• ベストアンサー

無灯火自転車

秋の暮れが早くなると、無灯火自転車が気になります。 私には10m以上の距離だとほとんど見えません。 視力は普通に0.4なんですが。鳥目かどうかは知らないです。 (定期診断がないので) 皆さんも見えませんか?また無灯火で運転されている方はどんな心境なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.17

私は数年前に無灯火の自転車に衝突され、全治1月の怪我をしました。 その後に、”なぜ無灯火?”について考えたことがります。 ちなみに大阪市内は無灯火率90%です。 1、街が明るい。比較的よく見える。 2、発電機が重たい。電池式は盗まれる。 3、警察は取締をしない。   12歳以下の子供は刑法により取締対象外であるし、20歳以下の少年も少年法により”護られ”ている 4、誰もが注意しない。 5、事故が起こり怪我人が出たときは大変なことになることを知らない。 特に”5、”については無知な人が多いですね。(警察や役所、学校は”民事不介入”の立場なのでPRしません) モデルケースですが”自転車走行可の歩道上で、歩行者に衝突して腕か脚を骨折させた。 夜間の事故で、自転車は無灯火、被害者は年収500万円程度のサラリーマン”の場合 歩行者側に少々の過失があっても、過失割合は10:0。(つまり被害者側から一方的に責められる) 治療費、慰謝料、逸失利益の補償....etcでざっと20万~30万円。 場合によってはもっと高額。基本的に、現金払いです。 このとき、保険会社などが間に入らないので辛い交渉となるでしょう。 (ただし、実際には他の要素も複合するので単純には結論できません。)

topy7014
質問者

補足

歩行者ならそうですが、車だったら過失割合が逆転する可能性ってなくないですか。それが怖いんですよ。

その他の回答 (20)

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.21

さてここで直接の回答ではないのですが、視力に関しての参考意見を書いておきます。 殆どの方は(眼科医や眼鏡屋でも)ご存知無いのですが「夜間近視」というものが存在します。 これは夜に限らず暗い所では人間の眼が近視よりに度数が変わることを意味します。 近視の人であればより強く、正常の人でも少し近視が出て、遠視の人は弱く。 この夜間近視はどなたも一定の割合で度数が変わるわけではありませんので、視力がこのくらい落ちますとは言えないんです。 また暗いところから明るいところへ行った際、眼が慣れる「明順応」は比較的速いのですが、逆の「暗順応」には時間がかかります。 つまり、一定に明るいなら明るい、暗いなら暗いままで移動しているわけではないでしょうから、ただでさえ暗い部分のものは見えにくいのです。 自転車に限らず、歩行者も反射板やライトを持たないと、相手から見つけてもらうことは難しいのです。 相手から「見えているはず」という推測は危険です。 「見えていない」のが普通と思って行動してください。

topy7014
質問者

お礼

なぜ無灯火で運転しちゃいけないのかをすら知らない人が まだいらっしゃるような気がします。考えたら交通法規ってあんまり学校では勉強しませんもんね。 同時に夜間近視の問題もありますね。どうして鳥目の健康診断がないかも明確にされないままですね。 22人の皆さん、ありがとうございました。

topy7014
質問者

補足

私が無灯火自転車とともに問題にしたいのはまさに、それなんです。 どうして夜間近視があり、鳥目があるのに、健康診断は行われないのでしょうか。運転免許取得のときにも問題にならないのでしょうか。

noname#29006
noname#29006
回答No.20

例えばここで誰が子供がいるかとか、実際無灯火で自転車に乗ってるかなんてのは問題じゃんねえだよ 子供を乗せてという時にこそ点灯すべきだでなあ だいたいが無灯火の人間が勝手におっ死んでくれる分にはいいだども、こっちが加害者にされたらたまらんだでなあ

topy7014
質問者

お礼

そのとおりです。でもやはり人が死ぬのはいやです。

noname#25898
noname#25898
回答No.19

削除された者ですが、私は、自転車を所有していません。 前後に乗せる小さい子どももいません。 あまりのヒステリックさに、おどろいています。 そういう事情が、ある人をある程度理解してほしい。 と、訴えたつもりです。 自分は、駅から、1分のところに住んで、たいがいのところには、車で、移動します。 自分は、自転車での何の道路交通法も犯していません。 乗っていないし、所有していないのですから。

topy7014
質問者

お礼

戻ってきてくれてありがとうございます。 削除されるということはアピールの仕方としてはもうひとつでしたね。 でも無謀な運転をする人でなくて、よかった。 あなたをあほ呼ばわりして削除されたNO12さんに代わって、謝ります

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.18

無灯火自転車も論外ですが、質問者にもかなり問題がありますね。 原付や自動車の免許を取得する際、両眼視力は0.7以上なければなりません。 これはつまり、日本の道路行政が視力0.7以上を前提に行われているという事です。 逆に言えば、それ以下の人間はおしなべて「視覚障害者」という事です。 眼鏡やコンタクトレンズの着用なしに運転する事は許されません。 自転車が場合によっては原付と同等の速度が出る以上、軽車両の運転にも視力0.7が必要な事は論を待ちませんが、 歩行者であっても、他の交通を的確に識別すべく、最低でも視力0.7はあった方がいいですね。 0.4ともなれば、普通でも何でもなく、道路交通法上明らかに問題のある「近視」です。 質問者の方が既に免許をお持ちなのかどうかは存じ上げませんが、 今後の免許取得・更新の為にも、ご自身の安全の為にも、一刻も早く眼科医に相談する事をお薦めします。

topy7014
質問者

お礼

今道路交通法とか、免許更新センターの案内とか見てきました。 よかった!基準は両眼あわせて0.7以上です。両眼あわせると0.9あるときもあるので、普通に町を歩けます!!

topy7014
質問者

補足

眼科医には小学校からずっと通っていますし、年に2回の定期検査も欠かしません。実は矯正して8.5度の眼鏡をかけて0.4なんですよ。 ごめんなさいね。 もちろん車の免許は持っていますし、0.4で過去4回の更新検査も通っています。視力0.7というのは両眼あわせて、と思いますが。

noname#21649
noname#21649
回答No.16

>私の場合は後輪に反射板をつけるようにしています。 見えません。反射番なんて特定の方向からきた光を特定の方向に跳ね返すだけですからちょっと光がすれると見えません。 例としては.高速道路の△停止板。これは普通車からは見えますけど大型車からは見えません。 単なる飾りです。いろいろな車を乗ってみてください。

topy7014
質問者

補足

ありがとうございます。確かに見にくいですね。後輪の荷台とかいろんなところに複数の反射板をつけてみたいと思います。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.15

自転車によく乗りますが、無灯火の自転車は怖いです。 昔、夜から朝にかけての仕事でしたので、帰宅のサラリーマンの波に逆らって自転車をこいでいました。 いるんですよ、無灯火自転車が。 メガネをかけているので遠くから来ている分は分かるのですが、曲がり角のところでヒヤッとします。 私が乗っている自転車は暗くなると勝手に点灯する自転車なので現在、無灯火の状態はありえないのですが、暗くなると勝手につくランプを設置するように義務付けるのもいいかもしれません。 無灯火でぶつかってきたら故意にぶつけたと判断し、それ相当の制裁を加えてやりたいのですが、残念ながら制裁を加えるチャンスはめぐって来ません。(笑)

topy7014
質問者

補足

ありがとうございます。制裁はあくまでも法律の範囲内でしましょう。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.14

私もすごく点けない人の気持ちを聞きたいところでした。 私は点けますので・・ 先日、無点灯・ヘッドホン・携帯メール中の自転車がいました。 君は事故にあっても文句言わんねんやろなぁ?!って車の中でぼやきましたよ。 ちょうどそんなことを思っていた矢先に、TVのニュースで、まさに 無点灯・ヘッドホン・携帯メールをしていた子が、歩行者にぶつかって 被害者は意識不明だかなんかで、障害を負ってしまったというのを見ました。 加害者は、少年院(だったかな)送り、賠償金は2億円で勝訴だったそうです。傷害ですからねぇ。 ご両親は、家を売り残りは・・・って感じでした。 もっとこのニュースが、大きく取り上げられたらいいのにって思っていました。 私は、視力はとてもいいですが、ほんとに見難いです。 点灯するのは、道を明るくするだけでなく、自分の存在を知らせるものだと思います。 しょうもない自己主張する前に、自転車でもちゃんと自己主張しろよ!と、声を大にして言いたいですね。 若い子だけでなく、ジジババも点けてませんね。 気になっていたので、夕方車で走っている時に気にしていたら、10人に1人も点けてるかな?って感じでした。 あくまでウチの近所ですけど・・・ ということで、罰金も多く、過失割合を大きくするのも大賛成です。 是非、そうしてほしい。

topy7014
質問者

補足

NO5にそういう回答があったのですが、 (つまり、子供2人を乗せて、重い荷物を抱えた主婦の気持ちがわかるか、傍観者はいいよな、みたいな回答)さっき削除されました。 引き続き無灯火を主張する人の意見を聞いてみたいです。

  • 1993syu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.13

私も毎日自転車通勤なので帰り道で無灯んなが気になります。子どもから大人がみんな無灯火なので自転車にのっいるとすごく危なくこの前子どもともう少しでぶつかりそうでした。そのときは私ももう家の近くだったのでけしてしまったからです。そのことがあってこれからは暗かったら無灯火はやめようと思いました。  もうひとつの質問、無灯火で運転されているかたはの心境は乗っていてくらくても前に誰もいないし安全だと思いしかも自分の視力で少しは見えるから大丈夫だと安心していると思います。でもそういうひとは本当に困りますね。無灯火の人に自転車も罰金があることを伝えたいですね。

topy7014
質問者

補足

罰金があるから止めて、じゃなくて、へたしたら死ぬから止めて、と言いたいですね

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.12

すいません。半分くらいの確率で無灯火です。 というのも、私の自転車のライトは調子が悪く、自動点灯のはずがなぜか気づくと消えていたり、逆に最初点かず気づくと点いていたり。 完全に壊れていればまだあきらめも付くのですが、正常なときは全く問題なく点いているのでまだいいかなと思ってしまいます。 なまじ自転車に組み込みのものですから替えるとなると高く付くでしょうし。 最近は滅多に自転車を使わないこともあって、長いことほったらかしになっています。 歩行時は私も目が悪く見えませんので自転車が突っ込んできそうなところはなるべく避けて歩きます。

topy7014
質問者

補足

1000円くらいでライトはホームセンターで売っています。 今度夜に運転するときはお買い求めください

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.11

私は視力は良いですが、無灯火の自転車は見えません。夕方以降車の運転をしているときなど本当に恐いです。黒っぽい服装で無灯火だと何にも見えない事があります。 それに無灯火で子どもを乗せて走っているなんて正気の沙汰とは思えません。子どもを道連れに事故にあってもいいのでしょうか。同じ母親として信じられません。子どもと一緒の時こそ、とにかく点灯して欲しいです。子どもを荷台に座らせたまま自転車を離れる人もいるくらいですから、自転車にも免許が必要なんじゃないの?とか思う事があります。 先日、母が自宅の門から道路に出たところ無灯火の自転車にぶつかりそうになりました。私の車を出すのを誘導してくれる為でしたが、もう少しタイミングが違ったら私がぶつけていたかもしれないので恐かったです。 また別の例では、ヘルメットをかぶり、自転車のレースに出るようなスタイルで車道を激走していた方は、ハンドルの端のところにも赤いライトがぴかぴかしていて車幅も良く分かり、随分手前から存在が確認できました。 本格的に走る人はきちんと装備を整えているんだなと感心しました。

topy7014
質問者

補足

そういえば、大人用の自転車ヘルメットってあまりないですね・・ ちなみに僕も今日予備のライトを買ってきました。

関連するQ&A