• ベストアンサー

ケーブルテレビを契約する場合のテレビについて

ケーブルテレビ(デジタル)に加入することを前提とした場合、 ダブルチューナー内蔵のテレビ(例えば松下のVIERA-PX600) を購入するメリットって何でしょうか? ケーブルテレビの他に、スカパーに加入するくらいしか想定 していなければ、ダブルチューナー内蔵のテレビである必要は ないということになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

Wチューナーのメリットは2画面で観る,片方で録画しながら,他のチャネルをTVで観ることができます. 録画を楽しむならD-チューナー付きDVDをお薦めします.ケーブルがパススルー方式であればチューナー1ヶでいいと思います.

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2画面で観ることが無ければ、テレビがダブルチューナー内蔵である必要はなさそうですね。 ところで、我が家のエリアはSTBが必要な方式であることが判明しましたが、この場合ダブルチューナーだった方が良いということはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

STBでしたら,チューナーレンタルになるのでしょから,チューナーはダブルの必要性は無いと思いますが・・・.

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり意味が無さそうですね。 では、Wチューナー内蔵のテレビは候補から外すことにします。 ありがとうございました。

• usapy07
回答No.2

私の家はデジタルCATVを導入しています。 先々週ハイビジョン対応液晶テレビを購入しましたが、 内蔵チューナーは全く使用していません。 普通にCATV経由でテレビを観る以外に何もしない人 (うちの家族みたいな人)にとっては、何もメリットがありません。 --------- うちの家族は、電気関係に極端に弱く、 テレビのリモコンをテーブルの上に置きっぱなしに しておくと、「テレビの電源」「CATVの電源」 と2つある事が理解できずに、一度テレビを消したが 最後、2度とテレビをつける事が出来なくなるほど弱いのです。 ですので、テレビの設置には物凄く苦労しました。 スイッチ付きコンセントで、スイッチを入れると、 テレビとCATVの両方が同時に電源ONになるようにして、 テレビの音量は、音量調節可能なヘッドフォンを 改造してCATVからテレビへの音声ケーブルの 途中に手動で音量調節できるダイヤルを配置。 CATVの、テレビとCATVとを切り替えるボタンは CATV側にした状態で固定して、触れないように パテで埋める。CATVのリモコンの電源ボタンも 触れないようにパテで埋める。 CATVのリモコンにはテレビ操作を登録しない。 これで、スイッチ付きコンセントのスイッチを入れれば、 音量調節以外は全てCATVのリモコンで操作出来る様になりました。 ------- もちろん、こんな極度に電気に弱い人は滅多に居ないと 思うので、色々と便利な事をしたいのであれば、 ダブルチューナーにもメリットはあります。 たとえば、家族の観たいテレビと、自分の観たいテレビが 違っていて、しかも裏番組も録画したいような時は、 CATVのチューナーも含めて3つのチューナーが必要になります。 こんな激しくテレビを観る場面というのは年末の 特別番組の時くらいかもしれませんが・・・ CATVのチューナーでは裏録画は出来ないので、 スカパーはテレビ側で契約したほうが良いかもしれません。 その場合は、テレビ側のBSとスカパー110は、 CATVのアンテナ線からは電波が供給不可能なので、 別途BSアンテナの設置が必要になるので、 現在BSアンテナがあるのなら、CATVを導入しても、 アンテナは撤去しないほうが良いです。 ーーーー 結論を言うと、 裏録画をしたいのであれば、デジタルチューナー内蔵の DVDレコーダーを購入するのが最良の方法なので、 テレビのほうは無理にWチューナーにこだわる必要は無いと思います。 こだわるなら、Wチューナーのデジタル内蔵DVDレコーダーに こだわったほうが賢明です。

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の実家がCATVに加入していまして、確かにリモコン操作がわずらわしいと感じました。それにしても、すごいことをやられていますね。とても真似できません(笑)。 しかしやはり、CATVだけ加入するならテレビがWチューナーである必要はなさそうですね。