.jp/~aries/myouji/kiso/yurai.htm

関連するQ&A

  • 福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで

    福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで行きたいのですが、バスは出ていますか?教えて下さい。

  • 苗字(鬼頭と古賀(古閑)

    質問です。気のせいかもしれませんが・・・名古屋には「鬼頭」っていう苗字が多いように思います。事実そうなんですかね?? あと福岡は「古賀(古閑」っていう苗字が多いように思います。そうなんですかね??多かったら何故なのか知りたいです。よろしくです。

  • 友人と会うことになったのですが、福岡県柳川市で、1歳半くらいの赤ちゃん

    友人と会うことになったのですが、福岡県柳川市で、1歳半くらいの赤ちゃんをあそばせられる場所があれば、教えてください。 座敷のある食事処などの情報もあれば嬉しいです。

  • 車で福岡県柳川市から大分県佐伯市へ行くのに最適な道

    車で、福岡県柳川市から大分県佐伯市へ、 高速も使って行きたいのですが 佐賀のほうから行くのと 熊本のほうから行くのと どちらがいいでしょうか? うまく、安全に行けるおすすめのルートがあれば 教えてください。 また、行かれたことのある方がいましたら 所要時間どれくらい見ておけばいいかも 教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

    先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。 福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

  • 古賀志山(栃木)で撮った白い花の名前

    先日(6/7)に栃木県古賀志山へ行き白い花の 写真をとりました。 花の名前が解りません 教えて下さい。

  • 福岡県→大分県別府市の最適ルートは?(盆の渋滞あり

    8月14日~18日の間(お盆の時期)に家族で温泉旅行(別府)を考えています 柳川市(福岡県)→別府市(大分県)ですがルートを悩んでいます (1)みやま柳川IC→鳥栖JC→大分自動車道を走り別府ICへ (2)下道で南関町→山鹿市→菊水市→小国町→くじゅうIC→別府ICへ 通常なら(1)を利用しますが、お盆の時期なので九州道、大分道の渋滞を恐れています もしくは、お盆だと(2)の山道も渋滞となりますか? アドバイスをお願いします

  • 福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科

    福岡県柳川市の杉森高等学校に行きたいんですけど、杉森高等学校の看護学科の偏差値が40と先生から聞きました。偏差値40って悪い方ですか?良い方ですか?僕でも行けるか真面目に心配です。

  • 他の県から福岡に来た人に質問です

    私は転勤族で関西から福岡に五年前に来ました。 今まで色んな地域に引っ越しましたが、割とすぐ馴染めたんですが福岡だけ馴染めない気がします.... 福岡市に住んでますが地元意識強かったり、ヤンキーぽい方が多かったり、気が強い女性が多い気がします。 これって気のせいでしょうか? 関西や関東から福岡に来た方は福岡の人はどう思いますか?

  • 福岡県にある大きな石仏

    以前福岡県行橋市から博多へ行く途中に大きな石仏がありました。住所やお寺の名前等はわからないのですが、山道だったと思います。ご存知の方教えてください。