• ベストアンサー

フリーメールでのデータ送信はタブーですか?

Yahoo!などの誰でも取れるフリーメールでのデータ添付送信は、してはいけないのでしょうか? また、いけない場合は、その理由も教えて下さい。 会社の送信容量が小さくて送れないファイルが多々あります。 データ送信入稿事態タブーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

フリーメールだと、名乗ってる人本人かどうかわかりませ。名乗っている会社とは関係ない人(詐欺)かも。受け取り手としては不安です。 携帯番号しか書いてない名刺をもらったような、不安感が。。。 ま、受け取り手とあなたの所属している会社と双方がそれでかまわないなら、第3者がどうのこうの言うことではないのですが。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

本来、会社の送信容量を変えてもらうのが正しい対処です。仕事なんですから。 勝手にフリーメールを使って会社の信用を落としたといって処分されても知りませんよ。あなたが貧乏くじを引くことはないので、会社のメールシステムが業務の差し支えになっていると指摘すべきです。上司にフリーメールを使えと指示されたら、あとは上司の責任ですからOK. 僕だったら、社員が仕事のデータをフリーメールから送ってくるような会社とは取引しません。

tentouxx
質問者

補足

会社の容量を一旦変えてもらったのですが、いつの間にか、また戻ってしまいまいた。。。。 やはりフリーメールを使うのは、常識はずれという事でしょうか?

回答No.1

タブーではないと思いますが、受信側によっては、フリーメール=迷惑メールと判断して そのままゴミ箱行きになることもありますので、送る前に一言断っておけば 問題ないのではないでしょうか?

tentouxx
質問者

お礼

問題ないと言って頂ければ、ありがたいです。 取引先にもよるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。