• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第1回目の上映はなぜ予告編・広告がないの?

その日の第1回目の上映は予告編・広告がないような気がします。 (1)どこの映画館でもそうなのでしょうか? (2)なぜ1回目のみ予告編がないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。確かに昔の都心のロードショーでは1回目は予告編無しが多かったです。新聞の広告にも「1回目は予告編なし」とうたわれていました。最近はシネコンで見ることが多くなりましたがほとんど1回目から予告編も上映しています。 1回目に予告編を流さなかった理由は専門家ではないので詳しくはありませんが。「単なる時間調整」だったのかも知れません。または最近はシネコンに限らず、どの映画館も全席指定もしくは定員入替制が多くなったことも関係している気がします。昔の全席自由のロードショーの時代は、2回目以降は立見になることも多く、本当にその映画を見たい客は早朝から並んで必ず1回目を見たものです。したがって長時間並んで1回目を見る客にとっては、予告編で余計な時間をかけて宣伝するのは無意味・・とう考え方もあったのではないでしょうか。というのが私の推測なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> (1)どこの映画館でもそうなのでしょうか? そんなことありません。 ちなみに、私が住んでいる県の映画館はすべて、 朝一番から予告編付きで上映しています。 よっぽどの特別上映でない限り予告編なしでは上映していません。 > (2)なぜ1回目のみ予告編がないのですか? わかりませんが、朝一番から映画を観るお客さんが少ないことが 影響しているのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!