• 締切済み

VATと思うのですが・・

去年の9月にイギリスへ行き、帰国時にVATの手続きをしてきました。 数ヶ月後にはほとんどのVATが返金されたと思うのですが、一度に返金されたわけではありませんし、方法もいくつかありましたので、どれがどの分で申請したものが全て返金されたのかどうかもわかりません。 本日、イギリスからAIRMAILが届きました。 封筒にはHSBC(銀行ですよね)の小切手のような物が1枚だけ入っており、発行日はなぜか2006/09/30、金額と私の名前等記入してあります。これは小切手なのでしょうか? 仮にそうだとした場合、どこで換金できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

noname#66183

みんなの回答

• eurofranc
回答No.2
参考URL:
http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4943&viewDocumentId=10143
質問者

お礼

URL読みましたが・・・。今回の私の状況には関係ないようですね。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

HSBC ロンドン本社の香港上海銀行の発行小切手ですね。 ここなら手数料は安くすむと思われますが一般の銀行でも交換してくれますがびっくりするぐらいの手数料がかかります。 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目11番1号 HSBCビルディング 香港上海銀行 (東京支店) 03-5203-3000

参考URL:
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/about/contact_us.htm
質問者

お礼

日本に支店があるのですね。 質問以降も調べたら「香港上海銀行」という事まではわかったのですが日本に支店があることまで辿り着いてませんでした。 教えて頂いたURLを参考に銀行に尋ねてみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

早速問い合わせましたところ、やはり小切手で間違いなかったのですが、口座のある銀行でしか換金できないそうです。 HSBC日本支店では口座開設はできないので手持ちの銀行でとのことでして、いずれにしても結構な手数料がかかるようです。 VAT分より上回らなければよいのですが・・・。