• 締切済み

☆トレチノインの使用期限とは??

オークションにて「トレチノイン0.05%」を購入しました。これは酸化しやすい為、開封後は冷蔵庫での保管を・・との事でしたので、毎日その通りにしています。 購入後1ヶ月が経ちましたが、ややクリームの色が以前より「黄色」がかってきたような感じになってきました。 外箱には・・・。  ◇Date of Mfg:05/2006 ◇Date of Exp:04/2008 と明記されています。 恐らくまだ使用期限は2008年4月までOKという事なのでしょうが、1度開封してしまった場合は、どれ位の期間しか保存・使用出来ないものなのでしょうか? やはり酸化してしまったトレチノイン(レチン)は効果も半減するのでしょうか・・・。その場合、副作用は何かあるのでしょうか? ハイドロキノン(20g)は比較的広範囲に塗布する為、減るのが早いのですが、トレチノイン(20g)は患部にごく少量ずつしか塗布しない為、減りも遅く、まだ沢山残ってしまっています。 「まだ使える」かどうかの見分け方ってあるのでしょうか? 経験者の方、どうかご意見・アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

トレチノインは催奇形性がありるため日本では許可されないそうです. 外国では一般用は2%,医療用は4%だそうで,これはかなり薄いですね. 開封後の安定性は悪いそうで1ヶ月が目安だそうです. http://www.cosmetic-medicine.jp/list/%8F%A4%95i20050527.pdf http://homepage2.nifty.com/skincarem/toretinoin.htm http://www.cosmetic-medicine.jp/list/nanzan.pdf レチノド皮膚炎が起こるそうです. http://www.bihakunet.com/column/200609_3.html